山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

雨の天拝山

2014-08-24 14:44:00 | 福岡県の山
2014年 8月24日(土) 天拝山 258m

やっぱり雨です。
ガツンと山に登れません。

昨日の土曜日は晴れ
でも仕事から手が離せない。窓の外の青空が恨めしかった。

今日こそ何とか晴れてほしい…
そう思いながら起きてみると、また雨

ええいっ!
もう我慢ならぬわ~~!

ということで、とことこ近くの天拝山へ。
たった258mの超低山。
幼稚園生も遠足で登る山。
地元の人にとっては登山というより、お散歩コースになっているようだ。

天拝山の名は、大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し、天を拝したという伝記に由来する。

これが、その道真公の像。雨に濡れて寂しそう。


登って降りて一時間程度の行程なので、傘をさして小雨の中を歩きはじめた。


ほどなく「注意!!」


えええ~っっ!イノシシに餌を与える人がいるのかしら?
看板表示にびっくりしてしまう。

8合目を過ぎると354段の階段が続く。


354段と言っても、段差が少ないのでとことこ登れる。






ちょうど三年前。山に登りたいと思って、初めて登ったのがこの天拝山である。
何しろ初めてだからと、装備もばっちりしてピカピカのザックに登山靴を履いて、意気揚々と登った。
ところが幼稚園生も登るこの低山の、あとわずかで山頂というところで貧血を起こしてしまってしゃがみこんでしまった。恥ずかしいよね。
それがちょうどこの辺り。


カッコ悪いよね~。
きょう3年ぶりに登ってみると、きつくもなんともないのに。
そして、あのときは、下山途中でアダルトなお誘いを受けたのだった。
いえいえ、「あだると山の会」の勧誘を受けたのでした。入会しないけど。

山頂の天拝神社。


晴れていれば筑紫野や大宰府方面がばっちり見えるはずなのに…


今日はどうしても山の雰囲気なり感じたくて、出かけてきたけど、展望も得られず、お花にも出合えず残念だった。

でも、帰りに石のマカロン発見!


そんなわけはないですね。歩道に続く石の形が面白かったのです。


今度の週末のお天気はどうかしら?
山に登れるかなあ。山に登りたい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ヤッホーッ!!大船山 | トップ | 初めての一人登山は宝満山 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃずランド)
2014-08-25 01:16:08
こんばんは。
ちょくちょくブログ拝見しています。

福岡地方の山々はほとんど登ったことないのでじっくり登ってみたいです。
低山でも気象条件などでは侮れないですね(`・ω・´)

最近週末が全然晴れないので登山道具のメンテばかりしてます・・・
来週末晴れないかな。
返信する
Unknown (ポンちゃん)
2014-08-25 18:15:09
こんにちは
この雨何とかならんか―――!
痛切に思いますよね。(+o+)
けいこたんさんの記事を読んで、私たち夫婦が山歩きの真似事を始めたころを思い出しました。
地図も登山靴も持っていないおじさんおばさんが、立花山の山頂まで5~6回も休憩してやっとの思いで登ったことがよみがえってきました。
でもこういう思い出の方がいつまでも話題に上ったり、クスッと笑わせてくれたり、大事にとっておきたいものなんですよね(^o^)
何はともあれっ!スカッと晴れた縦走路歩きしたいですね。
返信する
Unknown (けいこたん)
2014-08-25 21:27:03
ふぃずランドさん、コメントありがとうございます!

雨の日は登山道具のメンテナンス!
そうですね!そうですよね!
雨を恨めしく思うばかりで、道具の手入れなんて、ちっとも思いつきませんでした。なるほどー!
山を愛する人ってそうなのですね。
ぐっと感心させられました。

福岡の山に登られる時は、英彦山の望雲台へ是非!
ふぃずランドさんの冒険心をくすぐること間違いなしと思います。
私は英彦山には登っても、望雲台には行きませんがー(笑)
返信する
Unknown (けいこたん)
2014-08-25 21:37:13
ポンちゃんさんにもそんな時があったのですね。
可笑しくなるやら、ほっとするやらー(笑)
山に行くと仕事のことや、日常生活のむにゃむにゃ等吹っ飛んでしまいます。
いいですよね!
きつくてハァハァ汗を流すのだって、気持ちいいのですもの。
また、楽しい山歩きをしたいです。
返信する
こんばんは (ふぃずランド)
2014-08-26 00:24:08
けいこたんさん

>>雨の日は登山道具のメンテナンス!

メンテといっても革の登山靴にワックスぬりぬりするくらいですが、長く履いてると愛着がわいてきます!

>>福岡の山に登られる時は、英彦山の望雲台へ是非!

フフリ、以前行ってみました。あの展望台ではゆっくりお茶出来ないですね((+_+))

週末晴れたら朝駆けに行きたいのに、また天気が怪しい・・・
ほんとに今年の夏はおかしいですね(-_-)
返信する
月火水木金雲雨 (寝太郎)
2014-08-26 00:46:02
週末の悪天が続きますね。

寝太郎の禁山生活は34日間でした。
(けいこたん様は36日間ですかね?)

その間、寝太郎は「これも山の神の思し召し…」と悟りを開き、ムスリムの断食月のごとく「ヤマダン月」を心静かに過ごしました。

………

ウソです。

寝太郎は強烈な禁山症状に苦しみました。その姿にご興味があれば、URLをご覧ください。では!
返信する
革靴! (けいこたん)
2014-08-26 21:39:48
黒岳天狗岩で写っていたあの革靴ですね!大事にされているのですね。
山で革靴を履いている人をたまに見かけますが、いかにも山男って感じです。(女性は見たことありませんしー)
宙玉はお花とか風景ばかりが似合うものと思っていましたが、カンガルーのおとぼけ顔には笑ってしまいました。ラブリー!

美しい朝駆け写真がアップされますように。
返信する
禁山生活覗いてみれば~ (けいこたん)
2014-08-26 21:49:46
雨の日の山男はショパンを聴いて、もの思いに耽るーというのがカッコいいのになあ。せめて、小林麻美でも。

ムスカリというお花は知っていても、ムスリムは言葉がわからず、今回も学びました\(//∇//)\

寝太郎さんの今週末の山行、ブログアップが楽しみです!


返信する
8月九州北部の日照時間は過去最少 (悠遊・・・)
2014-09-01 20:48:06
 踏んだり蹴ったりの8月が終わりました。。。
今日ニュースで九州北部の8月日照時間は昭和55年を抜き観測史上最少だって!!!
自給自足の野菜もトホホ・・・(T_T)です。
好天気だったら天拝山山頂からの展望は良いんでしょうね。
紅葉シーズンには九千部山へ行く予定です。

 秋晴れ?の9月を期待しましょう。。。
返信する
こんばんは (けいこたん)
2014-09-01 22:46:50
本当に、今年の夏は雨ばかり。
8月の日照時間が観測史上最少だなんて!
そうなのですね。全くですね。
お野菜もお日様が恋しかったことでしょうね。

もう、晴れてほしいですよね。
気持ちよく山に登りたいですね。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事