まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

鶴岡中央児童館を久しぶりに訪ねました

2022-01-17 13:42:41 | 公共建築 Public architecture

鶴岡中央児童館を訪ねてみました。コロナが下火になっていたつかの間のできごとです。

あいにくの天気でしたが、晴れていれば羽黒の山々、少し右手には月山がみえます。児童館はしっくり環境になじんでいるように見えます。

中には入りませんでしたが、外でも多くの子供たちが走り回ったり、人工のせせらぎ(私たちも手探りで設計しました)で、何かを捕まえていました。怪しまれるといけないので、写真はなるべく子供たちが写らないようにしました。

一部、トップライトからの漏水があるようで、補修中でした。ちょっと申し訳ない気持ちです。この後、鶴岡市の方々とも話しましたが、「まだまだ補修をしながら長く使っていきますよ」とお聞きしたので一安心です。「次回は中にも入って下さい」と言ってくださるので、子供たちが中で遊ぶ様子を見てきます。楽しみです。

高谷時彦 建築/都市デザイン

Tokihiko Takatani   architecture/urban design

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