山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

初御代桜

2019-03-03 21:03:24 | 九州オルレ・その他
2019年3月1日(金)晴れ

初御代桜を見に行かなくちゃ!
2月26日のhigeさんの記事に刺激をもらって、那珂川の初御代桜を見てきました。
(写真はスマホなので、画像が悪いです)

見えてきた!これです!


こんなに綺麗なピンク色。


今見ておかなきゃですね。




トサミズキ


マンサク


アマナはまだ蕾


見に行ってよかったわ!!
春が来たものね!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 小文字山~足立山 | トップ | 亀尾山~福西山~勘十郎岳 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク濃し (風来坊)
2019-03-04 15:58:26
こんにちは、けいこたん。
初御代桜、見たことがありません。
皆さんのブログで楽しませていただきます(笑)

昔、都市高速が無いことには、那珂川を抜けて、太宰府ICに行ったのですが、今は、都市高速利用で、通らなくなりました。しかも、あの辺りは渋滞もあり、近くて、遠い街になりました。
4月には白水公園近くにアウトドアショップの大きい店がオープンするという情報もあるんですが、遠いなぁ(笑)
返信する
風来坊さん、こんばんは! (けいこたん)
2019-03-04 20:55:29
そうなのですよ。
4月末にアウトドアのお店がオープンするので、楽しみです。オープンセールに行かなくちゃです。
どんなものが置いてあるのか、中継しましょうか(笑)

初御代桜はうっとり綺麗で、のどやかでした。
下から見上げて、上から眺めて、ため息ついて帰りました。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-03-05 11:22:02
けいこたん、こんにちは。
初御代桜、ほんのりピンク色がいいですね。
満開で春本番って感じだね~。

私たちもちょっと前に行ったことがありますが、
カワセミには会えず、こちらは縁がないと諦めるのだけど、
アマナも見つからず、見る目がないのかな~( ;∀;)
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2019-03-05 22:25:25
初御代桜は家から近いので、仕事の合間にひょいっと行ってきました。
見に行ってよかったです。
綺麗だったよ。(^-^)
アマナは田んぼの土手に、わわーーーってたくさんあります。
ぼんくら目の私に見えた時は嬉しかったです。
まだ蕾だったから、これからいっぱい開くのでしょうね。



返信する
初御代桜! (悠遊・・・)
2019-03-07 19:44:49
いよいよ春。
花の便りが徐々に増えてきました。
【初御代桜】は初耳で、検索したところ近場では那珂川が紹介されていました。
トサミズキも初めてですよ。
近所のシロモクレンも咲き始めたし・・・。
ウキウキする季節到来ですね。
返信する
悠遊さん、こんばんは (けいこたん)
2019-03-07 20:37:55
そうです!
那珂川の初御代桜は、家から車で10分くらいで行けるのです。うっとりきれいでした。
トサミズキは雄しべが赤くて可愛いのですよ。
大きい木が数本あり、びっしり花が付くと、桜に負けず見ごたえがあります。
個人の所有地だそうですが、この時期は開放していただけるので、有難いです。
お花が咲き始めるとやはりウキウキしますね!
返信する

九州オルレ・その他」カテゴリの最新記事