幸せになる方法を探し続けて苦しむのはやめなさい。物事は単純に気楽に考えるべきです。欲求不満を溜めたり、心配し過ぎたり、変な事を考えすぎて疲れ切ってはなりません。「良いかもしれないし、駄目かもしれない」と考え、気を楽にして、リラックスするのです。リラックスする事を日課にしなさい。そうしなさい。いつも自分のハートに従わなければなりません。
先ず自分の人生を幸せなものにしなさい。他人を幸せにすることよりも、あなたの人生の方が大切です。あなたが幸せでなければ、他人を幸せにはできません。無理です。あなたが闇の中にいては、他人に光を見せることはできません。100%間違いありません。だから先ずあなたが幸せになり、それから他人を幸せにするのです。
■卵が先か鶏が先かと存じられますが、鶏が先でなければ卵を産むことは出来ません。そして卵をヒナにし、育てることも出来ません。不幸の連続の方は幸せになる方法を会得していません。その人がどうして他人を幸せにできるでしょうか?自分が幸せになる方法をスワミは教えていますが、多くの方は実践できず、マントラを唱え続けたらどうかなるだろうとの錯覚に陥り、疲れ切っています。その人は、マントラを唱えるのはやめて聞くだけにした方が良いです。幸せな人生を送る方法を上記にスワミがのべていますので、まずそれが先です。人生くよくよしてもなるようにしかならないものです。神の意識によって私たちは生かされているのですから、自分の力は何もないのです。すべては神の意識体とつながり自分の内なる神に影響を与えているのです。
神は万能です。あなたの中の神と共鳴して、その思った事を実現させようと努力して頂きます。あなたが物事を「針小棒大」にするなら、神は応援してどんどん物事を大きくして下さいます。あなたが、小さく考えるなら物事は小さくなっていきます。そのようになっているのです。その考えが神の意志と合っていれば、神は必ず実現させてくれます。物事を解決するには、神から見て正しいか間違っているかを考える癖が必要です。法律はあくまでも人間が作ったものです。神は関知しないのです。学ぶのは道徳ではありません。真理を学ばなければならないのです。その真理によって宇宙は常に進化しているのです。ゆえに宇宙との調和が必要なのです。真理とは、発展の動力でプラスのエネルギーによってのみ発展できるのです。マイナスの考えはブレーキです。それがストレスを発生させるのです。真の幸せとは「自利他利」で自分が幸せであり、人を助ける事であり、その感謝の喜びのエネルギーが我が喜びのエネルギーを生み出す原動力と思っています。