山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

由布岳

2019-10-07 20:44:41 | 大分県の山

2019年10月5日(土)快晴

澄み切った青空の元、風来坊さんにお願いして、由布岳・飯盛ケ城を案内していただきました。

今日は風来坊さんを私と夫殿二人で独占!!
なんて、贅沢なんでしょう。
山友さん達に羨ましがられるだろうなあ

それっ!!
久しぶりの由布岳です。

大きいですねー!
お天気もよく、ワクワクしてきました。

空気はカラッとしていて、爽快です。

しかし、しかし、

ヒータラ、ハータラ、体が重い。
九月は山歩きらしい歩きをしていないので、脚力、体力が衰えています。
もっと、ルンルン歩きのつもりでしたが、どたどた歩きで情けない。

お花の写真を撮りながら、次から次へと追い抜いてもらいました。
トリカブトは追い抜く人も珍しそうに見ていました。私も由布岳に咲くなんて、思いもしませんでした。

眺めのよいところに出る度に、ほっとします。


くじゅう、涌蓋山…くっきりとすぐそこに見えて、行きたくなってしまう。

登山道に岩が出てくると、傾斜も急になって、よいしょ、よいしょ。
風来坊さんが、楽しくお喋りをしてくださったので、体力不足と老化を隠し通そうとしましたが~~。 きっと見破られていたに違いない。

ワタクシめ、鍛えなおさなくてはなりません。根性からね

ヤマラッキョウがたくさん咲いていましたが、青空を背景に綺麗に撮れました!

やっと、マタエに着きました!

ほーっ!!
おやつ休憩して、気を取り直し東峰に向かいました。

ヤッホーーーッ!!山頂です。

凄い景色!高度感があります。


この岩の上は胸のすくような景色。ここでのランチタイムは最高でした。

下山時も景色の大きさに見とれます。

こんな人も~(^_-)-☆「慈しむ」という言葉がぴったり!

私のお気に入りの写真はこれ!

岩場を抜けるまで気をつけて歩きながら、合野越まで来ました。


ここから、初めての飯盛ヶ城へと案内していただきました。
目の前の山が飯盛ヶ城です。


実は内心、せっかく下ってきたのに、登り返すのはきついだろうなあ~と思っていました。
それもちゃんと見破られていて、「お花を探しながら登るので、あっという間に山頂に着きますよ」と風来坊さん。

正にその通りでした!!
汗もかかず、お花探しに夢中で、本当にすぐ山頂に着いてしまった。

そして、ここでまた歓喜のため息!
広~~い!、大き~~い!

気持ちいい~~!!

由布岳、ありがとう!風来坊さん、ありがとう!って叫びたくなりました。

初めての飯盛ヶ城は、登ってきた由布岳が目の前で、360度ぐるりの展望です。
ここに来てよかった。案内していただいてよかったです。

ヤマハッカはもう終わりでしょうか。

ノギランも終わりですか。

お花を探しながら、見つけて貰いながら、草原の中を気持ちよく下りました。


由布岳、良かった!素晴らしい。

風来坊さんと歩けるなら、本当はどこでも良かったのですが、今日の東峰と飯盛ヶ城は最高でした!
上りで自分の情けなさに参りましたが、景色とお花とおしゃべりは、次への意欲につながりました。
ありがとうございました!

また、山に登りたい!

今日のお花達です。みんな可愛い!

ワレモコウ。いいショットが撮れなくて、夫殿悔しがる。

嬉しくてたまらなかったウメバチソウ。
あっちにも!

こっちにも!
一番左はしべだけ残している?面白いです。

青が鮮やか。風来坊さんが見つけてくださったリンドウ。
この青にはいつも強さを感じます。

ハハコグサ

小さいので、ツクシコゴメグサでしょうと、教えていただきます。

センブリは蕾が多く、ムラサキセンブリは見つかりませんでした。

フクオウソウ。

光を受けて、しなやかなイヨフウロ

もう一度、由布岳のトリカブト。
一番最初に咲いていた株です。

嬉しい楽しい、由布岳でした!

風来坊さん、ありがとうございました。
また一緒に歩いてください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« パンク… | トップ | 旧三瀬街道を歩く »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (風来坊)
2019-10-08 00:38:12
こんばんは、けいこたん&じゅんパパさん。
土曜日は、晴れ女のけいこたんのお陰で、好天の元での山歩きを堪能出来て、ありがとうございました。
週初めの予報では、日曜の方が良さそうでしたが、逆になりました。さすがでした!
ご一緒する山は、悩んだのですが、あの天気でしたら、由布岳が良かったです。
山歩きで久し振りに抜けるような青空を楽しめたのも、良い思い出になりました。感謝申し上げます。
また、どこかの山を楽しみましょう!
古いザックを処分して、赤のザックにしましたが、印象が違いますね。参考になりました。
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-10-08 12:50:27
風来坊さん、こんにちは。
由布岳、ありがとうございました!
お天気が良く、気持ちよかったです。
岩の上に立つ、風来坊さんの後ろ姿、カッコよかったです!
上背があって、山男らしくて(^o^)
どうぞと言われて、私も岩の上に乗りましたが、凄く高度感がありました(≧∇≦)
また楽しく歩きたいです。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-10-08 18:22:29
山友さんは羨ましいです~
けいこたん、こんにちは。
青空の下、風来坊さんと一緒にいろんな話をしながら、
由布岳の岩場をガシガシ登ってのですね~。いいな~羨ましいぞ~~

でも、降りてきた後のもう一山はもういいな~ かな。
最初から、こことあそこに行きます!って言ってもらってたら別だけど…
降りて来て、追加で言われても、既に終わった気になっているから気分が乗らないのよね。

でも、待ってて、後で綺麗なウメバチソウやセンブリの写真を見せられたら
後悔するしね~ どうしよう?悩ましい!
風来坊さんのお誘いだから、もう一山、飯盛ケ城も行きますかね~

今日の一番は最初の一枚ですね。^^
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-10-08 22:41:54
ひーちゃん、こんばんは。
青空の下、由布岳はとても良かったです。
もちろん、風来坊さんから丁寧な行程の説明を貰っていましたよ(^^)
東峰を降りたら、飯盛ケ城でお花散策と聞いて、嬉しかったのです。
へたばったりしないよう、頑張らなくちゃと思いましたが、あっという間の山頂でした(^^)
ウメバチソウもセンブリも可愛いかったわ。
山は大きく、お花は可愛く、楽しい一日でした。
返信する

大分県の山」カテゴリの最新記事