nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

私は ハナエクボと 呼んでいた 可愛いシジミバナ ♥

2020年04月13日 | nokoの花図鑑

学名:Spiraea pruifolia  科名:バラ科の落葉広葉・低木  属名:シモツケ属  高さ:1~2m 

別名:ハゼバナ・コゴメバナ・エクボバナ  原産地:中国  植栽可能地:本州、四国、九州  

敵地:日なた・半日陰  花期:4〜5月

八重咲の白い小花が、丁度、シジミの身に似るところから、この名がある。ユキヤナギに比べ、葉がやや広く

枝が粗生するのが特徴といえる。私はハナエクボと呼んでいました。

植え付けは2〜3月に植え付け、成長は早いです。
  
育て方のポイントは丈夫な性質を持ち、日当たりに植えさえすれば、手間を掛けずに育てられる。 

主幹がなく、株立ち状に育つのが普通。シモツケやユキヤナギに比べれば樹形がまとまりにくい。 

そのため剪定をしますが、15年前から持っていて、花後すぐに、こんもり丸く剪定していました。

3年位前、シダレモモなど他の木もあり、邪魔のなると思われたのか、木が少し残る位に切られてしまいました。

その時、シダレモモも短く切られました。(笑)昨年は、少しの花、今年はまた少し増えました。

株分け、あるいは挿し木によって増やしますが、株分けは難しい状態です 

 

画像は どの花も 可愛らしいので 撮影順にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 近隣の公園の桜…来年までお別... | トップ | サクラ 染井吉野!間に合った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