山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

宝満山・初めてのうさぎ道で出会ったのは・・・

2017-02-13 21:03:01 | 福岡県の山
2017年2月11日(土)雪曇りのち晴れ

いつも通り6時に目が覚めながらも、本を読んだりグダクダしてました。
外は雪

8時頃、まったり休日の朝食を摂っていると、突然、どこからか神の声が!!
「山へ行けー!」
え? 今日はお天気悪いしー、
「雪を見るのじゃ、山へ行けー!

と、いうわけで宝満山に登ることにしました。

10時30分、竈門神社を遅いスタートです。
雪の中を歩けたらいいな。
そして帰りには、初めてのうさぎ道を歩いて見よう。これが今日の大きな目標です。

正面から登るにつれ雪が見えてきました。
百段ガンギもこの通り


女道を歩いて、


キャンプ場に着く頃にはさらに雪が深くなっていました。


青空がのぞくと、美しい雪景色にうっとり。


昼食を済ませて山頂に向かうのですが、この雪では鎖をつたって大岩を登るのは怖い、怖い。
なので、大岩を巻いてアルミ梯子から山頂に上がりました。
ホッ!


どんな景色が望めるのかな


おおおーっ!


若杉方面はどこか遠い北国の山のよう


上宮にお参りをして下山ですが、やはりアルミ梯子から降りました。
雪なので滑らないように、踏み外さないようにとドキドキでした。

仏頂山に向けて歩き、初めてのうさぎ道で帰ります。
このうさぎ道を歩くのが楽しみでした。


誰にも会わず、静かです。
階段ではないので、夫殿の膝にも優しい道でした。

シーッ!


見て、見て! あれは?
テンですよ。
可愛い!
目の前を走って行きました。
夫殿が急いでカメラを向けましたが、何とか撮れました。


うさぎ道で出会ったのはウサギではなく、テンでしたが、それはもう嬉しくて気持ちが弾みました。
(冬なのでテンの顔は白っぽかったのですが、夏場は黒いそうです。)

空も晴れてきました!

竈門神社に戻ったのは15時45分。
満足して帰りました。山に登ってよかった!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 雨の日お散歩(観音山~新幹線) | トップ | 峰入り古道完結最終回 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ひーちゃん、へこさん)
2017-02-13 21:57:04
北国の様な雪景色ですね(=^ェ^=)
山頂からの景色を一緒に見た気になっちゃいました(^.^)

テン! すごか〜
我が家の場合、あっ!と言って過ぎ去った後に写真を撮れば良かったね〜〜ってなっちゃいます。
返信する
ひーちゃん、へこさん、こんばんは! (けいこたん)
2017-02-13 23:17:17
そうなの!
そうなんですよ!
思い立って宝満に登ると、眺めは北国でした。(#^.^#)
アイゼンつけて歩くと、いつもより腿上げをしなきゃ突っかかりそうでした。
テン、可愛かったです。目の前を通ってくれて感激でした。
返信する
目がテン (寝太郎)
2017-02-14 22:45:32
この雪の中、ヤマですか…。それも神のお告げに従って…。
米の青のネの申が、ヤマい感じじゃないですか?と思ってしまいました。ってことは、タイトルの「うさぎ道で見た」のは何かのマボロシ???と思いましたが、バニーちゃんよりかわいいテンちゃん(∵)とは!
まぁ、私は見たことがない動物なので、ある意味マボロシです。(シャッターチャンスをモノにしたじゅんパパさまにも感服です。)
返信する
寝太郎さん、こんにちは! (けいこたん)
2017-02-15 14:42:14
寝太郎さんからのコメントを解読するのに、
I have a pen.〜 I have a paper.が必要でしたよ。
神の声は米国の青年がネぇーと申してきたのだと思います。(≧∇≦)
山で動くものを見ると興奮しますね。
蛇とか、いのししとか、猿とかは嫌ですが、テンちゃん可愛いかったです。
返信する
神のお告げ!良かったですね。。。 (悠遊・・・)
2017-02-15 20:39:46
 こんばんは。
そうですか!!!
神のお告げが降りてくるとは (*_*)
小動物の足跡は見掛けますが実物を見たことは有りません。
よくぞ写せました!お見事!!! 嬉しくなりますね。

返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2017-02-15 21:21:41
お見事!
そう言っていだいて夫殿が喜びました。(*^^*)
向こうーからやって来て、一度立ち止まってキョロキョロして、目の前を通り過ぎて行ったのですよ。(^^)
この日は長靴履いて家の周りを歩こうか、近くの牛頸山に行こうかとも思ったのですが、神のお告げ通りに宝満山に行ったら、テンに会えたのです!(^^)
凄いでしょ。(≧∇≦)
返信する
ミゴトナカエシワザデスネ! (寝太郎)
2017-02-15 21:22:13
米国の青年が「ネ~、ユキヤマへユキナヨ」と申したとは!
上手いっ!
寝(たろう)技で一本を狙いに行ったのに、猛ケイコを積んだヤワラたんに投げ飛ばされて、畳にペーパーペンッ!と叩きつけられました。
参りました~   _(._.)_
でも笑いました (^ ^)/
(ブログでこんな勝負をしている私こそ、米の青のネの申がヤマい気がしてきました。このコメントはホーマン、いや放念下さい。)
返信する
Re:ミゴトナカエシワザデスネ! (けいこたん)
2017-02-15 22:42:42
寝太郎さんを笑わせることが出来て良かった!
放念してもエーネンけど、さらに返し技を磨くべく、山でなく寝太郎道場で修行を積みたいものです。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事