山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

ちょこっと牛頸山

2019-07-01 20:19:54 | 福岡県の山

2019年6月29日(土)曇り

天気予報では今日は「大雨」どうしましょ。
でも7月の遠征にむけて、少しでも山を歩いておかなきゃ不安です。
午後からは本格的に降りそうなので近くの牛頸山へちょこっと登ってきました。

7時過ぎに水辺公園の駐車場をスタート。

お花が一つでも見つかるかしらね。

いつも通りの登山口ですが、ここからがきょうはひどくきつかった。
ヒーヒー言ったよ。蒸し暑かったからかな。

最近はあまり見かけなくなったツユクサが嬉しい。

オカトラノオはあちこちに咲いてた。

ヒメヒオウギズイセンも。

汗びっしょりで、牛頸山山頂。


夏になるといつものハンモックです。

中々しっかりしてるよ。いい気持。

ベンチも新しくなっていた。ありがとうございます。

休憩していたら、観音山から縦走してきたという人がやって来た。
4時半から歩き始めたが、途中道が切れてわからないし、暑くて大変だったと話された。
天拝から観音山まで縦走できるということは、人様のブログで見たけれど、やはり牛頸から観音山までが不明瞭で、私達に歩けるはずもない。

アイスゼリーとホットコーヒーで休憩して出発!

「三市町境界山」の標識ですが、那珂川は町から市へと昇格したのでここは春日、大野城、那珂川の「三市境界山」になるよね。

ね、ヤマツツジさん。

絶品沢コースで黒金山(絶品沢コースって、ちょっと名前負けと思う)

沢と言っても、水はごくわずかしか流れてないもの。

黒金山

さ、帰りますよーー。
この辺りにくると、不思議の森のイメージ。

雰囲気の違うところがあったよ。ちょっと下りてみたらいい感じ。

展望所でまたまたアイスとコーヒー休憩。
ダムの水は極端に少ないです。雨の山歩きは嫌ですが、雨はもっと必要ですね。

おしまいは綺麗な緑で癒されました。

お昼前に下山したので、雨にも会わず、午後から時間も使えるので良かったわ。
近くに山があるって、ありがたい!

さて、明日の準備をしなくちゃ!
明日は「第四回アジサイワークショップ」で初参加の方も多いらしい。
昼食時のポテトサラダを大量に作りまっっしょ!


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山友さんと背振を歩く | トップ | 第四回アジサイ挿し木ワーク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2019-07-02 14:00:40
アッパレ~
けいこたん、こんにちは。
7月の遠征に向けて、
雨が降る前に少しでも歩いておこうと考えるところが素晴らしい!
ヒーヒー言いながらよく頑張りました。
お疲れさまでした。
アッパレを差し上げます~。

疲れた身体で大量のポテトサラダ作り!
こちらもお疲れさまでした。
さらに、夕食作りもあったのでしょう。
誰か作ってくれる人がいたらいいのにね~
返信する
ひーちゃん、こんにちは。 (けいこたん)
2019-07-02 14:59:56
アッパレをありがとう(^^♪
謹んで頂きまするわ!(^^)!
いつも通りのところで、ちょっとだけの登りなのに、なんかねー、きつかったなー。
ひーちゃんもそんなことある?

そうなのよ!!
女子は大変!掃除、洗濯、お料理!
ポテトサラダは20人分と見込んで作ったよ。
味見と称して、一番にしっかり食べちゃった。(^^;)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事