西条新居浜神戸稲美 徳永勝二







写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北朝鮮 拉致 安否情報示さず 白紙からの再調査伝達

2014-10-31 23:12:55 | 日朝関係

安倍晋三首相は30日夜、日本人拉致被害者らの再調査をめぐり、平壌で28、29日に北朝鮮側と協議した外務省の伊原純一アジア大洋州局長から首相公邸で報告を受けた。

この後、首相は、北朝鮮側が協議で「過去の調査結果にこだわらず、新しい角度からくまなく調査を深めていく」との方針を日本側に示し、「特殊機関も徹底的に調査する」と伝えたことを記者団に明かした。

今回の発言は、過去の立場を事実上白紙に戻す考えを示したと受け取れる。

日朝協議の結果について、政府は31日午後、家族会に対する説明会を開催するが、家族会は納得するわけがない。

北朝鮮の初回報告の時期を「常識的には年内」に受け取るのが妥当な所であろう。

コメント

ソフトバンク優勝 秋山流貫き有終 3年ぶり日本一花道飾る 阪神貧打 最後まで

2014-10-31 09:00:18 | スポーツ

SMBC日本シリーズ2014は30日、ヤフオクドームで第5戦が行われ、ソフトバンク(パ・リーグ優勝)が阪神(セ・リーグ2位)に1-0で4連勝して対戦成績を4勝1敗とし、3年ぶり6度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本シリーズ優勝を果たした。

今季限りで退任する秋山監督は、監督として3年ぶり2度目の日本シリーズ制覇で最後の花道を飾った。

最高殊勲選手(MVP)には第2戦と第3戦でチームを勝利に導く先制打を放った内川(ソフトバンク)が選ばれた。

コメント

J1神戸逆転6戦ぶり勝利 10位→9位に浮上 J1残留決定 鄭又栄同点、マルキーニョス決勝弾

2014-10-27 17:59:04 | スポーツ

J1リーグ 第30節(26日・ノエビアスタジアム神戸ほか=9試合)神戸は大宮に2-1で逆転勝ち。

6試合ぶりの白星で勝ち点45とし、10位から9位に浮上したが、首位浦和が鹿島と1-1で引き分けて勝ち点58としたため、4試合を残して神戸の優勝が消えた。

同時に降格圏との勝ち点は14となり、J1残留が決まった。

神戸は1点を追う前半28分、鄭又栄(チョン・ウヨン)の直接FKで追い付くと、後半7分に小川のパスからマルキーニョスが決勝点を奪った。

大宮はカルリーニョスのミドルシュートで先制した後は決定機を欠いた。

コメント

食材不当表示に課徴金 メニュー偽装 規制強化 改正法案閣議決定

2014-10-24 22:57:52 | 行政

政府は24日、メニュー偽装や根拠なくダイエット効果などをうたう健康食品など、消費者を誤解させる表示の規制を強化するため、課徴金制度の導入を盛り込んだ改正景品表示法案を閣議決定した。

今国会で成立すれば、2016年春までに施行される見通し。

現在の景表示は、違反した業者を公表して再発防止を命令できるが、刑事罰などのペナルティーを直接科すことができない。

食材虚偽表示など不当表示の問題が後を絶たない中、抑止効果がどの程度働くか注目される。

コメント

妊娠理由の降格無効 最高裁初判断「本人同意が必要」 女性敗訴の二審破棄

2014-10-24 22:38:35 | 訴訟

広島市の病院に勤務していた理学療法士の女性が、妊娠後に降格されたのは男女雇用機会均等法に反するとして病院側に賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は23日「妊娠による降格は原則禁止で、女性が自由意志で同意しているか、業務上の必要性など特殊事情がなければ違法で無効だ」とする初判断を示した。

その上で、降格を適法とした二審判決を「審理が不十分」と破棄し、広島高裁に差し戻した。

5人の裁判官全員一致の結論。

働く女性が妊娠や出産を機に解雇など職場で不利な扱いを受けることはマタニティーハラスメント(マタハラ)として社会問題化しており、女性に不利な処分をする際の基本ルールを示した今回の判決は、企業の労務管理や労働行政に影響を与える可能性がある。

コメント