山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

作業と川原山

2019-02-19 20:27:00 | 福岡県の山
2019年2月17日(日)晴れ

午前中は往還の会の作業、午後からは川原山へ登りました。

2月27日(水)に曲渕小学校で「アジサイ植樹会」が行われます。
往還の会ではこれまでも、曲渕小学校応援団として、挿し木や、鉢上げ、植樹地の整備などのお手伝いをしてきました。
今日は新しく福岡市の許可を得た土地で、本番前の整備です。(昨年8月・9月にも草刈り)

8時半より作業開始。
ゴミ拾いの後は、曲渕小の子ども達がアジサイを植えやすいように、穴を掘っておきます。




土が柔らかく掘りやすいところも、、固くて掘りにくいところもあり


竹を切り落とし明るくします。


ここは三瀬につながる古い道だったそうです。


頑張りました。




11時30分に作業終了。短い時間でしたが、トリオもお手伝いができて良かったです。
私は参加できませんが、27日の曲渕小の植樹会が楽しみですね。

曲渕小学校は、過疎化により校区内の生徒がいなくなったことから、今年3月末で休校となります。
とても寂しく残念ですね。
でも、生徒さんたちが植えたアジサイは、きっと大きく美しく花を咲かせることと思います。
卒業した後も、この地に咲くアジサイを見に来てくれたらどんなに嬉しいでしょう。
往還の会のメンバーは、植樹のお手伝いが出来ることを嬉しく思っています。


さて、作業の後は「川原山」へ登りましょう!!
去年5月にHさん、島田さんたちに案内していただいたコースをたどってみます。

真教寺の近くからスタート。(11:50)


のどかだねー


登山口の標識を見失わないように。
と言ってもこの標識、見えにくいです。


荒れています。


去年のログを見ながら、歩きますが迷いそう。


尾根が少し広くなったところでお昼ご飯にしました。おなかすいたーー!


何といっても、この鉄塔までの急斜面がきつい!!


最後にもう一つ急なところを登り上がると、川原山です!!
おーーー!気持ちいい!


奥が井原山から雷山への稜線。


いい眺め~~。
霞んでいますがドームやタワーなど、福岡市内が見渡せます。


珈琲を飲んで、おやつを食べて、ゴロンと横になって~~。
たっぷり休憩しました。

さてお昼前からのスタートなので、急いで下山しましょう。
4時までには下山したいです。


飯場山までは歩きやすい。


飯場山6310m!~~なわけはなく、631,0m。


少し迷いながら、ひどいトゲトゲの中をイタイイタイを連発して歩いたり、


蔓に足を取られそうになったり、じゅるりと滑りそうなところもある。


やれやれ飯場山登山口へ出てきました。


林道歩きをして、大山祇神社が見えてきました。(15:44)


ここから隊長がその俊足で車を取りにひとっ走り!
その足の速いこと!休憩時間はちょこっとでした。(^^;)

今日は作業も楽しく、その後には川原山にも登れて満足な一日でした。
よかったなあ!!

土筆が顔を出していました


コショウノキ


ほんわり梅の花

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 牛頸山(higeさんの足跡をた... | トップ | 小文字山~足立山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し・・・。 (悠遊・・・)
2019-02-20 13:22:17
準備万端で楽しい植樹祭に成る事でしょう。
で、やっぱし山行き。
未踏の山ですが見晴らしが良さ気で気持ち良さそう。
ツクシが顔を出しやコショウノキが咲く季節になり、春花盛りは確実に近づいてますね。
返信する
山に登りたい (ひーちゃん)
2019-02-20 20:43:36
やっぱり山に登りたいなのね~
クワやスコップ、ノコギリを使った作業をした後に、
山に登るんだもんね。
またまた感心、感心、また感心です。
27日は晴れたらいいね〜
休校は残念だけど、記念のアジサイは残るもんね。。。
返信する
ひーちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2019-02-20 22:01:25
やっぱり山に登ったよ。
感心してもらって、嬉し、恥ずかし~~。
生徒さんたちが植えたアジサイが、大きくなって綺麗な花を咲かせますように。
往還の会がまた草刈りなどして、守っていかなくちゃです。
ふーーー、作業は続くなあーー。
返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2019-02-20 22:15:02
そう、作業の後はやっぱし山へ行きました。(^-^)
作業をしたところから川原山への登山口が近いのです。
それっとばかりに行ってきました。
あまり歩かれてないような山域で、それが新鮮でした。
山頂での見晴らしは最高ですよ。
お山の大将って気分になれます。(^-^)
返信する
充実の日々 (ポンちゃん)
2019-02-21 18:28:40
こんばんは、けいこたん
仕事、山、ボランティア、山と1日半の休日を目いっぱい使って楽しまれてますね。
何時も何も考えずに登れる地元の山も大事ですが、少しルートを変えるだけで、ワクワクや心細さ、小さな達成感など楽しみがどんどん増えてくると思います。
いつかけいこたんにヤブコギを案内して頂く時を楽しみにしておきますね。(^o^)
返信する
ポンちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2019-02-21 20:31:35
ちょちょっと頑張って、楽しかったです。
おっしゃるように、山はいつも色んなワクワクや不安、達成感ありですね。今回、そう感じました。
いつか、私がポンちゃんをご案内する?
いつかそうできるといいなあ。
その時は作業付きでご案内しようかなーー(笑!)


返信する
そろそろ登りたい (ふぃずランド)
2019-02-22 08:45:22
おはようございます!
いかにも地元の里山って感じですね。
下手な山より遭難しそう(`・ω・´)

うちも地元の里山でまだ未踏なところがあるので早いうちに登っておきたいです・・・

あ、すっかり忘れていました・・・
けいこたんに16年遠征のアルバム渡したままだった('ω')
いつか回収にお伺いしますね~
返信する
ふぃずランドさん、おはようございます! (けいこたん)
2019-02-22 11:31:21
地元の里山は二日続けて藪漕ぎでした。(^^;)

ふぃずランドさんの遠征アルバム、しっかりお預かりしていますよ。もう私物化していますけど。(^-^)
日曜日、足立山の行き帰りできょろきょろして、ピカピカの新築お城が、もし目に入ったらお渡ししようかなーとか思っていました。
うまい具合にお城は見つかりっこないでしょうけど~。(^^;)
また山でお会いできるといいですね!
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事