山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

お花散策・春の山

2017-05-15 23:20:10 | 福岡県の山
2017年5月14日(日)晴れ

ご機嫌な一日!
驚きの一日!  

山友さんにお誘いいただき、珍しいお花をたくさん見てきました。
花の色も   
人の声も 
森の緑も、空の青も 
みんなみんな心に響く一日でした。

繊細なバイカイカリソウ(梅花錨草)

見事なクマガイソウ(熊谷草)


ふうわり~


葉っぱのスカートを穿いて、春のダンス


名の由来は、袋状の唇弁を源平一谷の戦で平敦盛を討った熊谷直実(くまがいなおざね)の母衣(ほろ)に見立てたものだと、教わりました。 (これに対して平敦盛の名を取ったのがアツモリソウだそうです)。

蕾はおじぎをしているよう


サルメンエビネ(猿面海老根)


山にランの花が咲くなんて、ちょっと前までは思いもしなかった。






色白さん


こんなにたくさん!




ランランランのらんらんらん  

もう少しで咲きそうギンラン


不思議の森


新緑の森


ヤマツツジ


カイジンドウ


ツクシシオガマ


エヒメアヤメ


他にも
イチリンソウ ニリンソウ


キランソウ サクラソウ


アマドコロ ナルコユリ


ヤマウツボ ハルジオン

お花はもっともっとあったような~~

皆さん、大変お世話になりました。
初めて見るお花も多く、感動の連続で、とても楽しい一日でした。
花は優しく美しく、人も優しく温かく、山はいいですね。

ありがとうございました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 金山 | トップ | 夫殿、山案内人になる »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花三昧でした (風来坊)
2017-05-16 03:06:09
けいこたん、おはようございます。
日曜は天気も良く、花が映えました。
二日連続でガスの山歩きをした直後だけに、特にそう思いました(笑)
クマガイソウ、面白いかたちですよねぇ・・・。何で~?
希少種なので大切にしたいですね。
返信する
風来坊さん、おはようございます (けいこたん)
2017-05-16 09:56:04
クマガイソウの名前の謂れを教えていただき、ありがとうございました。
お花は色も形も優しいのに、勇ましい「くまがいなおざね」から採った名前だとは驚きでした。
でも母衣(ほろ)という言葉の響きと、その役目を調べてみて、優しさに間違いないと納得でした。
山も花も興味が尽きないです。
またいろいろ教えてくださいね。
返信する
感動の一日 (ポンちゃん)
2017-05-16 20:58:05
こんばんは、けいこたん
この日花との出会いは、自分のキャリアに置き換えてみてもトップクラスの感動だったので、けいこたん、じゅんパパにとってはそれを上回るものであった事は想像に難くないです。
素晴らしい一日でした。
山野草病が一気に進行したのではないですか?
またご一緒いたしましょう。(^o^)
返信する
なんでだろう? (ひーちゃん)
2017-05-16 21:44:44
けいこたん、今晩は
クマガイソウ、初めて見ました。不思議な格好、 葉っぱもスカートみたいで…
サルメンエビネ、こちらも不思議!
なんでだろう〜なんでだろう〜なんでだなんでだろうって、また、らんらんらんと言いながら喜んでいるけいこたんの姿が目に浮かびましたよv(^_^v)♪
返信する
ポンちゃん、こんばんは (けいこたん)
2017-05-16 22:15:56
一にも二にも、ポンちゃんに感謝です。
本当に感動しっぱなしの素晴らしい一日でした。
稀少種のクマガイソウや、あんなにたくさんにエビネを見ることができたのは、ポンちゃんのおかげです。
思い起こしても、なんだか夢うつつのような気がします。
確かに山野草に罹患していますわ。(^-^)
是非また誘ってくださいね。
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2017-05-16 22:21:51
クマガイソウ、なんでだろうね~~。
不思議よね~~。
大振りだけど、ほんやか優しいお花でした。
不思議よね~~。。
いつもは皆さんに付いていくだけでエンヤコラなのに、この日はらんらんらんでした。(^-^)
山、楽しいね!
返信する
楽しい花山行でしたね。 (豊津の信ちゃん)
2017-05-17 13:30:00
けいこたん、こんにちは。
いやぁ~たくさんのお花を一度に見てしまいましたね^^
私どもはまたくじゅう方面へと車を走らせ、お花でお腹一杯となりました(^_-)-☆
キバナノチゴユリが咲いているのでは?でまた出直すのは大変なので、行ってみましたが大正解!!
お花散策は楽しいですねぇ~~
返信する
信ちゃん、こんばんは? (けいこたん)
2017-05-17 19:01:50
えーッ!
え、え、えーッ!!
あの後、くじゅうに行かれたのですか?
何とパワフルな!
キバナチゴユリ、可愛いですね。
こうやって写真で見せて頂いて、よかったです。(*^^*)
日曜日は本当に楽しいお花山行でした。
嬉しかったです。
大変お世話になりました。(*^^*)
返信する
クマガイソウ! (悠遊・・・)
2017-05-17 20:56:55
九州にもクマガイソウあるんですね、びっくりです!
無いものと思っていましたが調べると高千穂にもあるようです。
クマガイソウがラン科だとは知りませんでした・・・。
沢山の花々散策いいですねぇ~~。
返信する
悠遊さん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-05-17 21:29:40
クマガイソウはとても珍しい花なのですね。
初めて見ましたが、その大きさや姿に驚き、不思議な感じがしました。
春になったので、あれこれお花が気になります。
あちこちに行きたくなりますよね。(^^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事