山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

春の草刈り・5月

2019-05-13 22:02:03 | 往還の会

2019年5月12日(日)晴れ

アジサイ第一植栽地にて、草刈り作業です。
参加者3名 ~~13:00 まで。

今日は嬉しいことがありました!
作業中に一人の登山者が鉄塔尾根登山口から登ろうとしていました。 離れたところにいた私にも「お疲れ様です」と声をかけていただいたのですが、登山路で作業していた夫殿に「お疲れ様です。ここに登山口を作ってもらって、歩きやすくて有難いです。あっちからだと(九電の整備路?)歩きにくくて~」と感謝されたそうです。  でも井原山までは長いですよね―と言うと、「長いからいいんですよ、山登りだから」とにっこりされたそうです。
いいですねーーー!

草刈りは6日(月)にも会の方達で行われていましたが、私達はその日活動できなかったので、今日が作業日。でも、今日は地域のクリーン作戦・清掃日なので、それが終わってから、アジサイ植栽地に駆け付けました。
10時前に着くと~~既にグイ――ン、グイーーンと草刈り機の音。
S氏が早くから来て、登山口をすっかり綺麗にされてました。

草が生えるのは早いです。草刈りをどれほどしてもすぐ生えてきます。
草に埋まりながら、S氏が気合を入れています。

夫殿も頑張っています。

雑草に負けないようにと願いながら、私は草に覆われたアジサイの周りを、

下手くそな鎌さばきで、綺麗にします。

蕾も力強く咲こうとしていますよ。

もう咲いているのもありました!(雑草を払わなくちゃ)

置き苗も元気でした。

夫殿、草刈り機のレクチャーを受けています。
ほんの数分握っただけで、腕がひどく疲れたといっていました。
広く草刈りされるS氏は凄いですね。

13時に今日の作業は終了です。お疲れ様でした。
すっきりしましたね。
「でもまだ3分の一だね」と言われて、れれれーと気が抜けそうです。

草刈り機を貸してくださった地元のTさん、いつもありがとうございます。感謝申し上げます。

草刈りはまだまだ続きそうです。
いつかこの地が、アジサイで有名な登山口となるその日まで作業が続くのでしょうね。
楽しく作業したいです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 思いがけずにキンラン! | トップ | 雨の日はオルレ・武雄コース »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2019-05-14 16:12:44
日曜日は暑かったね~
暑い中の草刈り、お疲れさまでした。

けいこたんとは比べ物にならないけど、
G.W.の空き時間で庭の草取りをしたのね。
そしたら、信ちゃんじゃないけど腰が痛くなっちゃたのよ。
無理したつもりはなかったんだけど…
私がしないとだれもやってくれないもんね。
仕方ないので、ちょこちょことやっているの。無理しない程度に気持ちだけね。

けいこたんも無理しないようにね~
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2019-05-14 18:57:18
暑かったねーー。
ひーちゃん、偉いよ。だって私は家の草取り、していないもの……(^^;)
家の庭は草だらけ。可哀そうなものよ。
週末は山に行くし、夫殿の仕事や用事があったりで、ちっとも庭の手入れをしていないのよ。
腰痛、わかるわーーー。腰が上がらないものね。
なぜか足まで筋肉痛。年だね。
無理しないでおくわ。ひーちゃん、ありがとう。
返信する
お疲れ様~ (風来坊)
2019-05-16 01:47:51
こんばんは、けいこたん。
12日の草刈り、お疲れ様でした。
11日に前を通ったのですが、確かに草が・・・(笑)
でも、これから雨が降るごとに雑草って、どんどん育つんですよねぇ・・・。
きれいになって気持ち良かったと思います。
お疲れ様でした。
返信する
風来坊さん、こんにちは (けいこたん)
2019-05-16 15:08:28
そうなのですよねーー。
雨が降ったら、どんどん雑草が伸びてきますよね。
夏の草刈りは暑いし、虫が出てくるし、汗びっちょになるしで、ぞっとします。
嫌だなーー。
時々、あんな広い場所に、一体どれだけのアジサイを植えるんだろうって思います(苦笑)
花が咲けば、疑問も疲れも吹っ飛ぶはずですね。

返信する

往還の会」カテゴリの最新記事