やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ルリシジミ(富山市)

2017-04-11 03:06:08 | 昆虫類

今年の3月中旬から自宅の庭の植栽を始め、前の家の庭からもってきた植物を中心に植え込みをほぼ終えました。今は、スイセンの仲間やヒトリシズカが咲いています。淡い色彩のミヤマヨメナ(ミヤコワスレの原種、野生種)も植えましたが、きりっとした紫紺色の花も好きなので、花の咲いているミヤコワスレ「江戸紫」の大苗を2株買って、植え込みました。

まだ虫たちの姿は少ないのですが、このミヤコワスレの花にルリシジミやフタモンアシナガバチがやってきています。

《ミヤコワスレの花にやってきたルリシジミ 2017/04/08》


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラジムシ(県空港スポーツ... | トップ | アオズムカデ(県民公園頼成... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庭音)
2017-04-12 16:46:14
今日はお庭を見せていただき、ありがとうございました!庭に植物が増えて私も嬉しいです。きっと生き物がいっぱいやってくるお庭になりそうですね。楽しみです!
返信する

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事