山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

観音山・石割山

2015-04-03 19:35:25 | 福岡県の山
2015年4月2日(木)観音山132m・石割山167m

お天気がいいです! 春うらら~~ 
先週末も今週末も山に登れません。
そこで今日は仕事のキリをつけ、午後から近くの小さなお山へお散歩です。

観音山という名の山は全国にどのくらいあるのでしょう?きっとすごい数ですよね。
那珂川町の観音山は「大徳寺」駐車場裏から登っていきます。
野の花~桜~、ワクワクします。

ヒメオドリコソウがたくさん!(まん中がぼけてしまいました)


色は地味ですが、よく見ると口をヒューと尖らせたような花びらが面白い


実は今日はミラーレスカメラで、しかも望遠レンズで撮影しようと張り切っていたのですが…
例によってオトボケです。
扱い方がわからない…レンズは装着したものの、ピントが合わない…
何とかなるだろうと思っていたのが大間違いです!
ちゃんと説明書を読むなり、動かし方を練習して持ってくるべきでした。
なので、望遠レンズはバッグにしまって気持ちの取り直し!(望遠レンズ勉強しなくちゃ!)

ムラサキケマン


これはオランダミミナグサ?実はハコベと見分けがつきません。
今まで見向きもせずにごめんね。


ククッ!よーく見ると、半透明の小さなクモみたいなのがハナニラに乗っています。


これはすごい!桜の花びら絨毯です。


石像様にお祈りをして


花びらの階段を歩きます


おっ!
金生神(きんしょうじん)金を生む神様とあります。


しっかり頭を下げて~よろしくですぅ~~


花びらの道を振り返る


あ、木の幹にちょこんと…


桜の花が幹から顔を出しています。


あれもこれも、ずっとずっと楽しくて仕方ない!

こんな静かな所に出ました。ひんやりとしています。
左手の奥の石の影には弘法大師の座像、右手の祠の中のには弘法大師さまの手彫りによる梵字が納めてあります。


ありがたい梵字は読めないけど、デザインがおしゃれな気がする…


炎を背負った怒りのお不動様


こちらは優しそうな福禄寿と寿老人(七福神です)


ヤマブキの花がそばに咲いていました。


黄金色の輝くヤマブキはこの場所よりも、さっきの金生神のところのほうが似合うんじゃないかな。^^;


さあ、観音山に登ります。竹林も見えてきて、


椿の花を踏んづけないように大岩を周っていくと


山頂はすぐそこ


おや、これは? 

センボンヤリ?お花の直径は1~1.5cmくらいです。


観音山山頂に着きました。132m!低いでしょ!低くても山だぞ!!


新幹線車両口が見えます


よっし、石割山へ向かうよー。


祠をぬけてー


くるくるゼンマイ




少し行くと、木々の間から見えたものは!!




何と、太陽光発電所のようです。
私たちのより良い暮らしのための太陽光発電?
自然をこんなに壊して?


立ち入り禁止札のその先は、森がっぷっつりと切れていきなりの更地。




急にこんな光景に変わるなんて。


Uターンして石割山の分岐に戻ります。




167mの石割山はすぐでした。これまた超低山! 低くても山だぞ!
なぜか山頂にベンチとテーブルが置いてあります。これだと、山というよりお庭みたい?


ここでサンドウィッチを食べながら休憩をしていると…
新幹線がやってきた!




そう、石割山山頂からは新幹線車両口や那珂川町の街並み、背振方面がよく見えます。


下山はロープにつかまりながら、急坂を下ります。


大岩や石の祠を振り返りながら




下っていくと、弘法大師様の梵字を納めた裏手に出てきました。


これで小さなお山はおしまい。
大徳寺にお参りして帰ります。


大徳寺の桜


桜って何枚も写真を撮りたくなりますね。




山に登りたいよぉ! きれいな写真を撮りたいよぉ!
そう思いながら、小さなお山でのんびりのんびり、楽しい楽しい時間を過ごしました。
これで幸せ! うっふ…うんと幸せでした。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 車谷のホソバナコバイモ | トップ | 黒岩山から泉水山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (山帽子)
2015-04-04 12:37:43
近くの低山&里山は標高こそありませんがいいですよね、我が家玄関から歩いて行ける足立山もあってなかなかいい時間を過ごせます、時間的余裕あれば足元の何気ない野草一つにも目が留まり小さな発見があったりしますよね。山登りの原点ですよね、それでいて低い山でも結構満足感あります。大岩の陽が射した写真など迫力満点です。写真も歩かれた記録みたいに考えれば結構自己満足の「世界」になれます(笑)ゴメン自分がそうなので・・・でもいい写真でしたよ。
返信する
お花いっぱいですね~ (ふぃずランド)
2015-04-04 22:10:12
こんばんは!
13連勤中のやっと6日消化~明日が雨でよかった(笑)

っと、お花いっぱい撮れてますね(`・ω・´)
ほっこりするいい写真ありがとうございます。
もうセンボンヤリの季節ですね、平尾台行きたいな~(≧∇≦)

けいこたんさんが所持している望遠レンズだと、多分対象から1m以上離れないと撮影できないので、いつもの感じで近くを撮ろうとしても全然ピント合わないんですよ(´・ω・`)
更に、ズームなので手振れも起こりやすいのでしっかり持たないといけないのです…
遠くからお花畑をぐいっとズームして撮ってみると普段じゃ見慣れないような写真撮れるのでお勧めですよ~ヾ(@^▽^@)ノ
返信する
山帽子さん、おはようございます。 (けいこたん)
2015-04-05 09:13:23
はい、ありがとうございます。
近くの低山でしっかり楽しめました。(^^)
春はいいですね。空もお花もみんな味方をしてくれて、魅力にあふれていました。
足立山には一度だけ登ったことがありますが、あいにくその日はお天気が悪く眺望が望めなかったので、機会があればまた登ってみたいと思います。
返信する
ふぃずランドさん、おはようございます。 (けいこたん)
2015-04-05 10:29:41
まあ、そうなのですね!
いっちょまえに望遠レンズで構えてみても、ちっとも上手くいかなったのです。(≧∇≦)
手ぶれしないように、遠くのものをしっかり捉えて、またやってみようと思います!
出来ないことがあるというのは、出来るようになりたいと思うので、いいですよね!
春はワクワクです。(^^)
それにしてもふぃずランドさんはお仕事忙しいのですね。ご苦労様です。
お休みがとれたら、また山やお花の写真を見せてください!
返信する
ゆっくり・のんびり・・・。 (悠遊・・・)
2015-04-07 19:37:39
 見晴らしが良さそうですね。
低山で見晴らしが良いと街並みが間近に見下ろせこれもまたいいもんです。
それにしても立派なベンチとテーブル!
下界を見下ろし、桜を愛でながら寛げばリッチな気分に・・・。
桜の綺麗な時で良かったです。
以後雨・・・で葉桜になってしまいました。
でも沢山の花が咲き始め、山歩きが楽しみです・・・。
返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2015-04-07 21:07:30
桜、散ってしまいましたね。
あっという間だった気がします。
あっちの桜もこっちの桜も見ないままに、その季節が終わってしまいました。
これから咲き始める花達に心を寄せて、山を歩きたいです。
調子よく足が進むと花を見落とすし、キョロキョロしてると、ちっとも進まず時間がかかります。
それでもそんなことが楽しいなと思います。(^^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事