水子供養と アセンションに向けての意識改革ブログ

命の大切さとともに
ライトボディのことや
意識改革 霊的なことについて
かなりディープな内容になります

水子供養とお仏壇のこと

2017-09-11 15:31:13 | 水子
明日は、家にお仏壇がある方で、水子さんの位牌が無いという方に、

位牌の書き方、お供え物などについて、書きます。



と、二つ前の記事に書いておきました。ひとつ前の記事で、すぐに伝えたかった曲があったので、ひとつ飛ばしですみません



***************************************

最近は、家にお仏壇があるけれど、どうしたらよいかわからないという方も多いのですが、お仏壇はとても人生の羅針盤になってくれるものです。

お仏壇を整えることで、ご先祖様と自分の間にパイプが繋がり、

そのことはとてもおじいちゃんおばあちゃん含め、ご先祖様方が喜びます。



御先祖様は、お空の上の天国にいる・・と思いがちですが、

なんのなんの、いわば、ふすまを隔てたお隣の部屋にいるようなものです。

子孫が不倫をすると、ご先祖様たちがハラハラしながら、見守るということも聞いたことがあります。

妹も、前にソファで昼寝をしていたら、優しいおばあちゃんの声がして、
「かわいいねえ・・」「○○にやっぱり似ているねぇ^-^」という言葉が聞こえたそうです。誰かと見に来てくれたそうです。



お墓参りでも、お仏壇でも、わたしたちは、こうしてほしい、ああなってほしいとお願いすることがありますが、ご先祖様たちは神様ではないので、
わたしたちと同じ立場か、それより力を持つこともありますが、何より大切なのは、いつも有難う。幸せに暮らしていますよ。ということを

日々伝えることです。幸せになってねとこちらが言うと、向こうからも、幸せになりなさいねとエールが返ってきます。

そしてお仏壇とは、お互いが出会う場所であり、言葉を交わす場所でもあり、こちらから見たお仏壇は小さくても、向こうからしたら、立派なお社に見えるそうです。

だからといって大きさにこだわることはなく、気持がとても大切であり、蜜柑箱をひっくり返して白い布をかぶせて、
その上にお位牌やお水、おりんやお花を置く手作りのものでも、その気持ちが嬉しいということになります。

開運の大きな窓ということにもなります。



お仏壇については、また詳しく書きますね。





水子供養の仕方として、簡単にまとめてみました。



水子供養

自然流産児や人工流産をした赤ちゃんは、親の愛を切に望んでいますから、ぜひ位牌を手作りでお作りになって、

仏壇にかざってあげてください。

その上で、好きそうなお花、水や食物やお線香をあげます。

お名前がありましたら、呼びかけて、話しかけてあげてください。



位牌の作り方は、

良質の厚紙でもよいので、丁度位牌くらいの大きさにきりとり、これに次のように書きます。
御先祖様の位牌があれば、水子さんの場合、それより少し小さめがよいです。

昭和○年○月○日帰幽

○○○○童子之霊



○○童子とあるのは、流産した赤ちゃんにつけた名前です。男女の区別がわからないときは、
どちらにも通じるような名前をつけます。

帰幽というのは昇天したことを示します。



また、そのご家庭に伝わるお経などありましたら、読んであげられても良いと思います。

御先祖様もお喜びになります。



****************************************

参考になれば、とても嬉しいです。



読んでくださり、有難うございました。

感謝いたします








最新の画像もっと見る