まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

大変なことになりました東北太平洋沖大地震

2011-03-12 01:17:14 | 建築・都市・あれこれ  Essay

大変なことになりました。東北地方太平洋沖大地震。

たくさんの方がなくなられています。心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

東京の事務所でも普通に立っていられないゆれでした。棚から模型が落ちてきます。隣の事務所では棚が倒れてきました。

明日は鶴岡で東北公益文科大学大学院・総合公益研究センター主催のシンポジウム「社会を変える公益ビジネス」が予定されていました。最終便ANAで鶴岡入りするつもりでした。しかし電車が動きません。そうこうするうちに、思っていた以上に大きな被害があったことがわかってきます。

基調講演をお願いしていたG先生にもメールでやっと連絡がつきました。帰宅困難の学生対応で大変のご様子。とてもシンポジウムでの講演どころではなさそうです。

徐々に日本中で起きていることがわかってきました。鶴岡、庄内の建物に被害はないようでした。また郡山・福島の妻の実家や親戚もみな大丈夫との連絡に一安心。一方東京では外に出ると道路は大渋滞。深夜まで続きます。

P1110851

コンビニが頼りになる存在です。

そんなときに大家さんからおにぎりと中華スープの差し入れ。暖かい心が身にしみます。自宅にもようやく連絡がつき一安心。

たった今、家に帰ることをトライした所員のOさんSさんが到達不可能とあきらめて事務所に戻ってきました。みんなで今日は帰宅難民です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