西条新居浜神戸稲美 徳永勝二







写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北朝鮮が拉致全面調査 生存確認なら帰国 日朝合意 特定失踪者も対象

2014-05-31 14:29:06 | 日朝関係

安倍晋三首相は29日、北朝鮮が日本人拉致被害者の全面的な再調査を実施することで北朝鮮側と合意したと発表した。

菅義偉官房長官は記者会見で、北朝鮮が拉致被害者らの再調査を開始する段階で、人的往来の規制など日本が実施している独自制裁措置を一部解除すると明らかにした。

調査は拉致の可能性が否定できない特定失踪者らも含む包括的な内容で、首相は記者団に「全面解決へ向けて第一歩となることを期待する」と語った。

 

両政府の合意によると、北朝鮮は特別調査委員会を設置し、生存する被害者が発見された場合、日本に帰国させる方向で必要な措置を講じる。

再調査合意は金正恩(キムジョンウン)体制発足後初めて。

再調査を通じて実際に安否不明の被害者の救出に結びつくのかが今後の焦点だ。

展開次第で被害者帰国を含めた大きな進展につながる可能性がある。

 

コメント

小保方氏論文1本撤回へ STAP問題 細胞存在主張変えず

2014-05-29 15:00:45 | STAP細胞

STAP細胞に関わる2本の論文にうち、1本の取り下げに理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)を含む責任著者3人が同意したことが28日、分かった。

弁護士は、小保方氏が「取り下げには特に反対しない」との意向を責任著者の1人の笹井芳樹理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)副センター長にメールで伝えたと明らかにした。

STAP細胞の作製を報告したもう1本の主要な論文にたいしては理研が不正を認定したが、小保方氏は取り下げに同意しておらず、細胞が存在するという主張は変えていない。

コメント

日本維新分裂へ 両代表合意 結いと合流で対立 石原氏きょう新党

2014-05-29 14:30:17 | 政党分裂・合流

日本維新の会の橋下徹、石原慎太郎両共同代表は28日、名古屋市で会談し、結いの党との合流をめぐる路線の対立を理由に「分党」する方針で合意した。

憲法観の違いから合流に反対する石原氏が提案し、橋下氏が受け入れた。

2012年11月に石原氏が共同代表だった「太陽の党」が解党し、日本維新に合流してから約1年半で分裂する。

コメント

今日から日朝公式協議

2014-05-26 11:34:16 | 日朝関係

日本と北朝鮮の外務省局長級による公式政府間協議が26日からスウェーデン・ストックホルムで開かれる。

3月の前回協議で日本側が要求した拉致被害者らの安否に関する再調査に北朝鮮が応じるかが焦点。

合意できれば日本側は内容を文書で確認したい考えだが、北朝鮮側は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部ビルの立ち退き問題で反発を強めていおり、協議が日本側の思惑通りに進むか見通せない。

コメント

なでしこアジア杯初V サッカー女子1-0で豪州下す 

2014-05-26 11:15:01 | スポーツ

サッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」が25日、ベトナムのホーチミンで行われた女子アジア・カップ決勝で前回覇者のオーストラリアを1-0で下し、初優勝を果たした。

前身の女子アジア選手権を含め、14度目の挑戦で悲願のアジア女王に輝いた。

 

今大会は来年6~7月に行われる女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会の予選を兼ねており、前回優勝の日本は準決勝進出の時点で出場権を獲得した。

初のアジア制覇という最高の結果でW杯2連覇に弾みをつけた。

 

日本の澤穂希(INAC神戸)や川澄奈穂美(レイン)の2011年W杯優勝メンバーに、中島依美(INAC神戸)らの新顔が加わった。

前半にセットプレーから先制し、後半の相手の攻撃をしのいで逃げ切った。

コメント