まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

オークパークのダウンタウン

2008-09-27 21:07:56 | 海外巡礼 Asia America

26日午後はオークタウンの中心部を市(Village)やコンサルタントの方と歩きました。

その中心部の中にライトの代表作のひとつユニティテンプルがあります。

ユニティテンプルの中は午前中にディレクターのエミリーさんの案内で見学しました。

空間体験の質の違う空間を対比的に組み合わせる平面構成の上手さもさることながら、それぞれの空間の密実感に圧倒されます。

P1040640  午前中にはライトの自邸とスタジオも見学することができました。ライト初期の作品ですが非常に実験的な試みが多く見られる野心作です。とくに2階の回廊をつり構造でまとめた製図室は、すばらしいものでした。残念ながら写真をとることはできませんでしたが、部屋のもっている雰囲気は深い印象を残しました。

 

記事一覧 設計計画高谷時彦事務所へ

高谷時彦記 Tokihiko Takatani


最新の画像もっと見る

コメントを投稿