山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

大野城いこいの森から天拝山(2016.04.16)

2016-04-18 20:16:58 | 福岡県の山
2016年4月16日(土)晴れのち曇り

続く地震に驚くとともに、テレビでその被害の様子を知ると苦しく言葉もありません。
被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
一日も早く、元通りの生活ができますように。

怖いですね。熊本城も痛ましい。

そんな時に山に登っていいものか…。後ろめたい気もするし…。
山を歩いている最中に地震が起きたらどうしよう…。自己責任ではあるけれど。

峰入り最終回のために、足慣らしをしておきたい。
そう思って、浅間山に登るつもりでしたが、取りやめに。
岩場、ガレ場のない山に登ろう。天拝山へ!

いこいの森駐車場から10時25分スタート。
早速フデリンドウのお出迎え。


桜の植栽地に入っていくと、牛頸山・黒金山に向かう標識があります。


草スキー場


山口越分岐から天拝山へは左折です。


標識が多いですね。迷うことはありません。


何度も階段が出てきます。

この竹林は明るく雰囲気がいいので、大好きです。


天神さまの径の分岐まで来ると、山頂はもうすぐ。


山頂の天拝山社


宝満山を眺めて一休み


今から「お楽しみ」のためにとっとと下山します。
お楽しみは登り口に下山するのではなく、武蔵寺の近くのお蕎麦屋さん(一作)へ!
GO GO!!


民家を改装したお蕎麦屋さんで雰囲気もとてもよく、美味しい!!
ここのお蕎麦を食べてからは他のお店に行けない。(#^.^#)
写真を載せようと思いましたが、半分食べてしまっていたので…。

ゆっくり休んでおなかいっぱい!

武蔵寺に寄ってみましょう。藤供養会が行われていました。


藤はまだ三分咲き。満開になると甘い香りもして見事なのですよ。




さて、登り返していこいの森まで帰りましょう。
帰りは石楠花谷から登り、9合目の天神さまの径へ出ます。


もっと多いのかと思っていましたが、時期が早かったのかな~


花びらが柔らかく薄くきれいですね。


他にもツツジや

左下はハナズオウの蕾。開くときれいでしょうね。

帰りは登りの連続です。でも、頑張ります。


展望台のところまで下りてきました。
ダム湖がよく見え、しばらく休憩です。


すみれ


下山口の桜は新緑がまぶしかった!


超低山ながら13.6km。よく歩きました。お蕎麦も食べたし。(#^.^#)

家に帰ったら、娘ちゃんから叱られました。
いくらなんでも、今日は山にはいかないと思っていたのに…って。
県外に住む上の娘にも言いつけられ、山に行ったことがバレてしまって、「大事な家族に心配かけるようなことして、絶対ダメ!」ときつく叱られました。
ごめんなさい。返す言葉もありません。

本日の軌跡








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鉄塔尾根から井原山(2016.04... | トップ | 雷山(2016.04.18) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山だから歩けます。ネ! (悠遊・・・)
2016-04-18 22:04:58
 こんばんは。
新緑が眩い季節になり、
花も沢山咲き山歩きの楽しみが増えてきました。
この距離や時間を街の中ではとても精神的にきつい事でしょう。
先日歩いた天拝山を思い出しました。

楽しい楽しい山歩きですね。。。
返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2016-04-18 22:27:41
足は重く、息を切らせて登るのですが、山だから歩けますね。
お花を見つけると、イエイって思うし、新緑の中で深呼吸すると本当に気持ちいい!
今年は去年と逆のルートで、天拝山から牛頸山までの一人縦走をしてみたいと思っています。
いつになるかな?(*^^*)
返信する
こんばんは (山帽子)
2016-04-21 19:45:54
余震まだ続いていますよね~
地の底を覗いてみたいです、今だに強いエネルギーが残っているなんて、、いい加減にしてほしいですよね

>「大事な家族に心配かけるようなことして~~
我が家の一人娘からもきつく説教?されました
実は来月連休ちかく、大崩山計画していたんですよ、
ところが、娘からいつ余震があって山崩れあるやかも
しれないのに 計画は取り消して~と。
事実阿蘇では似たような災害があったしね。

今回は残念ながら中止となった我が家です、
お互いさまで家族の心配よそに山へしばらく行けなくなりました、近場でガマンの日々になりそうです
返信する
山帽子さん、こんばんは! (けいこたん)
2016-04-21 22:06:43
ねー。
地震、いつまでも辛いですね。
早くおさまってほしいです。

大崩山を計画なさっていたのですね。
行きたいですよね。葛藤されたのでしょう。
残念ですけど仕方ないのかもしれませんね。
私も、連休どこへ行きましょう。

心配をしてくれる家族はありがたいです。
家族に心配をかけないようにして、山を楽しみたいなあ。

返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事