考えてみれば、JR東日本では高崎に4両しか残っていない機関車です。
DD51 895号機はお召し列車牽引の予備機です。
信越本線では回転台がないので、前後に機関車を連結します。
前はD51、後ろはDD51なんて豪華な列車ですよね…。
撮影日 2015.12.06 10:37 西松井田~横川(2枚目同じ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ba/9a1b77429578b2203d1f9d8f1c42cc6e.jpg)
東京で働いていた当時は帰省の度に使っていた信越本線。
ファインダーを覗いていても感慨ひとしおです。
何回ここを通過したことでしょう…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a7/8771e6ccd0ac60810d463c3c24bc880e.jpg)
高崎行きの上り列車は下り勾配です。
昭和49年12月12日が誕生日?の機関車は41歳になりました。
旧型客車とSLを引いて軽快に過ぎ去って行きました。
撮影日 2015.12.06 15:14 西松井田~横川
![](http://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)
鉄道写真 ブログランキングへ
![](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
にほんブログ村