やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ウリハムシ(富山市)

2024-06-03 10:24:51 | 昆虫類

家庭菜園などに植えた夏野菜がだんだん大きくなるとともに、害虫も出てくるようになりました。

3株植えたキュウリにやってくるのは、ウリハムシです。今はまだ数が少ないのですが、最盛期(?)になると、キュウリのそばを通るだけで何匹ものウリハムシが飛び立ちます。

ウリハムシは成虫越冬するので、春になって暖かくなると、キュウリなどウリ科の植物はまだ植えていないのに、庭を飛び回っています。

我が家の家庭菜園には、ウリハムシとよく似ていて前翅が黒いクロウリハムシも姿を見せます。


《キュウリの葉を食べるウリハムシ 2024/06/02》


《キュウリの葉を食べるウリハムシ 2024/06/02》


《キュウリの葉を食べるウリハムシ 2024/06/02》

 

※ 我が家の庭のスズメたち2022/06/01

このところ、毎日、我が家の餌台などにやってくるスズメたちの写真をたくさん撮っているので、少しづつ紹介しています。今回は、水浴び場です。
砂浴びをしてくれたので、次は水浴びです。河原で拾った石を植木鉢に入れて水深を調整、水浴び場(バード・バス)を作ってみました。
スズメは、覗きにきて水は飲みましたが、水浴びはしません。水の深さなど、様子を見ながら工夫しようと思います。問題は、ボウフラ対策。ボウフラの期間は6~7日のようなので、4~5日おきに水を取り替えればよいのですが、面倒なので、とりあえずメダカを飼おうかなと思っています。


《作った水浴び場で水を飲むスズメ 2024/06/01》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モリチャバネゴキブリ(常願... | トップ | ドクガ(幼虫)(常願寺川左... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事