山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

山案内人になれず・・・

2017-05-19 23:30:17 | 福岡県の山
2017年5月17日(水)晴れ

古くからのお友達、ヤスコちゃんが四王寺山へ行きたいと言います。
ヤスコちゃんはスキー歴は十数年のベテランさんで、普段から運動もしていますが、山は初心者。
ここは、私が威張って先輩風を吹かせ、四王寺山を案内しようぞ!!

と、張り切ったものの…。
四王寺山は、道があちこちになっているところもあり、人を案内するには少し不安です。
そこで山友の悠遊さんに助っ人をお願いしました。

都府楼の石碑のもとで集合し、8時40分頃スタートです。
市民の森~岩屋城跡~大原山~小石垣~北石垣~百間石垣~野外音楽堂~大城山~政庁跡

悠遊さんは市民の森からは歩いたことがないそうなので、
「季節になると、梅が綺麗ですよ~桜のトンネルも凄いですよ~」
などと言って、少しの間だけ私が偉そうに先頭を歩きました。


お喋りしながらも、悠遊さんに前を歩いてもらうと、安心です。
私、山案内人にはなれないなあ。(≧∀≦)

ストック二本を手にすると、スキーのようだと、ヤスコちゃんは元気。


高橋紹運の墓


私がしたり顔で高橋紹運のうんちくを述べるも、ヤスコちゃんは興味なし。

岩屋城址


ここでも食いしん坊のヤスコちゃんは360度の展望よりも、「ワラビがある!」と喜んでいます。
「ヤスコちゃん、顔あげて!ほら、よく見えるよ!」と叫ぶと、悠遊さんが苦笑していました。


コガクウツギ


タツナミソウはここにもかしこにも。


礎石群はチラ見だけで素通り。


焼米が原に来ると、


ブタナの大群生です!




タンポポにそっくりですよね。
ブタナの名前の由来はフランス名の「ブタのサラダ」を訳したものです。
そんな可哀そうな名前を付けないでよ!!


ヤマボウシも花をつけていました。


ハハコグサ


遠見所にくると、エゴノキがびっしりと花をつけていました。


悠遊さんが花の香りを嗅いでみるも、「ん~~??」


大原山


小石垣


もう、終わっているだろうなとは思いながらも「私のシュンラン」を見に行きましたが、やはり花は終わっていました。
残念。
でも、消えることなく確かにあったので良かったです。

お腹ペコペコなので、この辺りでお昼ご飯にしましょう。
食いしん坊のヤスコちゃんは、お料理上手。
たくさんおかずを作ってくれて、ご馳走になりました。
美味しかったよ~~。

昼食後は北石垣から野外音楽堂へ


ムラサキゴケの群生よりも、ヤスコちゃんはその横のフキに喜んでいた。


大城山で


坂本口からは、ヤスコちゃんが帰り道がわかるというので、そちらへ。

鉄塔のそばには


ナルコユリ


でもヤスコちゃんはやっぱりワラビを探している。

地味な道をどんどん下って、田園風景が見えて来たら今日の山行はほぼ終わりです。14時50分。


今日、ヤスコちゃんが驚いたのはギンリョウソウ。


見たかったキンランはもう終わりでしたが、その存在を知ってうれしかったです。
また来年見れるかな?


風が気持ちよく、とても楽しい一日でした。
悠遊さん、一緒に歩いていただきありがとうございました。
とても心強かったです。
ヤスコちゃん、また一緒に山に登ろうね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夫殿、山案内人になる | トップ | 清掃ハイク(整備活動) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーさん)
2017-05-21 17:02:32
御夫婦で案内役を勤められてお疲れ様でしたね。四王寺山は意外と難しい山ですよね。歩いていて良く下山方向を尋ねられますよ。「私のシュンラン」もあるんですね~(笑)。今度探してみますね。またご夫婦と一緒に歩ける機会を楽しみにしています。
返信する
いーさん、こんにちは。 (けいこたん)
2017-05-21 18:21:06
四王寺山は、以前こっちからも行けそうと思って歩いていたら、どんどん不安になったことがあります。(≧∀≦)
人を案内するのは、自分がしっかりしていないとダメですね。
いい勉強になりました。(^^)
由布の後もくじゅう、祖母、宝満と、力強い歩きのいーさんですが、またご一緒できますように。(^^)
返信する
お世話になりました。 (悠遊・・・)
2017-05-22 19:43:44
 天気にも恵まれ、久し振りの四王寺を楽しめました。
四王寺山の案内板が不親切な為初めての方は要注意だと思います。
県民の森で親しみの山なので、分岐点毎に行先を表示して欲しい物ですね。
何度も迷い苦い経験がありましたので、案内と言っても只先を歩いただけですよ。
来年はけいこたんさんのシュンラン楽しみです。
ありがとうございました。
返信する
悠遊さん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-05-22 20:20:05
大変お世話になりました。
悠遊さんのおかげで、四王寺山を迷わずに周回することができました。
ヤスコちゃんも喜んでいましたよ。
お喋り多く、ゆっくり歩きだったので、悠遊さんにはもの足りなかったことと思います。お付き合いありがとうございました。
私は安心して楽しめました。(^^)
よかったです。(^^)
また一緒に歩いてくださいね。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事