山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

歩行訓練

2020-07-27 20:52:23 | 福岡県の山
2020年7月26日(日)曇り時々雨

四連休も何のその~、夫殿は仕事が山積みです。
アンヨは順調に回復していますが、激しい運動はしばらく禁止でしたので、山歩きは今日まで自粛です。

8月1日(土)に、往還倶楽部のS氏・H氏がYAMAPの社長、社員数名・「のぼろ」のスタッフによる野河内渓谷沢登りのガイドをされます。
こんな機会はめったにないので、準備でも、荷物持ちでも、何でもいいのでお手伝いさせていただきたいとお願いしていました。
もちろん私達は沢登りは出来ないので、巻き道から写真撮影することになりました。

 
今日は1日(土)の本番を前に、危険なところが無いか、崩れたり、倒木が邪魔していないかと、下見です。
夫殿が不参加なのですが、気は優しくて力持ちの想山会のK氏がサポートしてくださるので、巻き道での周回をするつもりでいましたが……。
雨、雨、雨です。水量はきっと多い。
私が行けば、皆さんにあれこれ心配をかけてしまいます。
そこで、渓谷の遊歩道最終地点までだけ、行くことにしました。
そこまでなら夫殿も行けます。張り切って、写真を撮りましょう。

無料駐車場スタートは8:15。
沢登りだけあって、カラビナやロープ、ハーネスなど装着して重そうです。
渓谷の入り口まで来ると、さっそく倒木の片づけ。


いよいよ沢に入ります。
三人ともにっこにこ!
嬉しそうなのです。




沢の中に倒木を見つけると、岸へ上げて片付け。


邪魔にならないように。


こっちも引き上げるぞ

こっちは、ロープで引きあげるか・・・


そこにも?倒木ですか?


遊歩道最終地点。

これは鋸で切るか・・・
いえ、それは無理でしょう。そこまでしなくても。。。

この先は滝が連続して、沢登りの面白いところのようですが・・・。
私達はここまでです。
この先へはいけません。
「行ってらっしゃーい。気をつけてーー!」

三人は、見えなくなりました。
危険物を取り払ったり、鎖場の点検をしながら進まれたことでしょう。

大変お疲れ様でした。
来週が楽しみですね。
また、写真・動画を取りますよ(#^.^#)
「沢靴を準備しておいで」って(@_@。
私達も来週は少しは水に入る?(^^;)

この後は樫原湿原でお花を楽しみました。


ヌマトラノオ。たくさん咲いていました。


勢いと強さを感じます。コオニユリ。


昨日の夕暮れに咲いたユウスゲ。

黄色がやさしいですね。


コバノトンボソウ。


コバギボウシ




前半は野河内渓谷で驚き、後半は樫原湿原でお花に癒されながら、夫殿の歩行訓練となった一日でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 山で勧誘? | トップ | 初めての沢登り・野河内渓谷 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調で~ (yamabousi)
2020-07-28 07:16:28
まあ、よく降ったつゆでしたが、ようやく 梅雨明けも見えてきましたね。
自分も当時所属していた山の会で七山での沢登りを少しだけ経験したことがありますが これは結構面白いですよね、その分皆さんでサポートしながら 仲間意識が強まります、終わると、そりゃ 体験談の話が盛り上がりますよ
あの時そうだった?こうだったとか。当時のことが今でも
思い出します。少しでもぜひぜひ 体験を!!

相方さんも順調で良かった~~。
返信する
Unknown (風来坊)
2020-07-28 07:29:24
おはようございます、けいこたん。
今度は沢歩きですか!? 楽しそうですね。
沢は流木があると大変ですが、事前に整備してあると気持ちよさそうです。
蛤岳の沢、有志の方がきれいにされているようで、いつ行ってもきれいで、気持ち良いです。
沢歩きをすると、また、異なった視点で山を楽しめそうですね。
今年は水量が多いですが、ベテランがご一緒のようですので、ぜひ、満喫して下さいませ。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-07-28 09:23:06
山帽子さん、おはようございます。
自分の足を心配していた夫殿は、いざカメラを手にして歩き始めると、「お、お、」とか言いながら、スタスタ進んで、喜んで写真を撮っていました。
写真撮影はとても楽しかったです。
山帽子さんも、沢登りの経験がおありなのですね。(^^)
1日はコケても、笑われても、少しでも、楽しんでこようと思います。
応援していてくださいね。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-07-28 09:31:32
風来坊さん、おはようございます。
登山道だけでなく、沢も綺麗にされる方があるのですね。
景観も壊さず、安全を保って、ありがたいです。
今度は沢靴を履いて、歩くかと思うとドキドキですが、邪魔にならないよう、写真も撮りながら、出来るだけ頑張ろうと思います。
良い経験をしてきますね(^^)
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-07-28 11:18:15
けいこたん、こんにちは。

土曜日は沢登りをするの~?
暑い日に沢登りしている人を見て、涼しそう!楽しそう!と思ったことあるけど、
したい!と思ったことはありませんでした。
けいこたんの沢登り体験記を楽しみに待っていますね~

樫原湿原は何度も行ったことがあります。
ユウスゲの透明感がいいです(#^.^#)
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-07-28 14:07:35
ひーちゃん、こんにちは。
沢登りというか、大丈夫そうなところをジャバジャバ歩くだけだと思います(≧∀≦)
メンバーの方達は、ガイドのお役目があるので、それを何とか写真に撮りたいと思ってます。
普通の岩場でもオタつくのに、私が行けるのかしらね(≧∀≦)
ひーさんぽにもよく出てくる樫原湿原ですよね。もうすぐしたら、サギソウの季節でしょうか。見に行けるといいのですが(^^)
返信する
Unknown (ふぃずランド)
2020-07-28 20:44:01
この時期の沢はまだ水量多そうですね、なのに整備?とはすごいなあ。
のぼろスタッフもいるということは沢登りの特集でもするのかな~(うちは無理ですけど)

ユウスゲ、なんだか透き通ってますね、美しい(*´ω`*)

こっちはもう少しで遠征(コロナのせいで計画変更…)なので体力更につけないと!
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-07-28 23:00:10
ふぃずランドさん、こんばんは。
1日は「脊振の自然を愛する会」からも参加があるようで、賑やかになりそうです。
そんな中で、どのように動けばいいのか分からないのですがー(//∇//)
何とか、なるかなー。
もうすぐ遠征なのですね。
テント泊装備を背負って、大きな山へ!
今からYAMAPでの報告が楽しみです。
返信する
Unknown (島田)
2020-07-31 11:48:09
あの後また結構降りましたから水量めちゃくちゃ多いと思いますが、泳ぎましょうね。
水圧で叩き落とされそうな落差のある滝は高巻きします。もう若くないので。
返信する
Unknown (島田さん、こんにちは。)
2020-07-31 12:05:25
水量、多いってー(°▽°)
泳ぎましょうってー(//∇//)
浮き輪を持参してもいいですか?
水中眼鏡も?
ご指導、よろしくお願いします。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事