西条新居浜神戸稲美 徳永勝二







写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

巨人阿部2軍戦で2発含む4の4 交流戦で1軍復帰

2016-05-30 22:30:37 | スポーツ

5月30日(月)8時11分配信

巨人阿部2軍戦で2発含む4の4 交流戦で1軍復帰

2回裏巨人2死二、三塁、右越え3点本塁打を放つ阿部(撮影・浜本卓也)

<イースタン・リーグ:巨人8-0西武>◇29日◇静岡・掛川

 巨人打線に「柱」が戻って来る。右肩痛などで2軍調整中の巨人阿部慎之助捕手(37)が、交流戦の開幕戦となる31日オリックス戦(京セラドーム大阪)で1軍に今季初昇格することが29日、決まった。同日のイースタン・リーグ西武戦(掛川)に「4番指名打者」で先発。2戦連発となる2本塁打を含む4打数4安打7打点。7回から捕手も務め、復調ぶりを示した。

 これぞ阿部、というスイングだった。2回2死二、三塁で西武国場の内寄り直球を、打った瞬間にスタンドインと分かる大きな放物線で右翼席へ。6回2死一、二塁では、豊田の直球をバックスクリーン右に低弾道で運んだ。8回にも左前打と全方向に打ち分けた。

 申し訳なさと責任感が調整のピッチを上げさせた。「1軍の状態を見てスイッチを入れないといけないと思った」。静岡遠征は2試合連続で途中からマスクもかぶってフル出場し、計7打数5安打3本塁打で9打点と文句なし。試合後は1軍が試合中だったため「ボールも見極められている。(1軍昇格は)連絡が来たら行ける心の準備はしている。喜んで行きたい」と吉報を願い、球場を後にした。

 今季は交流戦全18試合が天候不問のドーム球場開催。阿部の右肩は万全ではないが、パ主催試合では指名打者があり、巨人主催では状態が上がるまでは代打や一塁で、状況が整えば捕手スタメンと、起用法に幅を持たせられる。高橋監督は阪神戦直後、報道陣から阿部の結果を聞いた。「実力のある選手。誰もが分かっている。そういう選手が1軍にいた方がいい」。その後に検討し、昇格を決断。連敗を7で止めて交流戦を迎える巨人が、阿部合流で逆襲に出る。
コメント

韓国軍 北朝鮮弾道ミサイル発射の兆候を追跡中

2016-05-30 22:04:53 | 対北朝鮮

5月30日(月)21時12分配信

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は30日、北朝鮮の弾道ミサイル発射の兆候を追跡中であり、警戒態勢を整えていると明らかにした。
 韓国軍は、北朝鮮が江原道・元山で中距離弾道ミサイル「ムスダン」を発射台に設置したと判断しているようだ。
 日本のNHKは同日、日本政府が北朝鮮による弾道ミサイル発射の兆候があるとして、自衛隊に対し破壊措置命令を出したと報じた。共同通信も北朝鮮で弾道ミサイル発射を準備する動きがあると伝えた。
コメント

<車ダム転落>ドーンと音響き…「車から出ろ」同僚らが救出

2016-05-30 01:00:19 | 事故

5月29日(日)22時16分配信

<車ダム転落>ドーンと音響き…「車から出ろ」同僚らが救出

ガードレールを突き破って滝畑ダムに転落した車(右下)を調べる消防隊員ら=大阪府河内長野市で2016年5月29日午後5時23分、本社ヘリから加古信志撮影

 静かなダム湖のほとりに「ドーン」という大きな音が響き渡り、府道をはずれたワゴン車が約10メートル下の水面に転落した。滝畑ダムに車が転落し、バーベキュー帰りの5人が死亡した事故。同僚らがダム湖に飛び込み、「頑張れ」「早く車から出ろ」などと必死に声をかけて乗っていた人たちを救出、水面の上に一部が出ていた車体の上で心肺蘇生を続けた。

 ダム湖をはさんで現場の対岸に住む男性(66)は29日午後2時半過ぎ、「ドーン」という大きな音を聞いた。外に出ると、車が水面に転落するのが見えた。府道沿いのフェンスがなぎ倒され、同僚らがたれ下がったフェンスを伝って湖に下りていたという。

 府警によると、死亡した5人は大阪市内の建築会社の同僚らと計23人でバーベキューをした帰りだった。後続車両に乗っていた同僚ら数人が湖に飛び込んで救助に向かった。同僚らは5人をワゴン車の上に乗せ、「頑張れ」などと大声で呼びかけながら心肺蘇生を続けた。

