山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

娘と英彦山へ

2017-11-06 20:26:47 | 福岡県の山
2017年11月3日(金)快晴

今日は娘と英彦山へ!
来月、下の娘はお友達と屋久島・縄文杉トレッキングに行くという。
羨ましいぞー!屋久島。

娘の足慣らしのため、今日は英彦山に登ります。
夫殿は「よっし、任せろ!」とニンマリ、ニマニマ、超ゴキゲン!
屋久杉を見に行く娘に、修験の山に聳え立つ「鬼杉」を見せてやりましょう。

今日3日は奉幣殿では護摩炊き、高住神社では秋季大祭が行われるので、豊前坊、別所共に登山者や参拝者の車で駐車場はいっぱいでしょう。
鷹巣原駐車場に止めて、ボッカ道~南岳~北西尾根で英彦山の紅葉を楽しむことにしました。


最初の鮮やかな紅色に「わー!いいねー!。」もうワクワクします。


大南神社は私達も初めてでした。


虚空蔵も智室社もパスして、鬼杉まで来ました。
娘は鬼杉の大きさに圧倒されたようです。


娘が驚けば驚くほど夫殿はニヤリと満足。


ここから南岳への登りは急だし、岩場や鎖も出てくるので、母はちょっと「偉そう風」を吹かせようと思っていましたが~~。
娘は臆することなく、ひょいひょい登る。
しかもニコニコ嬉しそう。
若いって、強くてしなやかだねーー。


材木岩と紅葉。
別世界に足を置いたような美しさでした。




美しさの中で、人も金色に染まりそう。


遠くまでよく見えて、


光を受けた斜面の紅葉は輝いていました。


正に絶景!


ずーっと殆ど人に会わず、南岳に到着しました。
お腹もすいたのでここで休憩昼食です。
雑炊を作り、準備してきたおにぎりやおかずも、娘は次から次へとペロリ。
そして、「よかったー!!、ありがとう!」とペコリ。


あれが中岳の英彦山上宮だよ。




綺麗な三角錐は苅又山よ。


さすがに中岳山頂は人が多かったので、休憩だけして北西尾根から下山しました。
枯木立の風景にも娘は感嘆。




午前と午後では紅葉の光り方が違いますね。
「キラキラ」という表現がふさわしかった午前とは違って、午後の北西尾根は柔らかく包まれるようでした。


鷹巣原駐車場から9時前にスタートして、戻ってきたのは3時30分。
紅葉は息をのむほど美しく、よく笑い、よく歩きました。
「ありがとう」とまた娘はペコリ。
夫殿、ニマリ。
屋久島への自信はついたでしょうか。
不思議なほどに行きも帰りも殆ど人に会わず、静かな英彦山でした。
(カメラを向けると、即おふざけポーズをとる母娘の写真は秘蔵です)





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 楽水園とアクロス山敗退 | トップ | 娘と走る・オリンピックデーラン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5日に行きました (風来坊)
2017-11-06 20:59:01
こんばんは、けいこたん。
5日に裏英彦道を周回し、材木岩の登山路から南岳、中岳、北西尾根と同じコースを歩きました。
裏英彦道の紅葉、良かったですよ。
拙ブログを参考にして下さいませ。
お嬢さんと一緒で、じゅんパパさん、大喜びだったことと思います。
返信する
風来坊さん、こんばんは (けいこたん)
2017-11-07 00:27:44
鬼杉でなければ、裏英彦山に行けばよかったですね。
夫殿は、娘を振り返りながら進みましたが、娘の方はその度にケラッと笑っていました。(≧∀≦)
返信する
うわあ~ (ひーちゃん)
2017-11-07 07:57:29
じゅんパパさんのニンマリ、ニマニマ、ニコニコ、二マリ
雰囲気が伝わってきます。羨ましいなあ。
美しさの中で、金色に染まる母娘も素敵だったことでしょう。
楽しい1日でしたね(=^ェ^=)
秘蔵の写真も見てみたい 笑
返信する
ニンマリ、ほっこり~ (豊津の信ちゃん)
2017-11-07 09:13:51
おはようございます。
娘さんとの山歩き、お二人の心配顔やニンマリとする様子、手に取るようにわかります^^
娘さん、足は達者なんですね。心強いではありませんか~
3日は光を受けた斜面の紅葉の尾根を歩いておりました。
山頂は踏んでおりませんので、お会い出来なかったですね。
英彦山の紅葉、素晴らしいでしょう!!
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2017-11-07 18:40:04
親子で山登りをしたのは、久しぶりだったので楽しかったです。(^_^)
お天気も良く、気持ちが弾んで、「いいねー!」「綺麗ねー!」を何度も言いながら歩きました。
偉そう風を吹かせられなくて、嬉しく残念でした。(≧∀≦)😄😄
返信する
信ちゃん、こんばんは (けいこたん)
2017-11-07 19:04:42
紅葉の美しさに声をあげたあの斜面を、信ちゃんがガシガシ歩かれていたのですか。
手を振ったら〜〜、いえ、手を振っても見えるわけありませんがー。
英彦山の紅葉、いいですねー!
本当に素晴らしい!!
娘は普段から運動をしていますが、あんなに健脚とは思いませんでした。
また一緒に山歩きしたいです。(^_^)
返信する
これで娘さんも山女に??? (悠遊・・・)
2017-11-08 08:49:51
素晴らしい秋景色思い出の一日になったようですね。
三人三様の終始ニコニコ・ニヤリのご様子窺えます。

『あぁー疲れた』ではなく『ありがとう』の言葉は何よりだと思います。
返信する
悠遊さん、おはようございます (けいこたん)
2017-11-08 09:23:20
親子で英彦山の紅葉を楽しみました。🍁
キツイの一言も言わない娘に、疲れたろ?と尋ねると、弱音は吐かないって決めてきたから大丈夫!と答えました。
軟弱の母とは大違い。(≧∀≦)
でもお調子乗りなので、おどけたりカッコつけたりの写真が秘蔵なのです。(≧∀≦)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事