山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

雷山

2017-11-26 21:58:35 | 福岡県の山
2017年11月26日(日)曇り

まだ紅葉が見れるかな?
雷山に行ってきました。

駐車場には一番乗り。
登山届ポストが駐車場敷地内に移動していました。


千如寺手前から左に入り、自然歩道を歩きます。8時15分。


フユイチゴがすずなりに!


名前が可哀そう・ハキダメギク


ジンジソウ


杉林から自然林に変わると、ふかふか落ち葉。


清賀の滝


曇り空の紅葉はもの寂しく


寒い。


上宮
美しくいい雰囲気です。


山頂までは結構急坂を登って、もうすぐね。


雷山954m山頂 10時10分。


遠く金山が雲から頭を出している。
寒いよ。


岩陰でホットコーヒーと🍙一つ食べて、下山です。
下りの途中で、30人くらいの長~~い小学生の列に出会いました。
みんな元気いっぱい!!

千如寺手前のイチョウは色が綺麗でした。12時3分。


下山後は「雷神社」に寄りました。


大イチョウを見たかったのです。


狛犬君は笑ってる?怒ってる?


街はホークスパレードで賑わっていたことでしょうが、ここはひっそりでした。


いつかまた、井原山まで縦走したいねと話しながら帰りました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 友と宝満山 | トップ | 清水山・丸山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたコメントです (ひーちゃん)
2017-11-27 10:37:26
雷神社も行ったのね


毎年行っているのに、まだ今年は行っていなかったので
気になっていました。嬉しい。

けいこたんブログを見て行った気になっちゃいました。
黄色いじゅうたんも大好きです

雷山は上宮からが急で大変なのよね

いつも上宮まで快調にきて、そこからが休み休み40分
大体2時間で山頂、同じペースですね(と夫殿)

お花が恋しい
返信する
ひーちゃん、ありがとう (けいこたん)
2017-11-27 13:16:59
いやいやー、そんなそんなー、
私のほうがノロイよん。(^^)
特に山頂直下最後の登りがきついなあと思ってしまうんよ。
登り上がったら、途端に来てよかったーと思うけど。(≧∀≦)
ひーちゃん達なら、もっとお花を見つけられるに違いないねーと夫殿と話しながら、歩きました。
返信する
週2でしたね (風来坊)
2017-11-29 02:10:02
おはようございます、けいこたん。
週に2回も歩かれるのは珍しいような・・・。
日曜は鹿児島や熊本は雨でしたが、福岡は曇りでした。
少し迷いそうな天気でしたのに、登ったのですね・・・。
お疲れ様でした。
返信する
風来坊さん、おはようございます (けいこたん)
2017-11-29 07:27:12
そうですね。(^^) 週に二回も歩くなんてありませんね。(≧∀≦)
この日は夕方から夫殿に所用があり〜所用といっても飲み会ですが〜(^^)、紅葉もそろそろ終わりそうなので、出かけてきました。
上宮と雷神社の雰囲気がとてもよく、来てよかったなあと思いました。
返信する
きついコースを・・・。 (悠遊・・・)
2017-11-29 16:53:47
宝満山の次は雷山!
上宮からの急登は登り堪えが有りますね。
未だジンジソウが咲いていたとはビックリです。
銀杏は黄金色に輝き今正に満開?ですね。
流石【山に登りたい】 けいこたん ですね。
返信する
悠遊さん、こんばんは (けいこたん)
2017-11-29 17:19:49
びっくりですよね。ジンジソウ。
夫殿が川の中に入って、写真を撮りました。
悠遊さんなればこそ、きついコースとか、流石とか言ってくださって、嬉し恥ずかしです。(^^)
返信する
こんばんは! (ふぃずランド)
2017-11-29 20:18:05
紅葉は麓がメインになってきましたね。
お花の季節もそろそろ終わり。
とはいえ今ならまだ落ち葉を楽しめるかな?
えっ、もう遅いって?
それならふかふかな道を歩いて楽しむか~
来週英彦山に行ってこようかな~(≧∇≦)
返信する
ふぃずランドさん、こんばんは (けいこたん)
2017-11-29 22:42:40
もちろん、大丈夫ですよ!
山はいつだって楽しめますよね。
お花も紅葉も、ジャストの時期を逃したって、歩きさえすれば、楽しいこと見つかります。
英彦山ですか、いいですね。ガシガシ歩いてください。(^^)ぐいぐい登ってください。ふぃずランドさんに見えるいい景色をまた見せてくださいね。(^^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事