山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

黒岩山から泉水山

2015-04-13 20:23:52 | 大分県の山
2015年4月11日(土)黒岩山1503m・泉水山1296m

3月に行けなかった黒岩山~泉水山へ!
雄大な三俣山を初めとする九重連山や、涌蓋山を見ながらの歩きは気持ちいいに違いありません。
わくわくします!

長者原を7時45分に出発、牧ノ戸まで九州自然歩道を歩きます。


何度か車道に出るものの、すぐに自然歩道に戻り、歩きやすいです。


黒岩火山の噴火の時に流れ出した溶岩の一部と説明書きにあります。


牧ノ戸までの1時間10分は退屈することもなくあっという間でした。


一息入れて黒岩山へ向かいますが、霧で視界が遮られ三俣山は見えません。
でも、馬酔木がたくさん咲いていて嬉しくなります。


こちらはミヤマキリシマの新芽。
人の少ない黒岩山でミヤマキリシマを楽しむのもいいですよ~と聞きました。
6月には色鮮やかに咲くのでしょうね。


黒岩山山頂です。霧で何も見えません。


ちょっと休憩して上泉水山に向かいます。霧が晴れるといいのになあ。
あ、霧が流れる!三俣山の端っこです!


霧の流れを見るのが面白い。ふもとが見えてきた!


さっき登った黒岩山を後ろに振り返り、


さあ、上泉水山です。


山頂に着きました。狭くて地味な山頂です^_^;


この辺りから霧がすっかり晴れてきました。
三俣山が堂々とそびえています!よかったぁ!見れた!


(誰もいないので)私、声を出して「ヤッホー!!」
夫殿、「ザマミローィ!」
男は外に出ると七人の敵有りと言いますが、夫殿もストレスがおありなんでござんしょ。(笑)


下泉水山までは馬酔木が続きます。可愛いですね~(*^_^*)




これは何の木だろう?
急に違う世界にでも入り込んだように思って…枝の先を見ると、馬酔木の花が!
そうです。このくねくね曲がった赤い肌の木は馬酔木だったのです。
可愛いお花のイメージとはあまりにかけ離れていました。
そう言えば、馬がこの葉を食べると毒で酔ったようになるという名前の由来も、お花からは想像もつきません。


不思議な感覚で木々の間をうろうろしていたら、下泉水山の案内があしもとに。
見落とすところでした。


下泉水山は山頂標識はありません。


下山の長者原へ向かう標識のところから左へ折れると、最高の場所発見!!
今日一番の至福の場所で、至福の時間を過ごしました!


涌蓋山もくっきりです!




由布岳も


足元にはキスミレやツクシショウジョウバカマがたくさん!!




気持ちよくて、ここでお弁当&長~い休憩です。(^^)


下り、長者原までの歩きも気持ちいい!!




ずっと、ず~~とキスミレが咲いていました。


こちらも


奥郷川に架かった橋を渡ると


もう長者原に戻ってきました。14時です。


空は晴れ、絶景を見ながら、そして足元の花達を見ながら最高の歩きができました!
でもまだ時間は早く、歩き足りない気もして、長者原から少しだけお花探しに行きました。
まずは、わんさかバイケイソウ。葉がきれいですね。


ハルトラノオ


エイザンスミレ




これはユキザサです。白い小さなお花が咲くそうです。


ウバユリの新芽。ワックスでも塗ったように葉がピカピカです。


最後は光を浴び輝く苔。なんかいい感じです。


1時間ばかり遊んで大満足!!
楽しい美しい一日でした。
明日は男池にお花探しへ行きます。楽しみです。

今日の軌跡





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 観音山・石割山 | トップ | 男池周辺のお花を探しに »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2015-04-13 22:24:24
こんばんは
久住だったのですね
お天気回復して良かったですね!
それにしても、お弁当が旨そう!
景色と相まって、なおさらですね
男池では狙いどおり見れたでしょうか?
レポが楽しみです
ルート図がガーミンのログにみえるのですが?
返信する
Unknown (さとちん)
2015-04-13 23:25:06
苔いい!ナウシカに出てきそう!
ショウジョウバカマいい!なんか気持ち悪綺麗!
夫殿の「ザマーミロイ」は昔どこかで私も聞いた気がします。
「ヤッホー」というべき場所で。
返信する
キスミレ! (ふぃずランド)
2015-04-14 00:44:35
こんばんは~

このブログ見て気が付きました。
まだ今期キスミレ見てない~~
阿蘇であの黄色い絨毯を見ないと~なんて思ってますが、今年は噴火の影響がどれだけあるのか心配です。

バイケイソウのニョキニョキ感はなかなかですよね。
馬酔木もいいですよね。写真もすごくきれいに撮れてて凄いです(^^♪
返信する
ポンちゃんさん、おはようございます! (けいこたん)
2015-04-14 07:01:04
コメントありがとうございます。(^^)(^^)
くじゅうに行ってきました。
広ーくて、大きーくて、爽快でした。

500円で購入したiPhoneアプリのFieldAccessは優れものなのですね。ガーミンのログに見えるなんて、かなり得した気分です。(ガーミンのこと、何も知らないのですが^^;)
返信する
やあ、やあ! (けいこたん)
2015-04-14 07:04:15
山ね、いろいろ楽しいよ!
ナウシカもだけど、馬酔木の森はアバターだったし、お昼ごはんのところはラピュタだったよ!
そして主役の私は身も心も強く美しいのさ!
返信する
ふぃずランドさん、おはようございます! (けいこたん)
2015-04-14 07:12:03
わーい!\(^o^)/
ふぃずランドさんから、写真をほめられるとウフウフしてしまいます。(^^)
写真を撮る喜びを知ってからは、山登りが更に楽しくなりました。
見るもの全てに、おっこれは!と思ったり、クッいいな!と思ったりで、心は嬉しく楽しいです。(^^)
返信する
雄大な山! (悠遊・・・)
2015-04-14 17:46:00
このルートは以前から気になっていました。
ガスが晴れ一気に視界が開ける時、山や下界がクッキリ見えわくわく気分になりますね。
叫びたくなりますよねぇ~~~。
被写体の目の付け所と説明文!恐れ入ります。

男池の花情報楽しみです。
返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2015-04-14 20:38:40
とてもいいコースでしたよ。
お天気が回復してからは、胸のすくような景色をゴクゴク飲み込むような気持ちで歩きました。
山はいいですね!
山登りはいいですね!
また登りたくなります。(^^)
返信する

大分県の山」カテゴリの最新記事