山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

2017アジサイ植樹祭

2017-03-13 20:13:14 | 往還の会
2017年3月11日(土) 快晴

いよいよアジサイ植樹祭です!

昨年6月に、ワークショップで我が家のアジサイの枝から挿し木を作り、8月には培養土に鉢上げし、自宅に持ち帰って育ててきた苗を、いよいよ野河内の整備地に植樹します。
自宅の紫陽花だけでなく、800本ものアジサイ苗が一年かけて今日の出番を待っていました。    

今日の日を迎えるために、2015年12月から尾根道の整備、さらに登山口周辺の伐採・草刈りを繰り返してアジサイ植樹地の整備がされてきました。
日々コツコツと地味で大変な作業だったことと思います。

お天気も良く、9時に野河内無料駐車場にて、開会式です。
島田さんの挨拶と植樹の際の注意事項を聞きます。

福岡想山会・ラブフォレスト曲渕・水源林ボランティアの会・平群倶楽部・曲渕小学校の生徒さんと先生・地域自治会・脊振の自然を愛する会~その他個人の参加で今日はにぎやかです。
JcomTVも取材に来ていました。

植樹地に移動して早速作業開始です。




既に掘ってある穴へ挿し木を植えたり。


新たに穴を掘ったり。


一刀両断の凄い兵器で力強く穴を掘る人も。


苗を植えた後はピンクの紐を結び付けて、「ここに苗を植えましたよ」の目印をつけていきます。


多くの人の手で斜面に次々と穴が掘られ、苗が植えていかれます。


植栽後、竹杭に結び付けられたピンクの紐が風に揺れます。

2,3年後には、これがみんな美しく咲き乱れるアジサイの花に変わるのです。
いいですね!

午前の作業が終わり、駐車場へと戻りお昼ご飯です。
皆さんが集まっているのはーー。


猪鍋のお振舞いです!!
前日に仕留めた若い猪ということで、臭みもなく柔らかく、うんまい!!
地元のお野菜もたっぷり!これは栄養満点ですね。


お赤飯までいただきおなか一杯!!
Yさん、手作りのご馳走をいつもありがとうございます。


陽だまりでのんびり休憩して


午後からは国道の斜面に植えました。




今日一番の島田さんの笑顔。


昨年4月に「丸太を担いだおじさん」に出会ってから、多くのことを体験させていただきました。
ワークショップや、ハイキング、少しばかりのお手伝いも楽しく、アジサイの植樹は2年後、3年後さらにその先へと夢が広がり、楽しみでなりません。
「隧道を抜けて、宝さがしにおいでよ! 水源の里曲渕・野河内」にはこれから先も魅力がたくさん!
ほんの少しですが、これからもお手伝いさせてください。

野の花も咲いていたよ!
キケマン


シロバナタンポポ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« セリバオウレン | トップ | 井原山 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見違えるようです! (風来坊)
2017-03-13 21:06:18
こんばんは、けいこたん。
11日、お疲れ様でした。
昨年、初めてこの近くを通った時とは見違えるようです。
継続は力なりですね。
春になったらもう一度歩いて見ます。
楽しみが増えました。
返信する
風来坊さん、こんばんは! (けいこたん)
2017-03-13 22:32:51
はい、頑張りました。
楽しかったです。(*^^*)
今は竹の杭しか見えませんが、2、3年後にはこんもり紫陽花の斜面になっているといいなー。
自分が年を取り、お婆さんになっていく度に、あの斜面には若く美しい花が咲くと思えば、年を取るのも悪くありません。(^^)
返信する
素敵! (ひーちゃん)
2017-03-14 16:57:04
お疲れさまでした~
みなさんの活動による800本もの紫陽花、咲き乱れたらすごく綺麗でしょうね。楽しみです。
一本も枯れることなく綺麗な花をつけますように💕

