山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

清掃ハイク(整備活動)

2017-05-22 21:13:49 | 往還の会
2017年5月21日(日)晴れ

2017年春の「ふるさとの山・県民清掃ハイク」なるものに参加してきました。
いつもお世話になっている野河内往還の会では、野河内鉄塔尾根道登山口~縦走路(or 井原山)を整備する予定です。
昨年6月に挿し木し、今年3月に植樹したアジサイがその後どうなっているかも確認したいです。

駐車場に9時前に着くと、野河内往還の会の方はもう駐車場のゴミを拾ったり草刈りなどもされていました。

参加賞の軍手をいただいて、いざ出発!
まず、アジサイ植樹地へ。

どうなっているかな~。
しっかり育っているかな~。
目印の竹の周りの草を払います。


元気に育っている!!


殆ど元気良く育っていましたが、中には根付いていないのもありました。
それでも元気な苗を見るのが嬉しくて、生い茂る草を払いました。
雑草は強いですね、4月に島田さんが草刈りをされたばかりなのに。

次はシャクナゲを植樹したところに行ってみました。


こちらもしっかり根付いています。
花は終わりでしたが、まだ残っていたのもあり、嬉しくパチリ!


来年はもっと大きな株になり、たくさんお花をつけることでしょう。

野苺(ヘビイチゴ)や


カタツムリさんにおはようを言いながら


鉄塔尾根登山口まで戻ってくると、福岡労山会の方達が清掃登山に向かわれていました。
今日は、各地で山の会の方たちによる清掃登山が行われるのだそうです。


井原山に登られるのでしょうが、この鉄塔尾根から登るという事が嬉しいですね。

私達も整備活動を始めましょう。
枯れ木に鋸を入れて切り倒し、斜面に落とします。


枝や葉を落としている木も伐採。


明るくなって、金山がよく見えるようになりました。


丸太のイスの周りもすっきりして、素敵な休憩ポイントです。


森にとって、竹は厄介者です。
竹は直ぐに伸びあがり、はびこるので、元々植生していた広葉樹や針葉樹を追いやってしまいます。
美しい森を守るために、竹にはごめんなさいですが、鋸でエイエイ切り倒します。


倒した竹は邪魔にならないように、斜面に落とします。


これが結構きつい、一苦労。


私も鋸を握って参戦しました。
はい? 構えが違う?
細い竹や、邪魔になる枝や、木の幹を20本くらいは伐採したでしょうか。

皆さんは10m以上もある竹を50本以上、百本以上も切り落とし、斜面に片付けていきます。


もう、汗びっしょり。

ギンリョウソウも驚いたかもしれない。


ふーっ、くたびれた、お昼ご飯です。

Yさんが冷たく冷やしたメロンをご馳走してくださいました。
上等な果汁が、喉をコクリとすり抜けて、うんまい!!


美味しいのなんのって!
最高のご馳走でした!!
いつもありがとうございます。

帰りもまた、汗を流すと、登山道の幅が広くなり、光がさして、明るくなりました!!


「どうぞのいす」


分岐からは急登尾根を下りました。

ヒーッ!
落ち葉が滑る滑る~~。
補助ロープがなければ大滑走したに違いない。
この急な下りでも、前を行く会の人たちは伐採整備されていましたが、もう私は足を前に出すので精一杯。

何とか下りついて、渓谷の流れを見てホッとしました。


楽しい一日でした。

以前は、少しでも協力しよう、何かお役に立てたら~という考えでした。
今は違います。
ここに来ると、とても心地いいのです。
気負うことなく、気兼ねもせず、ここで自分にできることを探すのがとても楽しい。
私にできることは人様の5分の1以下ですが、それでもここで動いていること自体が楽しい。

おまけは飯場の「カフェ・楪」
前日にオープンしたばかりで、こだわりの珈琲、石窯焼のピザをいただきました。
こんな田舎に(失礼)オープンしたカフェは、コーヒーの味も人の温かさも一流でした。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 山案内人になれず・・・ | トップ | 三郡縦走でヘロヘロ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん世界が広がって (ポンちゃん)
2017-05-22 22:37:03
こんばんは
山案内人といい、登山道整備といい、新しいチャレンジでどんどん世界が広がっていますね。素晴らしいです!
返信する
週末はお休みかと思いきや (風来坊)
2017-05-23 01:51:03
けいこたん、こんばんは。
四王寺にコメントしようとブログを開いたら、何と清掃登山。
病み上がりのじゅんパパさんの写真も(驚)
風来坊も背振方面の清掃登山には参加したいと思っていますが、この時期だけなのでしょうかねぇ・・・。
写真展に行った脊振の自然を愛する会に聞いてみます!
返信する
ポンちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-05-23 19:25:13
ありがとうございます!
ポンちゃんにそう言って頂くと、嬉しくますますファイトが、湧きそうです。(^^)
エイヤッ!!
返信する
風来坊さん、こんばんは (けいこたん)
2017-05-23 19:30:40
清掃登山は、春と秋の二回あるようです。
この日は山頂どころか、縦走路も少しだけしか進めませんでしたが、作業の汗はたっぷりかきました。(^^)
家の掃除や庭の草取りは、ちっとも気がすすまないのに、どうして楽しくできるのだろうと笑えました。(≧∀≦)
返信する
お疲れ様でした (島田)
2017-05-24 08:38:21
ハイキングシーズンの後の清掃活動になり、次回は秋です。
往還の会で会員証を準備中です。しっかり入ってますのでご心配なく。
返信する
島田さん、おはようございます (けいこたん)
2017-05-24 09:34:58
晴れて会員ですか。!(^^)!
もう、お客様扱いではない?(^^;)
会員証の裏に、鉄塔尾根から井原山まで〇時間以内で登る、とか、急登尾根を〇分以内で喚かずに下るとかの規約は書かれていないでしょうね。
返信する
筆記は免除ですが、 (島田)
2017-05-24 17:38:24
実技を予定しています。
ナンチャッテ
です。
返信する
そんなあー (けいこたん)
2017-05-24 18:56:53
筆記は、大言壮語、美辞麗句で何とかなろうものを実技とはーー!
実技って、歌と踊りですよね。
返信する

往還の会」カテゴリの最新記事