水子供養と戒名のこと

時代とともに、お葬式の在り方、戒名の考え方にも色んな意見や変化があります。
水子供養のことなど、記事にしております。

夫婦は伝染する

2014-06-23 10:23:25 | スピリチュアル
主人が、取りたい物件のことで、自分の意識に言葉を注入し始めて、はや3か月くらいかな。。

「オレは出来る。絶対出来る。」ということを、朝行く前に、自分に言い聞かせていました。

そのためか、気持ちのベースがだんだん出来てきたみたいで、
主人の営業に対して、一抹の不安が無くなってきました。

妻が不安感持つのは、主人にとって迷惑な話で。
信じて放つことがとても大切なんだよね。

で、背中が痛かったり頭が痛かったりするから、
毎日身体に手を当ててるんだけど、今日起きた時、背中がいつも、緊張と疲労で凝っているから
手を当てたら、わたしの口から、

「大丈夫。絶対出来るよパパ。」

って、スラスラと出たのにビックリしたの。


これはなにかなーって考えたんだけど、
彼の気持ちに、わたしの心が反応したんだね。

本当に大丈夫って思えるのは、
彼の意識が、深層意識が、彼の言葉かけによって
安定して変わってきてるから、

潜在意識がここまで来れば、信じて行動することで
きっと良い方向に行くと、思っています。


そして、一つも物件が取れなくても、
わたしは、彼の努力を、本当に愛する。

天から愛される人ってのは、
素直な人だと思う。
もちろん、みんな愛されているんだけど、
美輪さんの言う、愛される人って、
そのままの心で生きる人だということだけど、

不器用でも、能力がずば抜けていなくても、
今いるところで、精一杯翼を広げて飛ぼうとする人に
回り道のようで回り道ではないと後から思えることが起こったり、
協力者が現れたりしていくから、

立派に立つとか意識せずとも、目の前のことに
精一杯向かう姿勢を、主人から学んだし、
そういうのが、人に伝染していくことも学びました。


主人の背中に寝ぼけまなこで手を当てながら、なんか思った。

繰り返す生き死にの歴史の中で、
こうして、一人の人に対して、自分の出来る範囲だけど、
細かく手を尽くして、見つめて、ただ寄り添って生きるという人生が
あったということが
わたしの続いている絵巻物の中に刻まれるんだなぁって。



そのことを、わたしは今、本当に幸せだと思っています。

そして、そのことをさせてくれる主人に、
ありがとって伝えたいです。


コメント

2014-06-20 18:38:12 | スピリチュアル



自分に合うコンセント



自分に合うコンセントをみっけるために

色んな回り道をして

沢山失敗をして

後悔をして

傷つけて

傷つけられて

求めて

求められて

答えられなくて・・・


泣いて

祈って

みっけたコンセントは




わたしの中にありました




しっかりはめこんで


これこれって見せても

100人に一人しかわからないかも
しれないけど・・



これで満足です


人生はまだあるみたいだから


これで

生きて行きます。


まる。


コメント

自分軸。

2014-06-19 16:15:35 | 日記
色んなことを総して、やっぱりまだ、他人軸でものを考えていることに気が付いた。

まず、この頭。
髪形を変えたいと思って、鎖骨あたりで切ろうと思っていたのだが、
本当はショートにしたかった。長男から先日、
「ショートはやめて。」と言われていたもので、何がしかの理由があるんだと思い、
彼のリクエストに応えようとしていた。
でも、今日美容院の支度をしていて、心からムクムクと、
えぇーい切りたい☆という思いがこみ上げて、結局能年玲奈みたいな髪形にした。
(顔は残念ながら追いつかないが)
切られている間中、好きなことしゃべって、楽しくて、すごーく気分転換になって、おとといの梱包の仕事から続いた頭痛が、カラッと取れてしまった。

その後神社にお参りして、感動参拝。

そそ。これがわたしのペースで心地よい。
なんで、長男の言うとおりの髪形にせにゃならんのか。

何に波長を合わせるか。
何を信じるか。

それは100%自由意思であり、自己責任でもある。

ななめ45度上を向く生き方。

無理して向くのではなく、好きだから向く。
そして、向ける時に向くし、
下向きたけれは向けばいい。

自由自由。

そんなことを思った一日でした。

コメント

とれみにょん姉さんの本☆

2014-06-16 09:55:55 | スピリチュアル
コーチングの先生でもあるとれみにょん姉さんが、本を出版しました。



amazon

http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%93%E3%81%B3%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%9945%E3%81%AE-lt-%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-gt-%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%82%87%E3%82%93%E7%8F%A0%E7%94%9F/dp/4861192315/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1402879034&sr=8-1&keywords=amazon+%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%82%87%E3%82%93




