まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

ダウンタウンシカゴ

2008-09-25 15:40:39 | 海外巡礼 Asia America

今日はプリザベーションの現場を見学しました。

アンソニーさんとナショナルパークサービスのKaaren Staveteigさんがほとんどのコースをご一緒してくれました。午前中はプリザベーションの現場です。サリバンの百貨店のプリザベーションプロジェクトではDouglas Gilbertさんが案内してくれました。ちょうど鋳鉄からスティールに代わる次期の建物で、構造的にも意匠的にもエクサイティングな事例でした。

シカゴの人たちは実にサリバン・シカゴスクールを誇りに思っているのですね。

午後からのミーティングではアンソニーさんやクリスさんのほかにナショナルトラストからGenell Scheurell さん他のメンバーに加わっていただきました。

その後わたしはNational Trust for Historic Preservation がまさに現在修復中のロビーハウスを見てきました。内装のライト色や外部のタイル目地までの建築家のこだわりには考えさせるものがありました。また深い庇が鉄骨梁によって成立していることも新鮮な驚きでした。

P1040335 P1040313


 

 

 

 

 

記事一覧 設計計画高谷時彦事務所へ

高谷時彦記 Tokihiko Takatani


最新の画像もっと見る

コメントを投稿