山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

久しぶりの英彦山

2018-10-08 21:11:46 | 福岡県の山
2018年10月7日(日)曇りのち晴れ

ずーっと英彦山に行きたいと思いながら、ずーーっと行っていなかった。
今日こそ、英彦山へ!!

紅葉にはまだ早いけど、ゆっくりしっかり歩きたいね。
別所駐車場~高住神社~北岳~中岳~南岳~鬼杉には寄らず~虚空蔵の前を通って奉幣殿~別所駐車場へと戻ってきました。

キャンプ場横のススキも綺麗です


この九州自然歩道を歩くのがとても気持ちよく、一時間が苦にならない。


久しぶりにの英彦山に、歩き始めからワクワクします。
少しばかり色づいている木もあって、それだけでも嬉しい。


高住神社の階段


久しぶりの英彦山、安全に登山できますように。


望雲台も久しぶり。
前日の雨で濡れているので、滑らないように登りました。




ホーッ、良い眺め。
ここまで来てゆっくり見てごらん、と夫殿。


見た、見た、もう見た。
見たからそこまで行かずにもう下りる。

ダイモンジソウからたくさん笑われた。


望雲台も久しぶりだねー、楽しめたねーと夫殿。
オオヤマレンゲまでが結構きつく、この木段がさらにきつい。


北岳の肩についてほっと一息。
素晴らしい景色です。

そして、何といっても、北岳から中岳までの縦走路が素敵です!!
英彦山、最高!




英彦山いいねー!
もう、本当に素晴らしくて感動でした。



そして、中岳についてみると、何と!!
いつも笑顔の山帽子さんにお会いしました!!よかった!

別所駐車場に着いた時から、今日はどなたか山友さんと会えるような気がしていました。
お昼御飯を食べて長~~く休憩して、南岳へ向かいます。

縦走路でくるりと振り返って、英彦山上宮


南岳山頂と奥に三角点。


南岳からの下りは結構大変。
濡れた石、苔に滑らないように気をつけながら下っていると、
ん?
誰か合唱の練習してる?
澄み切った大きな声で、歌っているように聞こえてきました。
「ざーーんげーー」「ざーーんげーー」
「ろっーこんーしょーじょー」

 
歌ではなく、白装束に身を固めた方達で、ほら貝の音も聞こえてきました。
懺悔、六根清浄とは、さすがに修行の山ですね。

材木岩までが長かったなぁ。


鬼杉への分岐まで来ましたが、時間も押していたので、行くのはやめました。


岩場が終わって、傾斜が緩やかになったところで、
おーっ!
これはアケボノソウ!!


よかった!
見つかってとても嬉しい。


智室社も素通りです。


虚空蔵も素通り、ごめんなさい。


奉幣殿が見えるところまで下りて来て、ほっと一息。


奉幣殿に着くと、英彦山も終わり。
終わりとなると、ちょっと寂しい。

大満足の一日でした。
英彦山、素晴らしい山ですね。どうしてもっと来なかったのだろう?
もっと来たい山だと思いました。

アキチョウジ


こちらはアキノタムラソウ?


マツカゼソウ


この子、キノコ、どこの子?
チビちゃんが、小さなお手々でよいしょと登り上がってきたみたい

シラヤマギクか、シロヨメナかわかりません




オオバショウマ


ピンボケのミゾソバ


落っこちていたイヌマキの実

咲いているところを見たかったーー


もう一度、二人で大喜びしたアケボノソウ




また英彦山に登りたい!





