山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

香春オルレ

2019-11-18 21:03:01 | 九州オルレ・その他

2019年11月17日(日)晴れ

山とお花先生と一緒に香春オルレを歩きました。

香春オルレは去年の3月に新しくできましたが、まだ歩いたことがありません。
山花先生はオルレは初めてだそうです。
そういうわけで、どんな珍道中になるやら~

香春オルレは周回ではないので、車一台をゴール地点の香春駅にデポして、採銅所駅からスタートです。8:44
赤と青のリボンやカンセに従って歩きます。

線路を渡って、途中までは牛斬山へ行くのと同じ道です。

矢山は、登山口から竹林が続きました。

倒木が青春の門?
くぐると、きっと若返っていますよね!

前日が町主催のオルレイベントだったからか、登山道は整備され、休憩にもってこいのベンチもありました。
頂いた干し柿は、山花先生の手作りで、甘くて美味しい! 元気が出ます。

矢山山頂。9:38 カンセの後ろに三角点も見えます。
香春の町が見えました。いいお天気です!

幸せの鐘
山花先生は軽く、私は控えめに鐘を鳴らしたのですが、夫殿は賑やかにカンカン打ち鳴らしました。

下りは結構急です。山花先生の速いこと!サッサカ下りました。

御長生(おちょうず)の滝

人々がこんな山奥で暮らしていたのでしょうか。
石垣が残っています。(後で知りましたが、金山跡があったようです~見ていないです)

下山して神間歩(かんまぶ)を歩きます。
神様が歩いた道かと思いましたが、奈良時代の銅鉱山です。
温かくていい気持!
スミレもたくさん咲いていました。
うっふ、春みたい。コスミレと山花先生に教わりました。

電車が来ましたよー!

のどかですね。

次は煉瓦造りのトンネルをくぐりました。

トンネルを抜けると、シマカンギク

アキノノゲシ

ホトケノザもたくさんで~、やっぱり季節は春かと思ってしまう。

香春オルレは舗装路歩きも結構あって、退屈~と思っていたら、農業祭りに出くわしました。
夫殿、ずんずん中に入っていって、「なんか食べたいねー、ビールが飲みたいけどダメよねー」
等と言いながら、豚バラを一人一本食べ歩き。
楽しいねー。

でも、ここからが長かったーー。てくてく歩きました。

宮原工業団地でトラック軍団を見たり~

舗装路から畔に入ったところで、あーーーっ!これは!
サクラタデです。以前に見たものより少し大きい。

光を浴びて可愛い。ここで見られるなんて、なんて嬉しい!
気分が盛り上がりました。

ピンクの椿も花盛り。

お腹がすきましたねー。
紅葉の綺麗な上高野神観音寺で、お昼ご飯にしました。

柿とコラボ。

近くの畑を耕していた方に、教えて頂いた紅葉ポイント。

ここからがまた長――い。
てくてく歩きですが、のどかな風景の中でのおしゃべりが、とても楽しい。

元光願寺(もとこうがんじ)の大楠。

歩きながら、地元の方と少しお喋り。
紅葉の美しいお寺があるから、是非行ってらっしゃいと聞いて、行ってみました。

次は少し迷いながら、行きつ戻りつして、香春神社への階段。



古い神社でした。

香春岳山頂から落下したにもかかわらず、神社を傷つけることなく、境内に鎮座しているという山王石。

さあ、あとはもうゴール地点の香春駅へ向かうばかり。
この陸橋を渡れば、香春駅はすぐそこ。

終点の香春駅に着いたのは14時35分、約6時間のオルレ歩きでした。

お疲れ様でした。
このところ、歩いていなかったので、少々疲れました。

山花先生、ありがとうございました。
のんびり笑ってばかりで、とても楽しかったです。
紅葉も綺麗でしたし、サクラタデが嬉しかったです。
どうぞまたよろしくお願いいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オリンピックデーランと福岡... | トップ | 平郡倶楽部のお手伝い(旧三... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうです (風来坊)
2019-11-19 10:05:27
けいこたん、こんにちは。
採銅所駅から香春駅までのオルレ、面白そうですね。
採銅所駅は、好きな駅で、特に桜の季節が良いです。
そんなことを思いながら、見させていただきました。
寺や神社と紅葉って、なかなか良い感じなんですよね。
そろそろ太宰府天満宮周辺のお寺の紅葉がよさそうですが、今年は山の紅葉に専念します(笑)
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-11-19 17:18:48
けいこたん、こんにちは。

香春オルレ、6時間も、長かったですね~
にこにこ先生と一緒でお喋りが楽しくて、あっという間だったのかな~(どんなことお話するのかな?と興味津々でした(笑)とにもかくにも、お疲れさまでした。
私たちは土日はちょこっと歩きだけでした。
香春もそうですが、御長生も読むのが難しいですね。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (けいこたん)
2019-11-19 20:13:54
採銅所駅、いいですよね。
駅舎も、線路も、雰囲気があります。
桜の季節がいいのですか、そのころに行ったらいい写真が撮れそうですね。
今は紅葉でそわそわします。
太宰府辺りでは、観光客の多さで落ち着かないかもしれません。
風来坊さんのおっしゃるように、山の紅葉が静かで美しくて、いいですね。
返信する
ひーちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2019-11-19 20:21:56
私のゆっくり歩きに会わせていただきました。
休憩したり、農業まつりをウロウロしたりで、遊び歩きみたいでした。
山花先生と何をお喋りしたのかーー、
空が青いとか、紅葉が綺麗とか、オルレのリボンが見つからないなあ~、とかそんなたわいもないことで笑っていました。
漢字の読み方、難しいですね。神間歩も読めませんでした。(*_*;
返信する

九州オルレ・その他」カテゴリの最新記事