狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

「マル五」の蜜柑

2012年12月28日 | 内地の紹介
エゾ鹿肉のお礼に頂きました。三重県南伊勢町は○五(マルゴ)の蜜柑です。残念ながら別海町ではこのように美味しい蜜柑は売っていません。和歌山県湯浅の蜜柑は売っていますが似て非なる物です。あのネットリとした甘みがありません。いわゆる北海道用の蜜柑らしいです。
「マル五蜜柑」の中でも特に美味しい「ないぜ」の蜜柑は涙物です。お世話になった方に少しずつ配りましたが、目を丸くしていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