ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

ネット繋がりのボウリング仲間と投げてきた。

2014年08月27日 | notひとりボウリング

普段はひとりボウリングの魅力に嵌っているσ(・_・)ですが、
『本当は一緒に投げに行く友達がいないだけ』であると言う事は、
賢明な方なら暗黙うちに理解されていると思います(泣)

自分のペースで投げられるひとりボウリングって、ホント楽しいんですけどね。
ストライクを取っても無表情。ガターになっても無表情。
・・・どんどん感情表現が下手になって行く気がします。

このままじゃイカン!と、少し前にmixiに登録してみました。
ボウリング関連のコミュミティに自己紹介も書いてみたんですが、
自分から他の人にメッセージを送るのはなかなかハードルが高く、
だらりだらりと日々が経過しています。

そんな中、奇跡的にメッセージをくれた方がいて、一緒に投げる事になりました。
他の誰かと投げるのなんて、半年ぶりくらいです。超ドキドキします。
・・・と思ったけど、冷静に考えると30代のオッサン3人組で投げる事になります。
ちょっと冷静になりました。

***

と言う訳で、ブログ開始後初の「ひとりじゃないボウリング」(!?)です!

決戦の地は、府中本町のラウンドワン。
鼻息も荒く開店と同時に投げ始める覚悟で10時前に集合。
先に来ていた2人に、背後からひっそりと近づいて唐突にご挨拶。(不審者)

夏休み中だからでしょうか、周りには結構な人がいて驚きました。
開店と同時に皆がエスカレーターで4Fの受付に向かう中、
ちょっと奥手にあるエレベーターを使って4Fに直行するおっさん3人衆。
2・3番目の受付でかなりスムーズにご案内。イエーイ(死語)
それにしても、ラウンドワンの受付って、やけに時間が掛かりますね。
σ(・_・)達の後ろは長蛇の列になっていました。

ちなみに、今回集まった3人は、揃ってハウスボウラー&マイシューズでした。
σ(・_・)みたいな奴は超レアキャラかと思ってたけど、そうでも無いのかな?
他の二人はリスタイを使用。σ(・_・)は我流でテーピングを巻き×2していざ開始。

■1G目
最初にビビらせた方が勝ち!?と言う事で、出ましたイキナリの200up!
いつ割れてもおかしくないド真ん中ド直球が上手く嵌って、ストライクを連発。
ストライクが出た時に普通に喜べるのが嬉しい。
競技系ボウラーにはあまりない軌道に、苦笑い込みで驚かれていた印象。てへへ。

■2G目
1フレでイージーミスをしてしまったものの、何とか立て直しつつ迎えた9フレ。
場内に響く「Let's moonlight strike game!!」のアナウンス。
レーンの照明が落とされ、スパットがまともに見えない挙句、
「皆さん一斉に投げていただきます♪」なんて無茶振りなので、
ひとり投げの時は休憩タイムなんだけど、ここはやっぱり参加しないとマズイよねぇ。。。。
と、言う訳で、気合を入れて、ウリャー!

   ・・・1本。orz

■3G目
少しずつ狙ったトコロから左右にズレ出すように。
ノーヘッドを連発しながらも、何とかストライクでカウントを稼ぐ展開。

■4G目
早いフレームでオープンを出すと、集中力維持が難しいですね。
体の前傾姿勢を調整したり、助走スピードを替えたり、
色々と試行錯誤しつつ、ボールの軌道は相変わらずド直球

■5G目
4G目までの投球が力んでいたのか、親指が痛くなってきたので、
休憩がてら利き腕とは逆の手で投げる事に。
ガター一直線で、お仲間の集中力を削いじゃってゴメンナサイ。
ところが、4フレを投げたところで店員さんが寄ってきて、
本日、混雑しておりますので5ゲームで終了でお願いします」だって。
ガガーン、もう少し先に言ってよ!と思いつつ、
最後は真面目にと慌てて利き腕レフティに戻したものの、
あれ!?右手投げの方がむしろコントロール良くね?と言う状態。

・・・と言う訳で、久々の他の人と一緒のボウリングはひとまず終了。
やっぱり同じ趣味を持った仲間同士だと話が弾みますね。
5G目を見なかったことにするとavg180達成でかなり嬉しい。

***

・・・で、強制退場させられつつも、実はコレでは終わらないんです。
さすが「ボウリング好き」で集まっただけあって、再度受付をして待つことに。
待ち時間中に駅前の餃子の王将で昼食を取って、
ボウリングのおまけクーポンでゲームセンターで時間潰し。

