山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

娘と英彦山へ

2017-11-06 20:26:47 | 福岡県の山
2017年11月3日(金)快晴

今日は娘と英彦山へ!
来月、下の娘はお友達と屋久島・縄文杉トレッキングに行くという。
羨ましいぞー!屋久島。

娘の足慣らしのため、今日は英彦山に登ります。
夫殿は「よっし、任せろ!」とニンマリ、ニマニマ、超ゴキゲン!
屋久杉を見に行く娘に、修験の山に聳え立つ「鬼杉」を見せてやりましょう。

今日3日は奉幣殿では護摩炊き、高住神社では秋季大祭が行われるので、豊前坊、別所共に登山者や参拝者の車で駐車場はいっぱいでしょう。
鷹巣原駐車場に止めて、ボッカ道~南岳~北西尾根で英彦山の紅葉を楽しむことにしました。


最初の鮮やかな紅色に「わー!いいねー!。」もうワクワクします。


大南神社は私達も初めてでした。


虚空蔵も智室社もパスして、鬼杉まで来ました。
娘は鬼杉の大きさに圧倒されたようです。


娘が驚けば驚くほど夫殿はニヤリと満足。


ここから南岳への登りは急だし、岩場や鎖も出てくるので、母はちょっと「偉そう風」を吹かせようと思っていましたが~~。
娘は臆することなく、ひょいひょい登る。
しかもニコニコ嬉しそう。
若いって、強くてしなやかだねーー。


材木岩と紅葉。
別世界に足を置いたような美しさでした。




美しさの中で、人も金色に染まりそう。


遠くまでよく見えて、


光を受けた斜面の紅葉は輝いていました。


正に絶景!


ずーっと殆ど人に会わず、南岳に到着しました。
お腹もすいたのでここで休憩昼食です。
雑炊を作り、準備してきたおにぎりやおかずも、娘は次から次へとペロリ。
そして、「よかったー!!、ありがとう!」とペコリ。


あれが中岳の英彦山上宮だよ。




綺麗な三角錐は苅又山よ。


さすがに中岳山頂は人が多かったので、休憩だけして北西尾根から下山しました。
枯木立の風景にも娘は感嘆。




午前と午後では紅葉の光り方が違いますね。
「キラキラ」という表現がふさわしかった午前とは違って、午後の北西尾根は柔らかく包まれるようでした。


鷹巣原駐車場から9時前にスタートして、戻ってきたのは3時30分。
紅葉は息をのむほど美しく、よく笑い、よく歩きました。
「ありがとう」とまた娘はペコリ。
夫殿、ニマリ。
屋久島への自信はついたでしょうか。
不思議なほどに行きも帰りも殆ど人に会わず、静かな英彦山でした。
(カメラを向けると、即おふざけポーズをとる母娘の写真は秘蔵です)





コメント (8)