山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

峰入り古道完結最終回

2017-02-13 21:05:32 | 福岡県の山
2017年2月12日(日)曇りのち晴れ・雪

根性の最終回!
完結編は米の山峠から大根地山分岐までつなぎ、戻って山口尾根を歩いてきました。
わずかに舗装路歩きしたところも全て、山の尾根歩きで完成させたのです。

米の山峠に向かうと、この雪景色。7時20分。


行けるのかなと思いましたが、ポンちゃん、higeさんの誘導のもと、若八幡からスタート地点へと集合。
信ちゃんから熱い紅茶をいただいて、スタートしました。8時54分。


ポンちゃん、信ちゃん&俊ちゃん、higeさん&mamatiasさん、風来坊さん、Kさん、イーさん、そしてお師匠さま、私と夫殿の11名です。


こんな雪の中を楽しくお喋りしながら歩きました。


ずっぽり雪。
綺麗で、歩きやすくて、まだ余裕。(^-^)


雪、雪、雪。


時折差し込む明るい光に感謝です。


アップダウンを繰り返しながら、大根地山への分岐までをエンヤラ登って


ここを登れば合流地点。


着きました!
峰入り道がすべて繋がると、皆さん大喜び。
ポンちゃんも安心されたようでした。

寒いよね、エルちゃん。


ここから後戻りして、山口尾根へ向かいます。
山口尾根は長~~いのだそうです。


根こそぎ倒れた木を見たりして、


高塚山に着きました。453m。


この辺りで昼食です。
お腹すいて、おにぎりにしがみつく!


昼食後30分くらい歩いたところで、
「木の間から三郡が見えるよ」とお師匠様に教えていただきました。
心がほっとします。


さらに
「そのへっぴり腰がイカン」と下りの足運びを丁寧に教えていただき、Kさんが実演してくださいました。(^-^)
なーんかさ、背後に笑い声も聞こえたようですが~~。

高石山。483m。


ここまでは良かった……
ここまではそれでもなんとか、頑張った……

しかし、しかし、、、、、

とっ、とっ、とんでもない!!
とんでもない激下りが待っていました。



急斜面を下るのです。
道なんかありはしません。
泣くよ!


ポンちゃんが激藪下りを先導して、私のあやふやな足元を風来坊さん、Kさんが最後まで援護射撃してくださいました。
あんなところを下ったのだと見上げてみれば、クラクラしそう。


mamatiasさんが見つけてくれたサツマイナモリにほっとして、


林道に出合うと、もう安心です。


のどかな川渡り。


激下りに疲れて頭がおかしくなったのか、青空を見た途端
「ここはアルプスの草原、小さな山小屋も見える。嬉しい!」
と、本気で思いました。

すでにアップされたイーさんのブログによると、今回のコースは「秘境」なのだそうです。
凄いところを歩いてきました。(^-^)

「あー、楽しかった、おもしろかったね!」と、夫殿。(^^)

楽しかったの前に、きつかった、怖かった、しんどかった。
でも今、ちゃんと元気です!
去年1月にポンちゃんから「途中まででも歩いてみませんか」と有難いお誘いをいただき、へっぴりながらも何とか全ての回に参加することができました。

皆様大変お世話になりました。
具体的で丁寧なアドバイスや励ましなど、心に沁みありがたく思います。

これからも頑張りますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

本日の軌跡
スタート(8:47)~大根地山分岐峰・入り合流(10:39)~高塚山(11:46)~昼食(11:56)~高石山(13:15)~激下り開始(13:45頃)~林道出合い(14:17)~アルプスの青い空(14:27)




コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 宝満山・初めてのうさぎ道で... | トップ | 大船山 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルプスの少女ハイジ (へこさん)
2017-02-13 22:13:27
「けいこたんたち、二日続けて山に行っちゃるよ〜」と声かけながらこの記事をみていたら、ひーちゃんが近づいてきて、写真をチラみして「チュールチュールチュッチュッ…」とアルプスの少女ハイジの歌のイントロを急に口ずさみ始め
「どうしたん!」と聞くと「なんかアルプスみたいな写真やん」って!
記事を読んでやったら「感性が同じ!」って喜んでいました♪(v^_^)v
返信する
お疲れ様でした。 (ポンちゃん)
2017-02-13 22:29:08
こんばんは、けいこたん、じゅんパパさん
昨日はお疲れ様でした。やっと終わりましたね~。今はホッとしています。
最後の写真好いですね。苦労して歩いて来ただけに、尚更青空が目にしみます。
私が誘った事が負担になっているかも?と思ったりしましたが、ご夫婦で完歩され、こちらも大変嬉しく思っております。
また、チャレンジ企画を考えたいと思います。その時はまたご一緒致しましょう。
返信する
へこさん、こんばんは! (けいこたん)
2017-02-13 23:31:08
ひーちゃんと感性が同じなんて、嬉しい!!
うふっ(#^.^#)
チュールチュールチュッチュッ…
口笛はなぜ~
あー、歌が止まらなくなります。
山を下りてこの景色に安堵して、気力がアップしてきました。
感性が同じひーちゃんといつか一緒に山歩きしたいです。
返信する
ポンちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2017-02-13 23:36:51
峰入りに誘っていただいたこと、お仲間にしていただいたこと、心から感謝しています。
いつも気遣ってくださってありがとうございました。
そして、
「またご一緒しましょう」の言葉、とても嬉しいです。
是非よろしくお願いいたします。
ヘタレながらも、一生懸命歩きます!!
返信する
良く出来ました☆ (風来坊)
2017-02-14 00:04:12
けいこたんさん、じゅんパパさん、こんばんは。
峰入り最終回の前に宝満山を登って参加されるとは!?
心構えが違いますね。テンも見れて羨ましいです。

>なーんかさ、背後に笑い声も聞こえたようですが~~。
そんなことは、ありませんよ~。
でも、全部歩き通してお疲れ様でした。
デザート、いつもお世話になりました。
またお会いしましょう!
返信する
風来坊さん、こんばんは! (けいこたん)
2017-02-14 20:30:11
良くできましたか?
本当に?
だったら素直に凄く嬉しいです。(^^)
あれもこれもまだまだで、特に下りは大きな課題ですが、山を楽しんで歩きたいです。(^^)
おしゃべりしながら歩くのって、楽しいですね。
どうぞまたよろしくお願いします。(^^)
返信する
お疲れ様でした♪ (mamatias)
2017-02-14 21:03:18
けいこたん、じゅんパパさん、こんばんは。
見事完走お疲れ様でした。
お約束通り雪を降らし、最後は晴れ女のパワー全開で青空にしてみせましたよ(笑)
本当に最後の写真良いですね!最高です!良いわ~☆
打ち上げも楽しいこと間違いなしです!楽しみにしています♪
返信する
mamatiasさん、こんばんは! (けいこたん)
2017-02-14 21:20:42
最後の青空は、晴れの女神mamatiasさんのおかげですね!
ありがとうございます!(^^)
あの青空を見た途端に気持ちが緩み、身体から力も抜けました。
さらに頭もアホになりました。(≧∇≦)
mamatiasさんのピンクの帽子が、可愛いかったです。(^^)
私もあんなのが欲しいわー。(^^)
返信する
やっぱりそうですよね (寝太郎)
2017-02-14 22:57:32
他の参加者の方の記事は、『深くも静かな雪の非登山道をサクッと歩き、「峰入りがつながったのぉ~」と感慨にひたった一日でした』って感じの書きぶりでしたが、やっぱりそうですよね。とっ、とっ、とんでもない道ですよね。
でも、そこを転げ落ちずに無事降りたとの由、何かを修められたようですね。
完歩、おめでとうございます。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-02-15 09:40:21
けいこたん、おはようございます。
お疲れ様でした~~無事に完歩されました~\(^o^)/
今回の峰入り歩きで、けいこたんやじゅんパパさん、寝太郎さんらに出会えたことが、私どものご褒美でした(^^♪

小石原から英彦山までは一度歩きたいと思ってはいましたが、まさか~竈神社からの峰入りを歩くことになるとは、自分でもびっくりでした。
これもポンちゃんのおかげですねぇ~
打ち上げ、楽しみです。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事