山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

思いがけずにキンラン!

2019-05-13 20:10:52 | 福岡県の山

2019年5月11日(土)晴れ

お隣さんを誘って、立石山、またいちの塩、雷山千如寺を楽しみました。
時々家飲み会をしたり、一緒に出かけたりもするのですが、今日はちょっとした山歩きもしてみたいということで、企画しました。

立石山には無理のないように、福ノ浦登山口からの往復で、ゆっくり、ゆっくり。

海が見えるところで一息入れていただき、

山頂です。
海を見ながらの、ゆっくり山歩きを一緒に楽しみました。

下山後は「またいちの塩」へご案内しました。

塩田を見学して、

お土産に炊き塩とプリンを買って、「古材の森」で昼食。
午後からは雷山千如寺へ行きました。

お隣さんは本殿の中へは入ったことがないということなので、拝観料400円を払って中に入りました。
庭園を拝見していたら、ちょうどシラサギが飛び立つところをパチリ!

(写真無しですが)回廊を進んで、本殿に入りお経をあげていただきました。
463mの千手観音(木造十一面千手千眼観音立像)の厳かさにお隣さんも感激されていました。

開山堂横の五百羅漢

千如寺の後は雷山神社まで車で行き、大イチョウの木を眺めてから、帰りました。

お天気にも恵まれ、ちょっとした小旅行の気分で楽しい一日でした。
お隣さんとはくじゅうでお散歩したり、四王寺山の紅葉を楽しんだりしましたが、今度はどこへ行きましょうか。
楽しみです!

今日は思いもかけずにキンランを見ました!!とても嬉しかった!!

 もうびっくり!大喜びしました。

 

嬉しく楽しい一日でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 両子山 | トップ | 春の草刈り・5月 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ふぃずランド)
2019-05-13 21:07:05
ご無沙汰してます。
金さん銀さんや海老ちゃんの季節になりましたね~
今年は去年より遅い感じかな?

連休中はお山三昧だったようですねヾ(@^▽^@)ノ
うちはくじゅう二連発(ブログさぼり中)に昨日初の宝満山へ行ってきました♪
宝満山はまだまだ未熟ものなので今度ガイドをお願いします(´・ω・`)
返信する
ふぃずランドさん、おはようございます (けいこたん)
2019-05-14 10:58:29
キンラン可愛かったです!
ふぃずランドさんが去年南アルプス縦走をされた時は、ザックの重さが22キロ~26キロでしたね。
私達の2倍!!「あの細い体で、どうやって荷物を担いで山を歩いたんだろうねーー」と夫殿と話していました(^-^)
ふぃずランドさんのたった半分ですが、重さを体感して歩きました(^^;)
宝満山、いいですね!私達こそ未熟ですがいつか一緒に歩きたいです。

返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-05-14 16:10:08
こんにちは~
お隣さんと一緒に仲良く、あちこちへ、楽しそうですね。
立石山、雷山千如寺、雷山神社、は行ったことがありますが、
「またいちの塩」は初めて聞きました。
あんなところに、こんなのがあるなんて、もうびっくり!
けいこたん、よく知ってたね~
プリンが美味しそうなので一度行ってみたいな~っと思いました。^^
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2019-05-14 18:51:03
ねー、あんなところに、こんなのがあるなんて~、びっくりよね。
私もお友達に聞いて、行ってみたいと思っていたのよ。
きれいな海もすぐそばで、いいところでした。
プリンはちょっとお高いけれど、とても美味しかったよ。
なので、下見に行った時も、この時もプリンを買っちゃいました。
おいしかったわーー!!
返信する
参考になりました! (風来坊)
2019-05-16 01:52:30
こんばんは、けいこたん。
塩田、知りませんでした。
今度、時間に余裕のある時に行ってみます。
糸島は、今、いろいろなお店があって、探すと楽しいかも知れません。
白糸の滝への登り口近くに、砥部焼のお店があって行ったことがあります。
ディスカバー糸島で楽しむことにします。
ありがとうございました!
返信する
風来坊さん、こんにちは (けいこたん)
2019-05-16 15:45:40
ディスカバー糸島!いいですね。
塩田は楽しかったですよ。
木造の展望デッキみたいなのがあって、海を眺めました。
手すりの無い木の階段は、下りるときにちょっと緊張しました(^^;)
素朴な砥部焼は使いやすそうですね。
私もまた糸島に行くことがあれば、寄ってみたいと思います。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事