山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

大人の遠足・平尾台

2018-10-15 19:34:35 | 福岡県の山
2018年10月13日(土)

素敵な一日でした!
秋の日差しを浴びて、風に吹かれて、いっぱい笑った平尾台でした。

平尾台が庭同然の信ちゃん&俊ちゃん、山帽子さんに案内していただき、茶が床から9時にスタート。
参加者はポンちゃん、風来坊さん、higeさん&mamatiasさん&エルちゃん、隊長、へこさん、そして夫殿と私です
(人もお花も風景も順不同です)

空と同じく気分も晴れて、足取り軽く、お喋りも軽い軽い~


秋の平尾台、いいですねーー!
気持ちが広がります。


ススキが綺麗。




なんてったって、センブリ


なんてったって、ムラサキセンブリ


なんてったって、ウメバチソウ


もうね、どれもこれも可愛くて~~
小さな小さなヒナノキンチャク


緑色の巾着がぷっくりと。


名カメラマン三人は密談中。


何?何? 
何のお花が咲いていますかーー?


お花を探して


みっちり撮影です


夫婦のお手本
お二人は11月に金婚式を迎えられるそうです。
おめでとうございます


エルちゃん、どっちの背中が気持ちいいい?


小さくて可愛いお花もたくさんですが、でっかい景色も素晴らしい!


でも、帰り道はやはり寂しいです……


最後の休憩では、ゆったりとお喋り!

ずっとずっと笑いましたね。楽しかったです。
皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。
山も花も人もデッカイ気がしました。

平尾台にはほかにもたくさんのお花が咲いていました。
こちらはうふふのふ 
タカネハンショウヅル


遠くて写しにくかったのですが、白も綺麗です。


アカバナ


キセワタ


ヒメヒゴタイ


リンドウ


アキノキリンソウ三姉妹


ヤナギアザミ姉妹

ハバヤマボクチと白のサイヨウシャジン

ナンバンギセルとノダケ


アケボノソウ…蟻さんが好きなのねーー


サワヒヨドリ


シオガマ


ツリフネソウとホソバノヤマハハコ


そしてもう一度
センブリ


ムラサキセンブリ


ウメバチソウ


笑顔とお花でお腹いっぱい、感謝と大満足の一日でした!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの英彦山 | トップ | 歓喜の三俣山! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2018-10-15 20:12:59
こんばんは、けいこたん。
たくさんの花を堪能出来た日でした!
しかし!タカネハンショウヅル、見逃し・・・(残念)

デザート、準備していただき、ありがとうございました。
今、禁酒中ですので、果物や甘いものを食べるようになりましたので、つい手を出してしまいます。
返信する
風来坊さん、こんばんは (けいこたん)
2018-10-15 20:45:50
タカネハンショウヅルは、皆さんとさようならをして、車で帰る途中、山帽子さんとバッタリ出会ってーー、というわけてす。(//∇//)
風来坊さんが食べてくださるなら、もっと山ほどのデザートを用意するのでした。(^^)
返信する
うふふのふ (へこさん)
2018-10-16 06:50:59
おはようございます、けいこたん。
大人の遠足!
確かにその通りですね。
前日はウキウキ気分でなかなか寝付かれず、
いつの間にか寝ていて、気付いたら朝でした。
バタバタ出発になってしまいました。(反省)
ウキウキで足取り軽く楽しい一日でした。
ありがとうございました。
緑の巾着が良く撮れています。名カメラマンさんがここにも一人(^^)
返信する
へこさん、おはようございます (けいこたん)
2018-10-16 09:20:15
本当に楽しい一日でしたね。
一言お喋りすれば、ワ~ッと笑える山先輩たちと一緒で、気持ちが軽くなりました。
緑の巾着、ちゃんと撮れていますか?
こちらは迷カメラマンで、皆さんの写真の構図や捉え方を勉強させていただいています。
へこさんの構図はいつも羨ましく思っています。
今度はへこさん&ひーちゃんと一緒に歩けますように。
返信する
車酔いのち花酔い? (ポンちゃん)
2018-10-16 21:06:21
こんばんは、けいこたん
土曜日は、お疲れ様でした。
到着時は車酔いで、歩き始めてからは花酔いになるほどの多くの花々、山友さんとのおしゃべりでしたね。
たまにはこういう一日もヨカでしょう(^o^)
また、楽しい山歩きご一緒いたしましょうね。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-10-16 21:07:00
けいこたん、こんばんは。
いや、いや、とっても楽しい一日でした。
けいこたんの文章からも、楽しさが十分すぎるほど伝わってきますよ~~
お天気に恵まれ、素晴らしき山友さんとの会話、いいですねぇ~~
ガッツリ山歩き(段々きつくなってきました)もいいですが、こういう楽しい山歩きもいいですね。
またこのような機会を設けたいですね。
返信する
ポンちゃん、おはようございます (けいこたん)
2018-10-17 08:02:31
楽しい一日でした!
大変お世話になりました。
車酔いはいつものことですが、「花酔い」とは素敵な言葉ですね。ヨカ言葉に酔いますわ。(^-^)
私にとっては、たまにではなく、いつもこうだといいな。
ポンちゃんはじめ、皆さんと一緒は本当に楽しいです。
是非またよろしくお願いいたします。
返信する
信ちゃん、おはようございます (けいこたん)
2018-10-17 08:06:56
ええ、ええ、もうとっても楽しい一日でした。
信ちゃんはじめ、皆さんのおかげです。
そして大きな平尾台のおかげですね。
良かったなあ~~!
またご一緒したいです。
がっつり歩きーーー。うーーーん。
たまには頑張ります!!
はい。(^-^)
返信する
疑問が解決! (風来坊)
2018-10-17 09:08:20
けいこたん、おはようございます。
この日、アカバナを見ていた時に、お二人で「花、赤くないのに、アカバナって言うんだね・・・」と話されていましたね。
その時は、特に何も思わず、赤に近いのでアカバナって言うんじゃないかな・・・と思っていただけなんですが、今朝、図鑑を何気なく見ていたら、アカバナが出てきて、名前の由来は、夏以降に茎葉が赤くなるのでアカバナと言うと書いてありました!
お二人の感想が正しかったんです!
勉強になりました。それと共に名前ってしっかりと覚えるのが大事だなと改めて思いました。
忘れないうちに、コメントしておきます。
返信する
秋の平尾台いいですね。 (悠遊・・・)
2018-10-17 15:08:50
花の名所で散策堪能できる平尾台、秋とおしゃべりを満喫ですね。
段々花の季節が終わり寂しく感じますが、秋の景色は色合いが美しく誘われます。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事