山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

トリオ忘年登山(二日目・白滝山、角島)

2019-12-11 21:22:56 | 九州以外の山
 
2019年12月8日(日)曇り
 
二日目は豊北町の白滝山です。
分県別登山ガイドには「幕末哀史の寺跡からゴルジュと風力発電の山へ」とあります。
ゴルジュって何だろうと思えば、両側の岸壁が狭まっている谷だそうです。
名前からすると、なんだかカッコいい!
行ってみましょう。
 
湯本温泉から50分くらいで、登山口の中山神社に到着。
中山神社には悲劇の討幕派盟主・中山忠光が祀られています。

 支度をして、10時13分スタート。
日本昔話にでも出てきそうな、のどかな田園風景を見ながら歩きました。
 
目の前の黄葉が嬉しい。
 
足元も。
 
四恩寺跡はとてもいい雰囲気でした。(10:39)
一時、中山忠光が隠れ住んでいたお寺です。
 
昔のままの石段ですよね。趣があります。
 
落ち葉はしっとり、イチョウの黄色がいいですね。
 
暗い森歩きで、キラッと光る黄葉が嬉しい。


岩ゴロ歩きと、崩れそうなトラバースもあり、慎重になりました。
 
でも、1時間ちょっとで、舗装路に出てきましたよ。(11:29)
 
向かいにあるこの標識から中に入ります。
ここまで車で来ることもできますが、四恩寺跡を見たりしながら歩いたほうが断然いいです。
 
深い谷です。
濡れ落ち葉や、浮石もあるので気をつけます。
 
滝が出てきましたが、これは白滝ではありません。
 
宝満山の羅漢道のようなところもあります。
 
この先がゴルジュでしょうか。
 
ロープもありますが、岩が濡れているので気をつけなくちゃです。
 
 
狭い谷だということがわかります。
 
 
水が綺麗で小さな魚がいました。
ハヤですかね? たくさん見えたのですが、近寄るとすぐに逃げていきました。

 そして、とうとう白滝です!! 12:35
 
細く小さな滝ですが、とても美しい! 
滝壺のエメラルド色に魅せられました。
 
静かで、神秘的で、ため息をつきながらシャッターを押しましたが、滝を過ぎると、あっけないほどの平地歩きになりました。
 
この歩きを楽しもうと思っていたら、これまたあっけないほど直ぐに林道に出ました。
お腹もすきましたが、お昼ご飯がありません。
宿におにぎりでも頼んでおけばよかったのですが、どこかコンビニで調達しようと思っていたら、コンビニどころか、スーパーも、信号もない道を走って来たのでした。
お菓子や、チョコ、カルパス、珈琲で仮のランチタイムです。(12:45)
 
今日の後半は、山口県を知らないKさんに角島を案内したいと思っていたので、山頂は目指さず、下山することにしました。
舗装路を1時間以上も歩いて、中山神社駐車場まで戻りました。(14:20)
山中の歩きではないので、足首が痛くなりました。膝にも、腰にも辛かったです。
 
では、角島にKさんを案内しましょう。車で50分くらいです。
ダルマギクがまだ咲き残っているといいなあ。
 
角島大橋、美しいですねー。(もう3時でした)
 
展望所から
 
灯台見学の後、ダルマギクの群生地へ。
最盛期は過ぎていますが、、どうか、何とか咲き残っていてほしい。
 
ところがーー。
えーーーっ!通行止め?
車で行けないの?
 
よしっ、ではここから歩いて行きましょう。
夕陽があんなにきれいだから、歩けます。
 
てくてく歩いて、海岸線までくると、
わーーーっ!
ダルマギク!
こんなに沢山咲いていました。
 
白いのや
 
薄紫色は夕暮れに溶けてしまいそうです。

あー、咲いててよかった。
 
最盛期は過ぎていても十分綺麗です。
 
角島に来てよかったわ!
大満足でした。
 
車を止めたところまで、また舗装路歩きですが、夕陽がとても綺麗でした。

 イソギクも可愛かった。
 
シマカンギクは賑やかでした。
 
一日目は晴れの尾根歩き、二日目は薄暗い谷歩きでしたが、どちらもとても楽しかった。
面白い山々、可愛いお花、大いに笑って、いい山旅でした。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トリオ忘年登山(一日目・右... | トップ | 天拝山(山より人) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2019-12-16 18:15:30
いや~コメが閉じられているのかと思っていました
信ちゃんが指摘さてて良かった~。
イソギク シマカンギク にぎやかですね~!
ダルマギクも まだ残っていて良かったですね
通行止め?? 橋の手前から? 渡ってから?・・・?
それは大変でしたね

笑い話ですが・・・
実はオイラ 車で橋を渡るのが超苦手・・・あの福岡都市高の荒戸橋、それにこの角島の橋・・運転は超緊張して手汗ベタベタ 走っていると酔いそうになって感覚的にフラフラするのよね!!
特異な感覚になってしまう、親しい山友人の一人もそんな感覚の人がいて 関門橋すら通りたくないし、ましてや 荒戸橋は絶対に通らないと言います。
人間の感覚って実にさまざまですよ。
蛇足の「話」でした。




返信する
Unknown (けいこたん)
2019-12-16 20:00:33
山帽子さん、こんばんは。
そうなのですよ。信ちゃんに教えてもらって良かったです。助かりました(^_^)
通行止めは橋を渡ってからですが、参りました。車両通行止めとなっていたので、徒歩ならいいのね、と思って歩きましたが、意外と遠かったです。
ダルマギク、大群生なのですね、
たくさん咲き残っていて、嬉しかったです。
それにしても、山帽子さん、車で橋を渡るのが苦手だなんてーー。
うふっ、そうなのですか(≧∇≦)
ごめんなさいですが、うふっとなりました。
(*´∀`*)
またお話聞かせてください(^_^)
返信する

九州以外の山」カテゴリの最新記事