猪鍋美味しそうでしたね。我が家はツクシショウジョウバカマも楽しみにしているのですが、蕾がかじられたようなあとをよく見かけます。
もう!だあれ?
返信する
ひーちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-03-14 19:16:53
ひーちゃんにそんな風に言ってもらって凄く嬉しいです。良かった!
アジサイ、しっかり根を張って綺麗な花を咲かせてくれるといいなあ。(^^)
猪鍋は本当に美味しくて、私は二杯、夫殿は三杯お代わりしました。
大食い夫婦です。(≧∇≦)
返信する
数年後は憩いの場! (悠遊・・・)
2017-03-14 20:39:59
 800本の紫陽花が咲き誇る斜面は見応えがある事でしょう。
コツコツと準備をし本日の植樹祭、地区の小学生も一緒に行い愛される憩いの場に成る事でしょう。
お疲れ様です。
返信する
悠遊さん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-03-14 21:01:58
本当にそうなるといいと思います。
数年後には木のベンチなど設置されるようなので、くつろげる場になると思います。
アジサイの花咲く斜面を見上げて、喜ぶ自分を想像すると可笑しくなります。
返信する
お疲れ様でした (ポンちゃん)
2017-03-14 22:59:17
こんばんは、けいこたん、じゅんパパさん
土曜日は植樹お疲れ様でした。
なんだかもう、ボランティア気分ではなく、すっかりやりがいをもって取り組まれている様子がうかがえて、気持ちが良いです。
私も、次なるテーマを早く見つけねば~
返信する
ポンちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-03-15 00:15:39
ポンちゃんの言葉、グッとキュンときました。
>すっかりやりがいをもって〜
本当にそんな感じです。ズバリです。(^^)
今に植樹地一帯を指差して、「私のお庭よ」と豪語するかもしれません。不届き者です。(^^)
返信する
御礼が遅くなりましたが、、 (島田)
2017-03-15 09:36:10
11日はフルに活躍して頂いて、本当に有難うございました。お陰様で杭を立てた分は全て植栽できました。若干残った苗については、登山道沿いに鉄塔までボチボチ植えて行きたいと考えています。
昨日は犬の散歩を兼ねて尾根の末端まで(最初の200M程の登坂)に穴掘って竹を立てて来ました。運が良い穴では卵の大きさのタケノコに当たります。昨日の収穫分はマーボー豆腐に入れて胃袋に収めました。
大がかりな植樹は11日で済ませて頂きましたが、その日都合がつかなかった方、土曜がお休みでない方、、、、などのために19日(日曜)にも仕上げの植樹を行います。正確に数えてはいませんが100本ぐらいは残っていると思います。難しい場所は予め穴を掘って、ココですよ!の竹を立てておきます。御用とお急ぎでない方は、19日(日曜)午前9時に野河内渓谷無料駐車場にお集まりください。本数が少ないので昼までには終わる見込みです。
ただ今、初年度の整備活動の振り返りをしながら、次年度の構想を練っている所です。もしかしたらですが、もう一か所新たなコースの整備に取り掛かる事になるかも知れません。その節はまたお誘いしますネ。
準備した挿し木苗の植え込みがこの連休中に終わりますが、現在お約束している企画として『食べるボランティア:タケノコば掘りな祭』があります。
http://souzan.fuyu.gs/nogouchioukan/reports/takenokogari.pdf
こちらは楽しめる企画になりそうですので、是非お知り合いの方々にもオススメ下さい。
3月の残りの期間は少し出動のペースを落として、アッチコッチ痛いところをケアーして4月に備える事にします。
遅くなりましたが、一年を通してのご協力・リポビタンD、ありがとうございました!
往還のメンバーを代表してお礼を申し上げます。
返信する
島田さん、こんにちは。 (けいこたん)
2017-03-15 11:50:04
先日は大変お世話になりました。
楽しく気持ちいい一日でした。(^^)
絶好の作業日和りの中、大勢の方と声をかけあい、次々と植樹が進みました。
(準備が大変だったことと思います。ご苦労様です。)
うーん、しかし、19日は予定があり参加出来ません。午後からでも駆けつけようかと思っていましたがー。(≧∇≦)終わっているのですね。(^^)
「タケノコば堀りな祭」には食いしん坊のお友達を誘おうと思います。
返信する

往還の会」カテゴリの最新記事