一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

ハスの花咲く駅

2016-07-21 14:45:00 | 飯山線

今年もこの駅にハスの花の季節がやって来ました。
ホームの前には永國寺という曹洞宗のお寺があり、そのハス池に咲きます。
駅名は「蓮」(はちす)。まさにハスそのものです…。

撮影日 2016.07.08 08:05 蓮駅(以下同じ)




朝の通勤通学もひと段落し、ホームには女性が1人待っていました。
その蓮駅に列車は定刻で滑り込んできました。
桜の木にはハルゼミが沢山いて騒がしく大合唱していました。




ハスの花は朝4時前にはポンという音とともに咲くのだとか…。
午後になると閉じて、翌朝にまた咲くのを5日間ほど繰り返すようです。
車掌がホームで安全確認中ですが、この花は明日咲くかな?…。


鉄道写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにしば)
2018-08-12 22:03:46
こんにちは。
写真、とても素敵です。
私は信州×旧暦72候で雑学ブログ(https://www.kiyoww.work/2018/05/)を書いているのですが、もしよかったらリンクで紹介させていただいてもよいですか?
返信する
みにしばさま (一鉄草魂)
2018-08-13 15:19:36
初めまして。
「私は信州✖旧暦72候で雑学ブログ」拝見させていただきました。
大変興味深く、引き付けられました。
私の未熟な写真のブログでよろしければ、ご紹介お願いいたします。
返信する

コメントを投稿