 一方、死亡した5人が勤める大阪市天王寺区の建築会社社長(49)は「社員の親睦を深めるためにバーベキューをした。社員らが湖に飛び込み5人を救助したが、助からなかった。信じられない。落ちた車を運転していたとみられる社員は仕事があり、酒は飲んでいなかった」と肩を落とした。
コメント

オバマ大統領広島訪問 およそ17分に及ぶ、歴史的なスピーチ

2016-05-28 12:15:23 | 行政
5月28日(土)1時14分配信
現職のアメリカ大統領として初めて、オバマ大統領が広島を訪れた。
平和公園を訪れ、原爆慰霊碑に向かう、オバマ大統領。
安倍首相と言葉を交わしながら歩いている時の厳しい表情からは、決意のようなものがうかがえる。
そして、初めて現職のアメリカ大統領が、原爆慰霊碑の前に立った。
原爆の犠牲者たちに、花をささげた大統領は、スピーチを行った。
オバマ大統領は「よく晴れた雲のない朝。空から、『死』が舞い降り、世界が変わってしまいました。閃光(せんこう)と炎の壁によって、町が破壊されました。わが国のような、核保有国も、恐怖の論理から逃れ、『核兵器のない世界』を追い求める勇気を持たなければなりません。私が生きている間には、この目標は達成できないかもしれません。しかし、たゆまぬ努力で、迫り来る大惨事の雲を晴らすことができます」と述べた。

オバマ大統領は、被爆者も見守る中、彼らが71年前に失った、かけがえのない日常に言及した。
オバマ大統領は「だからこそ、私たちは、広島に来るのです。そして、自分の愛する人々に、思いをはせるのです。朝一番の子どもたちの笑顔。愛する人と食卓を囲む、安らぎのひととき。両親からの抱擁。そのかけがえのない瞬間が、71年前のこの場所にもあったのだと思い知らされます。人々は、戦争を望んでいません。科学の力を、人々の生活を消し去るためではなく、向上させるために使ってほしいと思っています。各国のリーダーたちが、その選択をしたときに、広島の教訓を生かすことができます。きょう、この町の子どもたちは、1日を平和に過ごしています。尊く価値あるものです。そして、それは、全ての子どもたちに与えられるべきもので、それは、わたしたちが選択できる未来です。広島・長崎は、未来にわたって、核兵器の夜明けではなく、道徳的覚醒の始まりとして、記憶されるでしょう」と述べた。
オバマ大統領のスピーチは、当初、数分とみられていたが、およそ17分に及んだ。
歴史的なスピーチは、まだ未明のアメリカでも、生中継で伝えられた。

安倍首相の演説後、被爆者代表の坪井 直さんと言葉を交わした大統領は、広島に来てから初めて笑顔を見せた。
坪井さんは、どんな話をしたのか。
坪井さんは「人類の幸せは、未来志向がどうなるかによって(変わる)。そんな話をしたんですよ。その時に、チェコのプラハでやった、あなたの『核兵器のない世界を作ろう』。そのことはね、今もわたしに脈打っていますよと。だから、あなたが、(来年の)1月に辞められても、広島へ来てくださいは言いましたよ。まだ、頑張らないといけません。われわれもね、被爆者団体も、一緒にね」と話した。
また、自らも被爆者で、被爆したアメリカ兵の調査を行ってきた森 重昭さんとは、抱擁を交わす場面もあった。
原爆資料館での視察の様子は公開されなかったが、大統領自らが折った折り鶴を、小中学生に手渡していたことがわかった。
また、次のような言葉も残していた。
記帳には、「われわれは、戦争の苦痛を知っている。今、われわれと共に平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を見つけよう」とあった。

オバマ大統領が、平和公園に滞在したのは、わずか1時間足らず。
しかし、それは、核兵器のない世界へ向け、大きな1歩を踏み出した、歴史的な瞬間だった。
コメント

広島が巨人を3タテ、セ界の貯金を独り占め

2016-05-27 08:38:45 | スポーツ

5月26日(木)21時19分配信

広島が巨人を3タテ、セ界の貯金を独り占め

 (セ・リーグ、広島3-2巨人、11回戦、巨人6勝5敗、26日、マツダ)広島が巨人に競り勝ち同一カード3連勝で、今季最多タイの4連勝を飾った。巨人は5割に戻り、広島は貯金7でセ・リーグで唯一の勝ち越しとなった。

 先発の九里亜蓮投手(24)は6回2失点で、2年ぶりとなる今季初勝利を挙げた。

 広島は坂本の適時打で1点を先行されたが一回に菊池、二回に鈴木のソロで逆転。同点とされた六回には安部の犠飛で勝ち越した。

 ヒーローインタビューで九里は「最高ですね。チームが勝てるピッチングをすることを心がけました。チームのバッティングがいいので、相手に点を与えないように投げました」と興奮気味に話した。
コメント