コメント (16)    この記事についてブログを書く
« お一人様宝満山 | トップ | 大人の遠足・平尾台 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ふぃずランド)
2018-10-09 01:56:32
おーっ、惜しいニアミスでしたね。
山頂でYAMAPの知り合いいないかと思いましたが出会えませんでした。

しかし、このルートかなりハードなコースなのにサクサク進んでいますね。
山伏に負けない体力と精神力がおありのようです(`・ω・´)b

アケボノソウ、うちも見つけましたよ~
とってもかわいいですね(*´∀`*)
縦走路は遠景も近景も良く何度歩いても感動しますね。

ってことで、次はばったり出会うかも(笑)
返信する
Unknown (ポンちゃん)
2018-10-09 08:20:03
おはようございます、けいこたん
英彦山のフルコースですね~!
ダイモンジソウが見事ですね。
山歩きが楽しい季節になってきました。次は紅葉ですね!
返信する
念力で・・・ (風来坊)
2018-10-09 20:04:53
こんばんは、けいこたん。
英彦山、良いですよねぇ・・・。
宝満山の裏くらいにあると助かります。
ぜひ、念力でお願いできませんでしょうか?
たしか、女の一念、岩をも動かす・・・とか言いません?
そうすると背振、英彦山と近場で全部済みそうです(笑)
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-10-09 20:24:48
英彦山へようこそお出でくださいました<(_ _)>
風来坊さんの願い事はきかないでくださいね。
近場にあって重宝しています^^
フルコースを歩かれていますね。
もうすぐすると紅葉も素晴らしいですよ~
また来てくださいね^^
返信する
もっと来たい山 (へこさん)
2018-10-09 21:51:34
けいこたん、こんばんは。
同感です。
英彦山、ホントいいですよね。
もっと近くにあればもっと頻繁に行けるのに、どうにかなりませんかね~。
流石は「山に登りたい」のけいこたん。望雲台に登って、フルコースを歩いて、…、
ひーちゃんにけいこたんの爪の垢を頂きたいと思いました。!(^^)!
返信する
ふぃずランドさん、こんばんは (けいこたん)
2018-10-09 22:16:07
あーっ!正に正にものすごくニアミスです。
中岳山頂でもう10分ゆっくりしていたら、南岳で会えるところでした。残念!
きっと次はどこかでバッタリ会えますね。(^-^)
あの山伏さん達、本当にすごかったですね。息の一つも乱れず、ずっと大きな声を出して~。
それなのに、私は合唱の練習かと思ってしまうような鈍さです。オホ、ホ。
~サクサク進んでる~って言って貰ったので、調子に乗りそうです。(#^.^#)
返信する
ポンちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-10-09 22:24:15
ダイモンジソウ、たくさん咲いていてよかったです。
お花のいい時期に英彦山に行っていないので、見れたお花は少しですが、それでも嬉しかったです。
前日の雨で岩が濡れていて、行き交う人が皆さん、今日は滑りやすいと言っていました。
それで慎重に歩いたのでコケずに済みました。
コケなかったので、長い歩きも楽しかったです。
返信する
風来坊さん、こんばんは (けいこたん)
2018-10-09 22:31:51
う~~む、確かに女の執念は強いというか、深いというか・・・。
英彦山、素晴らしいですね。
近くにあったら、どんなにいいでしょう。
女の執念は欲張りなので、あの山もこの山も欲しくなって困ります。(^^;)
風来菩薩様こそ、力を発揮してくだると、」叶うかもしれません。
返信する
信ちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-10-09 22:36:35
英彦山、いいですね。
行ってよかった、感激しました。
別所でも、豊前坊でも、信ちゃんの車があるかもしれないと、夫殿と駐車場できょろきょろしました。(#^.^#)
信ちゃんのお家は英彦山にも平尾台にも近くて、羨ましいです。いいなあ。
その平尾台に土曜日はお邪魔します!!
どうぞよろしくお願いいたします。
とても楽しみです。
返信する
へこさん、こんばんは (けいこたん)
2018-10-09 23:00:01
英彦山いいですね。(^-^) また行きたいです!
って、何度も思います。
いつもですが、どの山でも、地図に太線で載っているルートしか歩けません。
当たり前のところを、当たり前のようにしか歩けないのですが、それで満足してしまっています。(^^;)
へこさん達のように、あの谷に下りて、この尾根に上がって~などはとんでもなく、お花も探せません。
なので、私の爪の垢はうさのくそにもならないです。
あーあ。笑 (^^;)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事