やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

アオズムカデ(県民公園頼成の森/砺波市頼成)

2017-04-12 03:16:46 | その他動物

(2013年5月上旬~下旬の観察記録です。)

2017/04/09に投稿したムカデの種類は布村さん(元富山市科学博物館)に教えていただきましたが、以前に撮ったムカデなどの写真(2013年の6枚)が整理せずに放置してあることを思い出し、再度布村さんに写真を見ていただきました。この結果をご紹介します。

まず最初は、頼成の森のアオズムカデです。撮影は4年ほど前のことなので、詳しい状況はほとんど憶えていませんが、当時は枯れ木の樹皮下に潜む生きものに興味を持ち始めたころで、下の写真は2枚とも枯れたアカマツの樹皮下に潜んでいたものだと思います。

アオズムカデとトビズムカデの違いは、布村さんによると、「色の他は捕獲して固定し、最終前腿節腹面尾刺がトビズムカデで一列2個、アオズムカデで一列3個」だそうですが、これは素人には敷居が高すぎるので、色の違いで見分けることになるようです。

《アオズムカデ 2013/05/09》

《アオズムカデ 2013/05/21》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリシジミ(富山市) | トップ | クロヒメヤスデ?(山の神峠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他動物」カテゴリの最新記事