山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

ちろっと牛頸山

2019-12-02 20:25:02 | 福岡県の山
2019年12月1日(日)晴れのち曇り
早いものですね。
もう12月だなんて。もう師走ですね。
土曜日は長崎で女子会。ランチの後、和楽器のお店や、お洒落な雑貨屋さんをうろうろ~、家に着いたのは午後九時過ぎで、くたびれました。
日曜日はゆっくり朝寝、のんびり朝食でした。
 
このところ山歩きをしていないので、少しでも歩こうと牛頸山へやってきました。
水辺公園スタートは10時過ぎ。
メタセコイアが色づいていましたが、ちょっと元気がない感じ。
 
夫殿の前に紅葉が燃えているようです。

あ!!
キッコウハグマ!!


咲いていました!


良かった!うれしい!

しかもたくさん咲いていました。いい時にきました。

これで気分はルンルン!
最高に嬉しかったです。いつもの歩きも弾みがつきました。
林道から中に入ります。


展望所で一息。


山頂は眺めがよかったのですが、先客がいらしたので、写真だけ撮って黒金山へ向かいます。


今日は尾根コースを歩きました。
九千部山は木々の向こうに霞んでいました。
もうちょっと見えるといいのにな~~。


黒金山

降り積もった新しい落ち葉を踏むと、サクサク、シャラシャラ音がします。


紅葉を見たいと思いましたが、木々で遮られていたり、遅かったりでした。



でも、山口越分岐まで来ると、綺麗な黄色を見ることができてよかったわ!


さらに下って、草スキー場からの眺めは、どこか遠いところに来たようで、美しかった!
目の前は歩いてきた牛頸山なのですが~。

展望所からはダム湖を眺めて休憩。


下りてきました。


3時間半の歩きでしたが、とても楽しかった!
何しろ、キッコウハグマを見ることができたのだから!

 
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 平郡倶楽部のお手伝い(旧三... | トップ | トリオ忘年登山(一日目・右... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2019-12-03 16:26:04
けいこたん、こんにちは。
水辺公園は凄いね~
今の時期に、燃えるような紅葉とキッコウハグマが見れるとは!
それを見逃さない、けいこたんが凄いのだけどね!(^^)!
返信する
良かったですね (風来坊)
2019-12-03 16:33:35
けいこたん、こんにちは。
12月にキッコウハグマが見れて、良かったですね。
もう、終わりと思っていましたので、ビックリ。
今週歩くときに気を付けてみます。
二匹目のドジョウがいますかねぇ・・・(笑)
返信する
Unknown (ポンちゃん)
2019-12-03 16:57:15
こんにちは
ホームグランドの開発開発進んでますね!!
いつでも登れる身近な山、これがあるのと無いのでは大きな違いだと思います。
お宝見つかって良かったですね〜!
返信する
ひーちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2019-12-03 23:10:58
紅葉も、キッコウハグマも見れてよかったです。
キッコウハグマはあるといいな、咲いているに違いないと思って、目を凝らしたら~ありました!!
ものすごーく嬉しかったです。
私の目にも見えるお花は貴重です(#^.^#)
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (けいこたん)
2019-12-03 23:15:13
そうなんですよねー、びっくりですよね。
牛頸山でお花はなかなか見つけられないです。
キッコウハグマ、嬉しかったです。
可愛くって、感激でした。
一つ見つかると、もう一つ、もう一つ、って見つかりました。
良かったです!(^^)!
返信する
ポンちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2019-12-03 23:20:14
おっしゃる通り、ホームグランドの山があるっていいですね!!
家から近いので、気軽に行けるのがいいです。
もっと開発?しなくちゃですね。
牛頸山のキッコウハグマは正に「宝」です!!
(#^.^#)

返信する
Unknown (yamabousi)
2019-12-05 11:58:50
コンチワ!
この、ちろっとがいいじゃ、ございませんか!。
いよいよ師走入り~子供たちと一緒に走っていますか?(笑)
それでも忙中閑有りで 少しは歩ける場所がっていいですよね。
歩けば気分も変わっていいもんです。昨日はオイラは英彦山、しっかり ””冬”でして規模小さいながらも、きれいな霧氷が見られました~。毎年 Xマス寒波を期待して
英彦山のサンタさんに会いに行くのが楽しみですが、あのおなじみのサンタさんがホワイトXマス連れてきてくれるのを期待しておりますが今年は果たして~~
返信する
山帽子さん、こんにちは。 (けいこたん)
2019-12-05 16:04:51
まあまあ、山帽子さん、ちろっといいですか(笑)
いいですよね。
ガンガン行かなきゃダメってことないですよね(#^.^#)
なんだかんだの予定に押しつぶされそうでしたが、ちろっと歩けば、リフレッシュできて良かったです!
英彦山はしっかり冬でしたか。
私も英彦山に行かなくちゃです。
サンタさんに会った時にはびっくりでした。超有名なのですね。
春だったか~自転車の人にもびっくりでした(#^.^#)
私は英彦山に行くと神妙な気持ちになりますが、楽しい英彦山もいいですね。


返信する
こんばんは! (ふぃずランド)
2019-12-05 20:36:52
手軽によれるホームグラウンドですね。
まだ紅葉残っててよかったです。落ち葉歩きもたのしいです。
この時期にもまだお花咲いてるんですか~
平尾台もほぼ終わりだったけど、けいこたん持ってますね~

秋も終わり、いよいよ冬。
ここのところサボってるから歩かないとお腹の脂肪が溜まるばかり( ;∀;)
返信する
ふぃずランドさん、こんばんは。 (けいこたん)
2019-12-05 22:04:40
同じく、同じく!です。
私夫殿も、お腹がだるんとしてきました。
何でもおいしくて、たくさん食べるのに、運動不足です。お料理が楽しくなってきたから、品数も量も増えて、それをぜーーんぶ食べるんです。
寒くなってきましたが、山歩きしなくちゃですよね。
近くに山があるのは、本当に有難いです。
気を張らず、ゆるゆる歩きで楽しく、気分転換できました。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事