狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

信濃路の春を訪ねて

2010年05月04日 | 内地の紹介
40数年前に愛読していた雑誌「旅」に鳩車が紹介されました。善光寺門前で斉藤恵子さんの作品(鳩車)が販売されるようになったと言う記事でした。鳩車は民芸品のナンバー1にランクされ物で斉藤さんともう一人の方が師匠より教えられ伝統を引き継いでいるとの記事でした。
私は買い求めました。回れ回れ鳩車・・・・と箱書きがあったと記憶しています。
今回、善光寺門前で必死になって店を探しましたがありません。間口一間半ほどの店でした。他にも民芸品が並んでいたような記憶があります。しかし、店はありません。そこで鳩車の故郷である野沢温泉へ行きました。土産物屋に鳩車は有りましたが、籐細工でアケビでは有りません。女将に尋ねると斉藤恵子さんは健在でした。民宿を営み鳩車も製作しているようです。地図を頂、訪ねる事としました。この方です。
昭和40年代に少しだけ善光寺門前の店に卸したそうです。現在は体調不良も有り、注文でボチボチ作っているようです。
親子鳩のみで注文を受け付けています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