山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

セリバオウレン

2015-03-02 11:30:42 | 福岡県の山
2015年3月1日(日) 四王寺山

小さくて愛らしくて
「清楚」「可憐」という言葉がぴったりのセリバオウレン!!

会えました! 教えて頂いた場所でひっそりと咲いていました。
感動です!!












フーッ…可愛い!

あら、これはなんでしょう?
もしかして、ショウジョウバカマ?
まだしっかり開いていませんが、斜面にたくさん咲いていました。






空が晴れて花が開くと、きっともっときれいなのでしょうね。

「山中に 絶えて花のなかりせば 春の心は のどけからまし」ですね。(^^)/









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 仰烏帽子山 | トップ | また逢いに来ました… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2015-03-02 20:51:52
ツクシショウジョウバカマは私、見逃しておりました(+o+)
セリバオウレンの写真も綺麗に撮れていますね。
近くの山でも、歩けば歩くほどよいところが見えてきて、今からの花の時期、時間がとても足りません!!
返信する
ポンちゃんさん、こんばんは (けいこたん)
2015-03-02 21:21:35
セリバオウレンって、小さな花なのに、どうしてこんなにこころ惹かれるのでしょうね。
慈しみたいという気待ちになりました。
ツクシショウジョウバカマも愛らしかったです。
春になると色んな花が顔を出してきて、どれもまた見たくなりそうです。(^^)
返信する
セリバオウレン! (悠遊・・・)
2015-03-02 22:40:16
 四王寺山地にセリバオウレンが咲いているとの情報が
先日ブログに出ていたので初めて知りました。
見つけた時の感動はいいもんですね!
ツクシショウジョウバカマが咲いていましたか!!!
今日三郡山のはまだ芽が出かかったところでした。

花が咲き始めるとうれしくなります。。。
返信する
悠遊さんへ (けいこたん)
2015-03-02 23:04:47
セリバオウレンは、悠遊さんのブログで初めて写真をみたのです。
そして、すっかり魅せられてしまいました。
去年のアケボノソウのように(^^)笑
でもツクシショウジョウバカマがもっと開いたら、また魅せられてしまいそうです。(^^)(^^)
本当に花が咲き始めると嬉しくなりますね。
返信する
春来たる♪ (ふぃずランド)
2015-03-03 17:48:56
こんばんは。
セリバオウレン、色んなところで名前聞きますがうちはまだ見たことがないです。
ちっちゃくてかわいいですね!
来週熊本に行くけどあるのかなー(福寿草も見られず仕舞いですが)

ショウジョウバカマが咲き始めましたか!
阿蘇はその後黄色(キスミレ)、水色(ハルリンドウ)と立て続けに斜面の色が変わっていくので楽しみ♪
こうやって見ると山は一年中楽しめますね~
返信する
ふぃずランドさん、こんばんは (けいこたん)
2015-03-03 21:09:11
セリバオウレン!
実は見たことも聞いたこともなかったのです。
もうすっかり虜になりました。(^^)
顔をくっつけるようにして見た実物が、写真で見ると大きく見えるので、面白いです。
未知のお花に出合えることで、また一つ自分の世界が広がります。(^^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事