狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

クラス会の後で

2018年09月25日 | その他

クラス会の翌日に、志摩市の横山展望台へ行く予定でしたが、あいにくの雨です。

次の機会として福岡県からみえた友人を母校へ案内しました。

小学校の裏は一面の大根畑でしたが、全て住宅や商店が建っています。面影は数本の桜の大樹だけです。表に廻ると校舎が有りますが、60年も前の建物は一棟もありません。体育館からはジャズ風の曲が流れてきて、ダンスか体操の練習をしていました。

すっかり淋しくなっていると、木々の間に二宮金次郎像が有ったのです。昔通りに薪を背負い、本を読んでいました。今ならスマホかな。

お互いに二宮金次郎像を写真に撮りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日陰におくな! (京男)
2018-09-27 06:59:53
おはようございます。
二宮金次郎像をもっと日の当たる場所に移動してほしい。そして子供達にちゃんと教えて欲しい。
政治屋には、「西郷南洲翁遺訓集」を暗記させないといけません。
https://www.keiten-aijin.com/ikun
でないと日本は滅びるでしょうね。
返信する
それがです (常盤万作)
2018-09-27 08:17:59
この像は「スマホと少年」だそうです。

政治屋は決して読みません。西郷は自刃するからです。マキャベリ―でも読んでいるのでしょう。
返信する

コメントを投稿