で、1時間半ほどしてから、仕切り直しの2回目スタート。

■1G目
初手からノーヘッドオープン→スプリット。
昼食をガッツリ食べ過ぎて調子が出ないとか必死に言い訳、見苦しい。
その後は、繋がらないストライクの間を必死にスペアで凌ぐも、
やっぱり苦手な10フレをオープンで微妙な終わり方。

■2G目
σ(・_・)自身の状態は1G目と同じような感じ。
ストライクが出なくても焦っちゃ駄目だと言い聞かせつつ、
必死にノーヘッドを出さないようにしてスペアで繋いでたら、そのまま終了。

■3G目
時間の都合でひとりが帰って、2人投げに。
ちょっと休憩を入れていたら、隣レーンに女子大生風3人組!
おじさんテンション上がっちゃうよ!?鼻の下伸ばしちゃうようよ!?
などと煩悩が頭の中を占拠していた出だし2フレは天罰的オープン。
これじゃイカンと集中しなおしたら、確変タイム突入でストライク連発。

当然、隣の女子大生グループからは黄色い歓声が・・・ないですね。
ってか、隣のおっさん2人組なんて全然視界に入ってない。
投げる度に倒れ込んでは大爆笑。投げて2mくらいでガターに落ちては大爆笑。
投げる途中で勢い良くボールを床に落としては大爆笑。(危ないってば)
基本的な投げ方を覚えて、ある程度のスコアが出た方が楽しいと思うけどなぁ。
な、何だったらおじさんが優しく丁寧に教えげあげるよ?(通報)

■4G目
流石にトータル9ゲーム目となるとヘロッて来て、ノーヘッド連発。
3連続オープンで完全に切れそうになった集中力を何とか繋ぎとめたのは、
ぼっち投げじゃなかったお蔭でしょうか。
一緒に投げている人を嫌な気持ちにさせちゃマズイもんね。

■5G目
ついに恐れいたコトが。となりにルール無用の若者集団登場
何でハウスボールであんなに回転掛ける事に命を燃やすんでしょうか。
ロフトボールでガター一直線って、色々と危ねぇっすよ。
残念ながら、楽しんでいる若者達にアドバイスする勇気は無いんだけど。
その奥で、ベテランマイボウラーが一人投げしていたので、
若者代表として申し訳なく思ってしまいました。38歳だけど。

で、やっぱり午後になっても混んでいて、5Gで強制退場。お疲れ様でした。

***

いやー、久々に他の人と一緒にボウリング、楽しかったです!
ストライク/スペアの時は喜んで、ミスったりスプリットの時には悔しがって・・・
普段σ(・_・)がやっている精神修行的競技とは別のスポーツですね。
また機会があれば他の人と一緒に投げたいなと思ったので、
一緒に投げても良いよーと言う人は、連絡くれても良いんだよ(訴えるような目で)

蛇足で、もう一方の正直な感想としては、「ボウリングって時間が掛かるなぁ。。。」と言う事。
普段ひとりで投げていると、1時間チョイで5ゲーム終わっちゃうんですが、
3人で1レーンだと、1ゲーム消化に30分ペースだもんね。
これだけ時間を消費すると、自由時間の限られた身には頻繁には出来ない。

と言う訳で、ボウリングは好きだけど時間が掛かるからちょっとなぁ。。。と思っている方は、
ぜひ、「ひとりボウリング部」にご入会をっ!(勧誘)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボウリングにはまりそう? (ヨシちゃん)
2019-01-21 12:55:52
スコアーを見る限りではボウリングにはまりそうな方の様にお見受けいたしました(笑)。そろそろ本格的にボウリングを始めてみてはいかがでしょう?面白いですよ!
>ヨシちゃん (こう@ひとボ)
2019-01-25 01:16:20
お!?凄く昔の記事にコメントありがとうございます!
本人的には、すでにドップリ嵌っているつもりなんですが、競技ボウラーの皆さんとは別方向に突き進んで迷子になっています・・・(汗
ボウリングは一人でするのが一番かも? (杉ちゃん)
2020-12-11 10:17:09
神戸で、ボウリング同好会の幹事をしとります。
普段は、「一人ボウリング部」なのですが、多人数で打つ場合、ストライクが出た時やスペヤを取れた時に歓声が飛んできて楽しいですねぇ、

ただ、1レーン3人で打ちますので、時間が掛かるのと、身体との調整が取れないことでしょうか
一人で投げるときは、一投ごとにアジャストしますので 練習での得ることが多いです。

コメントを投稿