山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

基山~天拝山

2019-04-22 20:44:36 | 福岡県の山

2019年4月20(土)晴れ

来週末は一泊二日のテント泊で脊梁を歩くので、今日は重いザックを背負ってトレーニング歩きです。

車をJR二日市に置き、電車で原田駅に移動して、8時15分スタート。

30分ほどで基山登山口にきました。

スミレちゃん

礎石群を過ぎて~

フウロケマン

基山山頂が近くなったけど、暑そうだな~~。周っていこう。

オキナグサは~~? う~~ん、お鬚になっていますね。

でもまだ、咲き残っているのもありました!!見れてよかったわ。

九千部山を見ながら深呼吸。
ザックを下ろしてゆっくり休憩の後、天拝山に向かいます。

色白のムラサキゴケでしょうか。

ホウチャクソウを見つけて、二人で大喜び!!

基山を下山して、また30分ほど日差しの中を車道歩きです。
でも、れんげ畑のピンクを見ると、嬉しくなって足も軽くなる。

お、天拝公園に来ると、自動販売機に向かって急ぎ足になった人がいます。
それって、邪道じゃない?と言いながら夫殿が小銭を用意してくれました。
冷たいオロナミンC が喉にキュッ!

天拝山へ。やっと日陰に入れるよ~

大佐野山・牛頸山との分岐。これから木段の繰り返しが始まります。

背中が重いと、足も重い。
単調な木段の上り下りがズシズシ足に応えてくる。

あ!フデリンドウ!
可愛いね~~。キラキラしてる。風も吹いてきて救われた気持ちです。

いつも美しい竹林ですが、今日はタケノコ掘りをしている方が何人もいました。
「こんにちは~」と声をかけていいような悪いような???

天拝山山頂に着いたよ!!(12:19)

黄砂のせいか、宝満山も霞んでいます。

よく頑張ったので、今日のお昼は豪華ランチ!
メインディッシュは「おにぎりぶっ込み味噌ラーメン」美味しかったよ!!

「天神様の径」から下ればよかったね―と、後悔しながらとっとこ正面道を下って~

二日市駅まで戻りました。(13:56)何とか元気よく歩けました!
やはり、どこでも山を歩けば楽しい!!

 

ここで、ご報告!! 4月20(土)~21(日)
ガック隊長「糸島ウォーク110キロ」達成です!!おめでとうございます。(許可を得て写真掲載)

 完歩賞の中の言葉が素敵です!
~とても長い道のりでした。~途中寂しくて辛くて痛くて泣きそうになったかもしれません。しかしあなたはその苦しみを乗り越えて、やっとの思いで志摩中央公園へ帰ってきたのです。
「よく頑張りました。おかえりなさい。あなたは自分に勝った強い人です。心からおめでとうございます」~
正にその通りですね!隊長、お疲れ様でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 宝満山・行者道と羅漢道 | トップ | 脊梁縦走一日目(烏帽子岳~... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備万端! (風来坊)
2019-04-24 01:12:40
けいこたん、おはようございます。
久々に訪問いたしました(詫)
脊梁の山歩きの準備、大事です。楽しみですね。
今の時期は花も沢山ありそうです、頑張って下さいませ。

糸島110キロウォーク、井原山に行く途中で見かけました。
隊長も参加していたんですね!? びっくり!
返信する
風来坊さん、おはようございます (けいこたん)
2019-04-24 09:01:20
はい、脊梁楽しく頑張ってきますね。
グループ歩きの時はついていくのに必死なので、足元と前ばかり見て歩きます。
一つでもお花が、見れたらいいなあと思います。

隊長、凄いですよね。夜通し歩くなんて。
出迎えサポートに行きましたが、にこやかに満面の笑顔でゴールされたので、驚きでした。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-04-24 15:11:40
けいこたん、こんにちは~

来週末に備えて重たい荷物を背負ってのトレーニング歩き!
お疲れさまでした。
来週末はお天気がよさそうなので楽しみにしています。
元気で行ってらっしゃい。(@^^)/~~~
「おにぎりぶっ込み味噌ラーメン」が美味しそうです。
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-04-24 18:48:13
ひーちゃん、こんばんは。
山先輩に案内していただいて、脊梁を歩いてきます。
楽しく頑張らなくちゃです。(≧∀≦)
食いしん坊なので、おやつや行動食をあれこれ準備してたら、どんどん重くなりました。
しっかり担いで、たっぷり楽しんできますね。
返信する
進化! (ポンちゃん)
2019-04-25 16:07:24
こんにちは、けいこたん
遂に脊梁テント泊登山ですか!?
案外準備も楽しくてザックの中の物をを入れたり出したりと〜😁
二本杉からの縦走でしょうか?
レポが楽しみです。
返信する
ポンちゃん、こんばんは (けいこたん)
2019-04-25 17:38:33
そうなのですよ。何度も荷物を出し入れしています。(^-^)
初めは交差縦走なるハードな計画もあったのですが、やはり私がネックで、それは無理。(-_-;)
一日目はポンちゃん達が三年前に歩かれたコースを行きます。
不安いっぱいですが、楽しんできたいと思います。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事