山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

暮雨の滝・大船山

2018-01-29 20:31:43 | 大分県の山
2018年1月27日(土)曇りのち晴れ

雪のくじゅうを歩きたい!!
吉部から暮雨の滝を見て、大船山に登ることにしました。

朝7時を過ぎてもまだ薄暗く、駐車場にも車は少ない。


登山口スタート7時25分


急登の根っこガンギも今日は雪が積もっている。


誰にも会わず、静かです。


40分くらいで着くはずの暮雨の滝まで、約一時間かかりました。

下りてみましょう。滝は凍っているかな。


青い色が見えたよ!暮雨の滝の滝つぼは綺麗な青です。


凍ってる!
水量の多い滝なので、全部は凍っていませんが、これだけ凍っていたらすごい。


真っすぐに白いところは凍っていて、まだらに透明なのが流れている水。


あ、氷のエイが泳いでいるみたい。


キ・レ・イ~!


15分くらいここで撮影していました。凍った暮雨の滝を見たかったと、隊長。

登山道に戻って、しばらく歩くと~~、
ポンッと坊がつるに出る!ここが大好き!




鳴子川を渡って


休憩の後、水場に寄ってみると、~~、出しっぱなしにしてある水道も、周りが凍っていた。


平治岳と大船山の分岐。10時8分。
よっし、登るぞ!

遠いねー、長いねー、雪が深いねー。


五合目辺りからのくじゅう連山。美しい!もっと晴れろー!


単調な歩きも


冬の歌を歌って、テンションを上げます
ゆきーのしらかばなーみきーゆうひがはえる~
トロイカ、ペチカ、雪、雪が降る(アダモ)、雪山賛歌、やーまはしろがね~、雪の降る街を、冬が来る前に、こなーゆきー~~などなど~~。
Kさんは蛍の光を歌い、夫殿は吉幾三の「雪国」の出だしが思い出せんとぼやきつつ~
どれを歌っても、途中からふにゃむにゃ~、うろ覚えです。
もっと歌ったかなー。どれだけ歌っても雪は深く、足が重い。
晴れてほしいよ。気分も変わるのに~。

お、ほら、晴れてきた!!


段原到着11時38分
素晴らしい眺めです!


一呼吸入れて、大船山に向かいましょう。


歩くの楽しい!!ルンッ!
この辺りの雪はサラサラで、雪玉を作ろうとしても固まらない。
どんどん深くなって、ストックで突き刺してみると、端っこは70~80センチもあった。
踏み跡はあるけれど、たっぷりの雪は深く歩きにくく、6本爪の軽アイゼンでは心もとないところもあった。


おー!三俣山が見えました!雲が取れてくっきり!!


見上げる大船山は山全体が凍り付いているよう。


着きました!山頂です!


美しい!!


御池。


御池に下りたのは実は初めてです。しっかり凍っていました。


ここでお昼ご飯。
あったかい雑炊を作りましょう。


ハフハフ食べて、お腹いっぱいになったら、隊長は氷のかけらでカーリングもどきをして遊んでいましたよ。


あんまり遊んでばかりもいられません。
暗くならないうちに帰らなきゃ。
北大船山にも寄らず、ピストンで下山します。

坊がつるからの三俣山。いつも堂々たる姿です。


さあ、帰るよーーーっ!


ツララを見て喜ぶも~


最後の急な根っこの下りではもう半べそ。
ナタで鍛えた筋肉腕で太いロープにつかまりながらも、きつかった。

やっと出てきてホッ。午後4時30分。


今日も楽しく幸せな一日でした。後半晴れてきてよかった!
たっぷり雪景色を楽しみました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 竹割り作業 | トップ | 急登往復、きつかった! »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご褒美、ご褒美 (へこさん)
2018-01-29 21:48:19
けいこたん、今晩は。
いいですね〜くじゅう!
白黒の世界もいいけど、やっぱり青空が一番てね。
段原から後はどれも陽が当たって綺麗な写真ばかり‼︎
日頃の○○へのご褒美ですね〜( ^_^)/~~~
返信する
綺麗、綺麗 (ひーちゃん)
2018-01-29 22:02:03
青空に映えた綺麗な景色を見せてもらって、ありがとう*\(^o^)/*
山頂の写真もいいね〜
黄色いウェアが雪景色にぴったりのけいこたんへ
怖くて御池に下りたことがないひーちゃんより
返信する
群青の空 (ポンちゃん)
2018-01-29 22:39:04
こんばんは、けいこたん
九重で綺麗に晴れたら、もうそれだけでご褒美です。
空の色が素晴らしか~!
返信する
差が歴然 (風来坊)
2018-01-30 15:03:17
こんにちは、けいこたん。
前半の写真と後半では全然違います。
大船山の山頂ではきれいな景色を楽しめて最高でしたね
冬のくじゅう、久しく行っていません・・・(悲)
返信する
へこさん、こんばんは (けいこたん)
2018-01-30 23:48:51
良かったです~~!雪のくじゅう。
こんな美しい世界を見せていただいたのは、ご褒美ですね!
あら?でもなんのご褒美かなあ。
日頃の○○?
○○に当てはまる言葉が見つかりませんが、ご褒美、ご褒美!!
嬉しいです。よかったです!
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-01-30 23:54:04
山頂の写真、よかった?
気持ちよくて、景色に感動していました。
黄色のウエアはズバリ、割引で買ったおニューです!
ひーちゃんの目に留まって、余計にお気に入りになりました。(^-^)
御池に下りたのは初めてだったけど、雪だから下りれたのよね。
返信する
ポンちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-01-30 23:57:41
群青って素敵な言葉ですね!
正にそうでした!
群青の言葉で、改めて空の青さを思いました。
ぴったりの言葉をいただいて、もう一つご褒美をいただいたような気持ちです。(^-^)
返信する
風来坊さん、こんばんは (けいこたん)
2018-01-31 00:04:17
紅葉の季節に、吉部から大船山に登ったことはありますが、雪の季節に登ったのは初めてでした。
もっとスッスッと足が進むかと思ったのですが、結構ノロリノロリでしたが、時間とともに変わる雪景色の美しさに、ワ~とかキャー、とか言って喜びました。
冬のくじゅう、行ってよかったです。
返信する
Unknown (yamabousi)
2018-01-31 16:59:03
いやいや、素晴らしい画像の連続パンチ!
これだけのロケに出会うとは、頑張って行った甲斐ありましたね、くじゅうでそれも厳冬期でこのようないい天気に
巡り合うって そうそうないですからね。

くじゅうも、けいこたん隊に味方したんだね
御池の結氷、自分も歩いてみたいな~まだ経験なしです

山頂の後姿の写真 ナイスだぞ!!
こっち向いて ”ドヤ顔”もみたかったな~~。
返信する
山帽子さん、こんばんは (けいこたん)
2018-01-31 19:40:50
うっふふー(≧∇≦)
素晴らしいくじゅうを体験しました。
山頂では、目の前の迫力ある景色に圧倒されながら、やったぜーって達成感にも浸りました。
お天気に恵まれてよかったです。
とてもありがたいチャンスに恵まれたのですね。(^^)
嬉しかったです!
返信する

大分県の山」カテゴリの最新記事