山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

ウォーキングと講演会

2018-06-19 20:38:05 | 九州オルレ・その他
2018年6月17日(日)晴れ

気分いいので、ウォーキングに行こう!(山はまだちょっと不安)

いつもの白水大池公園。

いいお天気!!

左腕は抱えていたら、痛みが無い。


少しだけ欲張って、観音山へ行ってみよう。
大徳寺のこの鐘撞堂は、お友達のお祖父さんが造られたもの。


わずか15分で山頂。


ソーラーパネルの丘を見て、


観音山から15分で石割山。
新幹線を待ちましたが、やってこなかった。


新幹線車輌基地には寄らなかったけれど、大満足で帰りました。
久しぶりの歩きで、15分の登りに息が切れたけど、腕は痛くなかった!!

午後は、「大宰府まほろば館」で行われる講演会に行きました。
山の図書館創立15周年記念講演会です。(こちら
講師「近藤和美氏」による題目「ヒマラヤ8000m峰14座の軌跡」


まほろば館は、丁度二年前に「山の図書館」主催の「ザ・修験道」の上映を見に行ったところです。

往還の会のHさんが色々お世話をされているそうで、行ってみるとYさんが受付嬢をしていました。


会場は講演待ちの人たちでいっぱい。




ところが、ところが…。
講師の近藤和美氏は体調が悪く、予定の飛行機に乗り遅れ、今日の講演は全面的に無理であろうと、司会者から話がありました。

え??
そうなの?

どうなるんだろうと思いましたが、ピンチヒッター登場です。
マカル―の麓で暮らしているボテ族のチェビさん(エベレスト7回登頂)、海外登山の経験豊富な成末さん、「グレートヒマラヤトレイル・山岳ルート1700㎞」を踏破した春日市の山口千絵子さんのお話を聞くことができました。
普段聞くことのできない貴重なお話が面白く、「はりゃー、世の中にはこんな人もいるのか」と驚きでした。

講演の終了時間になって、近藤和美氏が到着され、一言ご挨拶がありました.
いつかまた、お話を聞く機会があるといいですね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« おとぼけ二人で、草刈り作業... | トップ | 九州オルレ・八女コース »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「かずよし」さん (風来坊)
2018-06-20 13:07:46
こんにちは、けいこたん。
白水公園、昔、都市高速が無い時、福岡市西部から太宰府ICへ行くのに車両基地の横を通り、白水公園を見て行っていました。
今は、通ることが無くなりましたが、懐かしいです。
2,3年前に一度通ったら、新しい店などが出来ていて、びっくりしました。
近藤和美さん、かずよしと読むんですね。知らなかったので名前だけで検索したら、元レースクイーンが出てきて、???でした(笑)
名前と登山で検索したら、ちゃんと出て・・・。勉強になりました。
でも、私的には元レースクイーンが良いかも(爆)
返信する
風来坊さん、こんにちは (けいこたん)
2018-06-20 13:55:13
そうなんですよ。
全く同じく私も名前だけで検索したら、綺麗なお姉さんが出てきました。(^^;)
近藤かずよしさんは小柄で、優しそうな方でしたが、声に張りがあり、お話も上手そうでした。
マカル―遠征から帰ったばかりで、お疲れのようでしたが、またの機会があればお話を聞いてみたいと思いました。
夫殿も、きっと綺麗なお姉さんに会う機会があるのがいいでしょうが。(爆)

返信する
けいこたん こんにちは (ひーちゃん)
2018-06-20 14:11:46
おお~!「ヒマラヤ8000m峰14座の軌跡」ですか。
けいこたんたち高い山登山が目標?
頑張ってください。私には無理ですが、応援しています☆肩腕の痛みがなくなれば...👍

しかし~
抱えていたら痛みがないとか、
ウォーキングができるようになって良かったねぇ~
白水大池公園や観音山、石割山、いいところね(^^)
ストレス発散になったかな~
ソーラーパネルの丘は見たくないけどね。
返信する
ひーちゃん、こんにちは (けいこたん)
2018-06-20 15:21:49
おっとっとっとー、とと、とっとー^ ^
高い山なんて、とんでもごじゃりません。
実は講師のお話が聞きたかった訳ではなく、往還の会の方達がお手伝いされていて、その応援に行ったのです。少しでも多くの人を集めたいと言うことだったので。(≧∀≦)
で、行ってみたら何やら周りは超個性的な人達ばかりで、それがまた面白かったです。
公園や小山を歩いて、とても気持ちよかったです!!
嬉しかった!(*^^*)
ひーちゃん、優しい言葉をありがとう😊
返信する
ぼちぼちと・・・。 (悠遊・・・)
2018-06-22 20:09:52
慣らし運転OKでしたか。
天気が良いとウズウズしますね。
でも、焦らずゆっくりぼちぼちと行ってください。
無茶はダメでしょうが多少の無理は必要ですよね。
日数が薬かも???
お大事に。。。
返信する
悠遊さん、こんばんは (けいこたん)
2018-06-22 21:17:28
焦らず、ゆっくりと、ボチボチとがいいですね。(*^^*)
そうでないとやっていけないんだあ、としみじみ思いました。(*^^*)
なんかもう、ガリガリ行く気はしないです。元気にルンルンは行きたいけど。
少しずつ、足慣らし、腕慣らしをしていきますね。
丁寧なコメントをありがとうございました。
返信する

九州オルレ・その他」カテゴリの最新記事