山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

雪の英彦山 ・ その1

2014-02-24 12:47:42 | 福岡県の山
2014年 2月22日(土) 英彦山 1200m

晴れたぞ!!英彦山へ!



絶好の山日和!
どこへ行こう?
英彦山へ!!
二年前には野生のシカに出合ったが、今回はどんな出合いがあることだろう。



7時45分に登山口の別所駐車場を出発して、奉幣殿へ




石段も凍っている。アイゼンが必要だ。


杉林を抜けて


鎖場を登るも、心はわくわく。怖さを感じない。


野鳥観察小屋で休憩しながら、鳥の声に耳をすます
「鳥さん、いないかな~」


枯れて、折れてもなお、空を突く杉の木


空がますます青くなってくる
関銭の跡も、稚児落としの場も立ち止まることなく、頂上を目指してずんずん歩いた。
青い空に雪をまとった木々が、白く浮かびあがっておもしろい。


水場も雪に包まれている




中岳頂上はもうすぐ!


おや!雪原から躍り出たような木
さあ、どうぞとお迎えのダンスかな?


美しい景色にため息の連続


あっ!!
あ、あっ!!
鳥さん発見!こんにちは~。名前は何かしら? シジュウカラです。
山で見る鳥は、わけもなくいとおしく感じる


空に向かう木々は白いドレスを身に纏う。


中岳に到着


英彦山神宮内からの眺めは、額縁を切り取ったようだ


お社の屋根にはつらら。
落っこちてきませんように。


英彦山は中岳のここまでも、そのあまりの美しさに大興奮の連続だったが、
南岳、北岳に向かい、さらにその雄大な美しさに息をのむことになった。

雪の英彦山・その2へ続く










この記事についてブログを書く
« 難所ヶ滝から三郡山・おとぎ... | トップ | 雪の英彦山・その2 »

福岡県の山」カテゴリの最新記事