地に足をつけた、リアリティーなスピリチュアルを推奨する方で、

スピリチュアルな世界を知り尽くした上での日常生活に関わる生き方を

解りやすく説いてくれています。



45の生き方ルールの中で、一番心に残った言葉が、

ルール19の、



「その時の自分が出来る最善の愛を尽くす。

世界から愛されたいと思ったら、世界を愛すればいい。」



というものでした。



コーチングの時にも、

「愛は、ただ受け取ればいい。」



と言われたんだけど、

この本を読んで、世界を変えるのは、天使や神頼みではなく、

自分の心のさじ加減ひとつで、物の観方考え方一つで

世界はガラッと変わるというもの

ということを知りました。





いわゆる、成功本とはまた違う、

フワッとしたスピリチュアルな本ともまた違う、



姉さん独特の切り口の本です。



で、

あなたはわたし、わたしはあなた



という魔法の言葉も教えてくれました。



頭にきたとき、この言葉を唱えると、

冷静になります。





そして有難いことに、この言葉は、内観の誘いなんだと思う。



内観出来ると、大抵のことは自分の中で昇華出来る気がする。



そんな、今の生き方のヒントが、姉さんの日頃の可愛い日常をもとに

読みやすく綴られています。



とても楽しく、深い本です。





コメント

収穫祭☆

2014-06-14 21:11:59 | 日記
今日はにんにくの収穫祭だったお♡
そんでね、だんごむしがトコトコ歩いていたらね、 だんごむしが横にコテッて転んだ!!
丸くなるのはあるけど、そのまま横に転ぶて・・ すっごい可愛くて、幸せな気持ちになりました♡

にんにくは100個くらい採れて、それを日に干しました。
で、ご近所さんにお分けしました。

自分たちに来てくれた幸せは、多かったらそのまま他の人に流す。
わたしたちの本質は愛だから、そういう風にしてると、新しく来た幸せも
気持ちよく受け取れる気がするんだ。

去年一つだけ咲いた紫陽花が、今年は増えてくれた♡
それも嬉しかったです♡


コメント

ハイヤーセルフからのメッセージ

2014-06-11 08:30:57 | スピリチュアル
相談員の会議で、2分くらいの発表をすることになり、文章をまとめたりした。
わたしは昔から発表が苦手で、小学校の時に吃音だったこともあり、緊張しまくりで
今回の事は、豆粒のことを大きくとらえてしまっていて
我ながら面倒くさいと思っていた。

次男が来たから、
「ゆうちゃん、ママさ、今日発表するんだよ。」

「発表?」

「うん。ものっすごくなんか緊張してるんだ。」

と言ったら、小学4年生の次男が、

「じゃあ、僕が聞いてあげるから、発表してごらん。」

と言うので、発表したら、ふんふん聞いてくれた。



夕方になり、なんか、これ、こんなに緊張するのは
おかしい。
何かある。

と思い、瞑想して、ハイヤーセルフに繋がってみた。


そしたら、面白いこと言った。


「それはね。味わいたいから。
自分に課すということが好きなあなた。ドキドキを体験して乗り越えることを
体験したいから、わざと問題を大きくして、そっちに自分を追いつめて、ドラマチックにしようと
たくらんでいる。
意味が無いのよ。あなたはそのままであれば出来るのに。
なんでそんなにこむづかしく考えるの?
そのまま言えばいいだけなのに。スリルを味わい、イヤイヤしながら、
楽しんで、憎んでる。
滑稽だわよ(笑)でもね、それがあなたのギフトかもよ。受け取ったらいいわ。
どうせちゃーんと出来るから。
いやなら緊張しない、大したことではない、つまんないと思えばいいの。
こんなの、つまらない、小さなことよって。」


ふぉぉ・・確かに。
ここんとこ、人前で発表とかしなかったから、
そういうの味わいたかったし、ドラマチックな自分になりたかったんだ。


あほでしょ。
うん。どうしようもないな。
このナルシストが。


馬鹿につける薬は無い・・全然可愛くない。そんな面倒くさいことしてどうすんのか。


そして発表。

すごいのよ。10分前からドキドキが止まらないの(笑)
でも、面白い。次発表となったら、いきなり肝が据わったの。
で、これも盛り込んだらどうかとか考えてるの。

そうか。これか。
盛り上げたかったんだ。
だからドキドキしていたし、近況の方向に持って行ってた。

でもよう。

2分くらいの発表だよ。

ちっせえなあ・・・・


しかも、立派な発表ではなくて、
ふっつーーーーの発表でしたよ。
小市民の(笑)



今日になって、ゆうちゃんが
ねぼけまなこでパソコンのイスで丸くなりながら

「ねえママ。昨日の発表どうだった?」

と聞いてくれた。


ううーん♡ママのこと気にしてくれるのは、
ゆうちゃんだけだよぅ。

そういって、可愛いお尻をプニプニしました。










コメント

まだまだだね^^

2014-06-07 19:20:44 | スピリチュアル
仕事に追われ、家族のことに追われ、一日が過ぎてゆく。
忙しいのが好きなんだけど、生活を楽しむということをすっかり忘れていた。

忙しいと、甘いお菓子が食べたくなるように、
気持ちが疲れていると、何か特別なことが欲しくなる。

自分で自分を評価出来ないから、人から言って欲しいと思って頑張る。

まだまだ、そんなクセが全然抜けてないんだなぁ。

わたしの好きなブログに、生活を楽しむことが書いてあった。
なんか、特別な優雅な暮らしとかじゃくて、今日のような雨嵐のような日は、
一日中窓辺に座って、雨を楽しむことも出来るんだ。
でも、時間があくと、何かすることはないかと頭を巡らせる。
すると、あつらえたように、明日長男の林間学校だから、準備手伝わなくてはって思って
急ぐ。
それがわたしは好きなんだろうね。
でも、疲れて倒れるように寝るまで、そんなことしなくてもいいんだよって
今日気づいた。

まだまだだね^^って、自分の中の自分が笑う。
ほったね~(そうだね)って私も笑う。

弱弱しく笑うのが受ける。。

コメント